jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14023
バンクーバーで便利な銀行は?
by しん from 日本 2005/03/19 05:03:33

これからバンクーバーを中心としたカナダで一年を過ごす予定にしていますが、現地で銀行の口座を開設使用と考えてます。何銀行がよいか教えてください。

Res.1 by サ○ビ from 日本 2005/03/20 14:42:05

おそらく日本人経営者?のカナダトラストは日本人が日本人を騙す事でも有名な程の銀行ですね。

それにしても地元住民の間では最悪で悪評判な銀行の一つとして例を挙げられております。

他の方は分かりませんが、私のお勧めは、ロイヤルバンクまたはモントリオールバンクを挙げさせて頂きます。  
Res.2 by 穴場 from バンクーバー 2005/03/20 16:18:24

>おそらく日本人経営者?のカナダトラストは

カナダで5大バンクの一つが日本人経営者の訳ないじゃん。冗談なら別だけど。
バンクーバーでは日本語対応のセクションがあるから口座開設時は便利なんじゃないの。

穴場バンクはユニオン系バンクが断然利息、その他有利。  
Res.3 by モモ from バンクーバー 2005/03/20 20:26:37

Res.01さん、私はずーと前からTDトラストを利用しておりますが何もトラブルはありませんでした。どの様な事で最悪と言う表現をされるのか、もし本当で有れば参考まで教えて下さい。最近移民で来られた方を日本語で対応可能と言う事で紹介してあげましたが、今だに何のトラブルもありません。やはり本当か否かは別として日本人が日本人を騙すという表現は余程の事と思います。是非具体的に知りたいと思います。Res宜しく。  
Res.4 by サ○ビ from 日本 2005/03/20 20:48:35

Res.5 by 旅行者 from バンクーバー 2005/03/21 00:07:34

TDカナダトラストにも14年前から(その頃はTDと合併してなかったし、日本語の対応もなかった)口座を持ってるけど何も今まで問題はないけどね。
日本の銀行のカードで現金引き出しを3つのこちらのバンクで同時間帯に試したことがあり(CIBC,Royal,TD)一番レート的によかったのはTDだった。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/03/21 03:29:21

最終的にはTDだな。
アカウントも外国住所にしても
何の文句も言われないし

Res.7 by サ○ビ from 日本 2005/03/21 05:20:08

モモさん、私の言葉足らずでしたが、私が言っているのは、イングリッシュベイの近くにあるカナダトラストの事です。後は、Jpcanadaで宣伝をしているVBCEの話は御存知でしょうか?私が把握している情報ではVBCEは1回だけですね。

後は「カナダトラスト(トラブル多し)」は、数え切れない程の日本人女性の方や地元の方との間に頻繁に発生するお金に関するトラブルで、日本人女性のご本人さん達もJpcanadaを観覧していると思いますので、これ以上の詳しい話は控えさせて頂きます。

私は何気にダウンタウンを1・2時間の散歩をしているだけで、日本人や他国の方の4・5件は色々なトラブルに関する情報が直に私の耳に入ってきます。それにしても、モモさんの耳までは何もトラブルに関する情報が入ってこないだけではと思いますね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/03/21 14:51:13

個人的な経験からTDはカナダで最悪の銀行と思っています。マルチ言語サービスでつっておいて最悪なサービスを提供するTD、もう絶対2度と取引しません。  
Res.9 by キツネ from バンクーバー 2005/03/21 14:57:17

Res1,4,7のコメントは現実には何を言ってるのかさっぱり不明に思えますが。体験具体例を列記しないと、、、。
VBCEがなにかTDバンクと関係あるんですか。
トラブルは双方の意見を聞かないことには判断不可能な感じ。他人のトラブルと同じことが1,4,7の人にも起こってるって言うなら多少、そうかいな、とも思うこともなきにしもあらずだが。噂だけじゃどうしようもないでしょ。
散歩してて噂が耳にはいるなんて素晴らしい地獄耳に拍手。面白い話題だね。
from日本のダウンタウンからの投稿ですかね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/21 16:51:43

そのイングリッシュベイの近くにあるカナダトラストをいつも利用している者です。家の近所にあるからという事もありますが、支店も多いし、夜遅くまで開いているし便利ですよ。私はその日本語サービスというのを利用した事はありませんが、不快・不便に感じる事は今のところ一度もありません。否定的意見を仰っている方々は最悪と述べるだけですね。何が悪かったのでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/22 03:55:32

残高証明を作ってもらう時に、費用がはじめは20ドルと言われて待たされた後に他の人が出てきて30ドルと言いなおしされました。実際は10ドルくらいのようですね。イングリッシュベイ近くのTDです。日本の銀行ではあり得ないことです。小さなことですが私は今一だなと思います。カナダの体質なのか日本人から見ると窓口の人や電話サービスでも曖昧いい加減なことを言われることが多いと思いますがこれはそのレベルではないと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/22 17:20:04

あーそういう事なら、TDだけじゃないですよ。
カナダ国内全体の会社がそうですから(笑

そんな事でイジイジするのはチョットね。
納得いかない事があったら、責任者を呼べばいいのです。  
Res.13 by たまご from ビクトリア 2005/03/22 20:36:44

私はこれまでに3つの銀行を使いましたが、どこも日本では考えられない問題がありました。結局は家に近いクレジットユニオン系の銀行を使っていますが、これまでの経験で、カナダの銀行に日本の銀行のような正確さを要求しても無駄だ、とわかりました。
TD−夫が起業した会社の小切手を作りましたが、申し込んだのとは違う会社名で作られました。
Royal Bank-オンラインでアカウントを見られる(利用できる)サービス(有料)を使っていたのですが、申し込みは窓口だったので、それを取りやめるように言いに言ったら「ここではできません。専用のところに電話してください。」と言われました。そして電話をしてオンライン利用を辞めたのですが、その後もオンライン利用料を引き落としされていたので、もう一度電話して念を押してキャンセルしました。そして次の月もまた利用料を引かれ・・・ 再度電話して、それから窓口へ行って経過を話して銀行側のミスで起こった利用料の誤引き落とし分の金額を返してもらいました。こうしたちょっとしたことを普通にするために3ヶ月以上を費やしたことになります。
PacificCoast Credit Union-いつもは家の近くの支店を利用していて問題なかったのですがある日、チェックをダウンタウンの店でカウンターで入金しました。ビジネスの口座に入金し、同額をビジネスの口座からパーソナルの口座に振り込む(振り替え)のですが、これまで何十回と同じことをしてきて問題があったことはないのに、明細書をみると2度お金がビジネス口座から引かれてました。要するにビジネス口座に入金→ビジネス口座からパーソナル口座に同額入金(本来これで終わるはず)→もう一度ビジネス口座から同額を引きおろし、それはどこへいったのかわからない、というか銀行がパクった状態になっていたのです。すぐに家の近くの支店に言いに行ったら「私がやったんじゃないからわからないわ。」「調べるには2・3日かかるから」と言われました。で、3日後お金を取り返しました。謝りもしないし、ここも取引をやめようか、と思ったけれど、とにかく私には近いのが便利なので今でも使ってます。
初めはひとつひとつのことで怒りまくってものすごいストレスだったけど、今ではもう日本のようなサービスは期待していません。それに、普段の入金、出金、振込みぐらいでは特に問題もないと思います。あとは、これはどの世界でも同じかと思いますが、やっぱり”人”、個人によるなあ、と思います。バカなことをする銀行にもちゃんとした人はいるし、たいていちゃんとしている銀行にもばかなやつはいます。郷にいれば郷に従えで、ここでは銀行を信頼しすぎず、自分でひとつひとつ確認しながら間違いがあれば是正してもらう、ってことしかないのかな。トビ主さんの質問からずれちゃってごめんなさい。何人かの人が具体例を知りたいかなと思って書きました。小さな悪いサービスは他にもいろいろありますが、私にとって大きな驚きだったことだけを上げました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/03/23 02:39:18

> 謝りもしないし、ここも取引をやめようか、と思ったけれど

用は、カナダの銀行にしても
商売にしても怠慢が多いということ

郵便から航空会社、銀行からどこまでどこまでも一緒

日本人なら余計にバカにされる。

「カナダは最高、カナダは世界一」なんて
いっているやつは早く目を覚まして欲しいね  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/03/31 18:33:02

他のウェブサイトからのですが、
下の文章を訳せる人、
よろしくお願いします。

There are countries which do not permit The Royal Bank of
Scotland International Limited to market or sell some or all of
our products or services to its citizens, residents or nationals.
These countries include, but are not limited to, the United
States, Hong Kong, Japan, Canada and Australia  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network