jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13949
日本での英語講師
by 無回答 from バンクーバー 2005/03/09 07:48:12

これから主人と一緒に日本に行って生活をしてみようと考え中です。 そこでやはりカナダ人が日本での最初に仕事は英語講師だと思うのですが、 現在講師をしている方、していた方に知り合いが入る方にお聞きしたいのですが 私の主人は大学を出ていませんので 日本で仕事を捜すにあたってTESOLのクラスを取った方がいいのか 迷っています。  そのような資格なしでも仕事が見つかった方いらっしゃいますか?

どなた情報いただけたら ありがたいです。

Res.1 by 元NOVA講師の彼女 from オタワ 2005/03/09 10:52:58

どうでしょう??NOVAとかECC,ジオス、EAONなどの大手英会話スクールは大学卒業してるとフルタイムで働けます。カレッジの場合はパートタイムになっちゃいますよ。小さい英会話教室で働いている友達が何人かいますけど、みなさん大学出てます。ちょっと英会話教師は難しいかもしれませんね。大学でてない人はバーテンやってました。だからたぶんTESOLでもなんでもとれるものはとってた方がいいかもしれません。なんかはっきりいえなくてごめんなさい。  
Res.2 by 元英会話講師 from 日本 2005/03/10 04:43:52

日本のジオスで英会話の講師をしてました。他社の事情はわかりませんが、ジオスの場合、外国人講師の採用はすべて海外にあるオフィスが窓口です。日本国内での採用はしていません。カナダはトロントにありますが、もしかするとバンクーバーにあるかもしれません。

資格についてですが、あるに越したことはありませんが、必須ではありません。講師として相応しい雰囲気を持っているのかにウェイトを置いて選考していると聞きました。

ジオスは、他の英会話学校も同じだと思いますが、ビジネスをしているので、英語を上手く教える技術をもった講師であることよりも、生徒を集められる、言い換えれば、辞めさせない講師であることを求めます。レッスン以外にも休憩時間などにもロビーへ顔を出して生徒と話したり、休日にあるイベントに参加したり、生徒をもてなすことも必要とされます。

カナダのESLとはかなり事情が違います。教える事以外にペーパーワークも多く、契約の更新率が悪いと嫌味を言われることもあり、営業的な能力も必要で、多くの講師は1年〜3年で辞めてしまいます。純粋に教えることが好きな講師ほど、嫌気が差して辞めることが多いようです(4年以上勤めている講師に対して他意はありません)。給料は月給制で、良いみたいですが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/03/12 04:59:36

novaも日本国内での採用はしてないみたいですよ。そーいえば以前、関西空港を利用した時現地で採用されたと思われる人達を(結構いました)みかけました。先輩講師がなにやら説明していたのを覚えてます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/12 08:23:16

カナダ人が日本での最初に仕事は英語講師だと思うのですが・・・。

日本人にとって海外での最初の仕事は日本語講師だと思う?

英語講師以外の仕事も考えておいた方が良いのでは?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/03/12 08:53:06

大卒でなければ、取れるものは取ったほうがよいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/03/13 19:02:28

私の英会話の先生は、企業に所属せず、全く個人的に教えています。友人、友人の友人、友人の子供などに教えています。
奥さんもネイティブスピーカー並みに話せるので、週に2、3だけレッスンを持っているようですが、生活に不自由はしていないようです。
その先生も大学は出ておらず、日本に来る前はビルメンテナンス等の仕事をしていたようです。英語教授に関する資格は取って来なかったようですが、なにより人柄が生徒を惹きつけ、長く教わっている方がほとんどです。
でも、TESOLは短期間で教授法を学べるし、取って損はないと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/03/14 02:36:08

在日外国人の仕事はそれしかないですよね。見てて惨めになることがあります。本人が望んでその仕事をしてるのであればともかく・・・そうでない人ばかりで・・・友人の旦那や彼氏を見てて、私は彼にそれだけはしてほしくないと思ってます。収入も20万〜30万しかもらえません。出世することもないですし・・・男としてどうなんでしょう???旦那さんの気持ちは?考えた事ありますか???  
Res.8 by レス7サンに同意 from モントリオール 2005/03/14 12:07:21

私もレス7さんと同じ意見です。だんなさんかわいそう。私も自分の彼氏が以前英会話講師をしていて、その仕事が嫌で嫌でみていてかわいそうでした。彼にはずっと夢があったから。今はその夢をかなえてカナダでがんばってます。私も彼についてカナダにきました。日本での友人たちも英会話講師を楽しんでいる人はあまりいません。楽しんでいる人たちは将来カナダで教師になりたいとゆう夢を持っています。たかが20ー30万の給料で、ほんとに昇進もなく、ボーナスもなく、日本でふらふらしてる英会話講師はLOSERです。彼の両親が私の両親に会い日本に来たとき、彼と私たちの友人たちとよく行くバーに連れていったら、びっくりしていました。この人達はここで何してるの?みたいな・・・。だからカナダの人からみてもLOSERにみえたようです。まあ、その人たちの人生なんでどうでもいいですけど。だから日本で外人が好きで手当たり次第つきあっちゃう子ってほんとに見る目がないなって・・・。日本人も外国人もLOSERかちゃんとみきわめないとね。ちょっとトピずれでごめんなさい。  
Res.9 by K from オタワ 2005/03/14 19:42:44

私もたくさんの外国人講師たちを知っていますが、結局男として尊敬できず、彼らは一体何がしたいんだろう?と軽蔑さえするようになりました。確かに、日本で手っ取り早くお金になるのは確かですが、20代、特に30代の男が毎月20万ちょっともらって大喜びしているのが信じられませんでした。大学を出てないと英語教師以外の道はないと思います。私は彼と日本で暮らしたいとは全く思いません。そんな彼を見るのが惨めできっと尊敬できないと思うから・・・はっきり言って・・・日本で英語教師している人で素敵な人(人として魅力のある人)に出会ったことはありません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/03/15 01:18:13

でもレス8さんの彼氏も初め英会話講師だったんですよね?
じゃあその時の彼はルーザーだったと言う事でしょうか。
他の一見フラフラしているLoserの英会話教師だって一時的なものでそのうち辞めて本国に帰るかもしれませんよね。だから英会話講師=ルーザーというのはあまりにも失礼なのでは。

トピずれでした。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/03/15 02:36:30

英語教師と言っても、英語を話してればいいわけですから、資格なんていりません。スーツを着ていけばOKだと言っていました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/03/15 02:38:56

Res10さんへ・・・なんですが。勿論、みんながそうだとは思ってませんが、99%はそうでしょうね・・・日本にいる外国人の方には申し訳ないけど。。。かなりランクは下のような気がします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/03/15 05:00:03

私も昨日ここのレスを見て、不快な気持ちになりました。“ルーザー”と“ルーザー”あまりにも簡単に使いすぎです。  
Res.14 by レス7サンに同意 from モントリオール 2005/03/15 07:18:31

私の彼は教師になりたいとゆう夢を持ったカナダ人の元彼女と最初アジア観光のつもりできました。本人は教師になりたいと思ったことは一度もありません。だから契約期間の1年だけがんばってカナダに帰国し、自分の人生歩んでます。元彼女も今では高校の教師でっす。もちろんみなさんがルーザーといってるのではありません。でも、やっぱり日本では外国人はどこにいってもちやほやされ、女の子に声をかけたら簡単についてきてそんなパラダイスの味をしめてしまって国に帰らず英語教師を続けて日本でフラフラしてる人いっぱいいますよ。まわりのみんなもああはなりたくないねって感じでした。本人達は気づいてないですけど。  
Res.15 by レス10 from 無回答 2005/03/15 09:09:55

確かに、日本でイージーな生活を送って味を占めて何となく英会話講師をしている人も多いですよね。
ただ、一時的にやっているだけの人も多いしやっぱり一くくりに軽蔑の気持ちを持つのはよくないんじゃないかな、と思いました。

英語講師を採用する仕事をしていたので、いろんな講師を見たのですが英語講師もピンからキリです。確かに割合的にはいい加減な人が多い事は多いのである程度偏見の目があるのもわかるのですが、中には真面目に講師一筋の人もいますからそういう人は変な講師と一緒にされたら可哀想だと思いました。まあずっと講師をやる人は自分で教室を開いたり自分でビジネスをやる方向に向う人が多いですね。

と、何だかトピずれしているようですが、トピ主さんへ…
こういう偏見があるのも現実です。
だけど日本での生活を前向きに考えて行動すればいいと思います。
他にもレスがありましたが講師の仕事は必ずしも見つけるのにそれ程苦労する物でもなさそうだし。
講師でもすごく教え方が上手かったり、人柄もいい人は会社に好かれて大事にされますよ。ちゃんと見てくれる所なら給料も上がります。上手く行くと講師の仕事をくれる所(英会話教室など)からマネージメントの仕事を頼まれたりする人もいるし。
頑張ってください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/15 10:21:32

トピ主です。 皆さん 私が初めに聞いた質問からだんだん話がずれてると思うのですが、 これは誰がルーザーとかそうでは無いと言う質問ではありません。
人それぞれの事情で日本に帰るのであるし、 はっきり言って旦那の収入だけを頼っ
て日本で生活して行くつもりまったくありません。 ルーザーに日本で ひっかかって こちらに移民してきた方もいるのではないでしょうか? そういうあなたこそルーザーです。

真剣に答えてくださった方 ありがとうございました。 トピからだんだん 放れた方へ 進んでいるようなので、 これでこのトピは終りにしたいと思います。 他にルーザーの話をしたい人は他でトピをあげてください。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/03/15 18:45:11

トピ主さんへ
そういうルーザーにひかっかって移民してきた人はいると思いますけど、そういうあなたがルーザーです!と言い切るのは大人気ないんじゃないですか?あんたこそルーザーにこれからなろうとしてる一人じゃないですか!勝手に質問しといて、いろんな意見が出てきたら終了します!なんて自分勝手もいいところですよ。日本社会を甘く見ないで下さい。日本に帰ったらもう少し大人な言動をされた方が良いと思います。  
Res.18 by ってゆうか・・・ from バンクーバー 2005/03/15 19:10:13

トピ主さんのだんなさんって日本で生活したいんですか?英語教師になりたいんですか?これからずっと日本でクラスなら一生英語教師ってゆうのも覚悟しないといけないと思いますよ。自分の教室開くのだってそんなに簡単じゃないですよ。簡単だったらみんなやってるでしょ?だんなさんはどう思ってるのか知りたいな。ルーザーにひっかかってついてきたってゆうけど、ちなみに私の彼弁護士です。自分のやりたいことやってるし、友達もいっぱいいるし、かっこいいよ。日本に限らずルーザーな外国人って外国人の女の人からもてないでしょ?だから日本人の彼女ばっかりつくるんだよ。外人にはあいてにされないから。でも私の彼は外国人からモテモテ。チェコのモデルとか、カナダの女にもっていかれそうになったけど、彼が私を会いしてくれてるからそんな人たちには見抜きもしなかったけど。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/03/16 00:39:29

↓英会話講師の彼じゃなくて弁護士の彼をゲットして私ってすごいでしょ?って事が言いたいが為に書き込んだとしか思えない。こんな所でまで主張したいのかしら。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/03/16 03:12:28

レス17、最低。
レス18、ところで、あなたは何してるんですか?無職?フリーター?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/03/16 03:22:26

Res.18さんとか、その他ルーザールーザーって馬鹿の一つ覚えみたいに連呼してる人たちの考え方が、あまりに稚拙で哀れです。18さんの、「彼はモテモテ」とか、、、こんな方に成功と失敗を定義されたくないですね。日本語も誤字が多いし。
それに、日本で英語を教えるのに、わざわざ英会話教室を開校する必要なんてないです。普通の方はご存知と思うので説明しませんけど。
とぴ主さん、こんな考え方の人ばかりじゃないので、安心して日本に来てください。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/03/16 04:08:50

> 私の主人は大学を出ていませんので

高校は出ていますか?

私がよく日本人から
相談を受けるのですが、
大学を出ていない、
高校も出ていない、
よって学歴を偽装するしかないという
パターンが非常に多くあります。

あえて偽装する必要のない
職といえば、工場などの作業員です
大手の英会話学校では
白人崇拝ところでも
白人が殺到しているので
学歴で書類選考するパターンが多いです。
自営業とかならどうなのだろ〜
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/03/16 04:51:25

匿名だからと言って、失礼な方が多いのに驚いています。トピ主さん、投稿停止にしてもらった方がよいかも知れません。  
Res.24 by Res18 from バンクーバー 2005/03/16 07:28:40

私は大手企業の重役秘書やってます☆フリーター??!ではないですよ!日本で仕事のない外国人だっていっぱいいますよ。まわりで英会話講師もできない人もみてきました。だからちゃんと計画をたててからとるものも取って日本に来た方がいいといってるんです。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/03/16 08:23:01

レス18さん、人の事を考えている風を装って自分の事ひけらかすのはいい加減にしては?
こういう人たまにいるけれど周りから白い目で見られている事に気づかないんですよね。  
Res.26 by 横レスごめん from バンクーバー 2005/03/16 08:37:23

レス18さんへ

気分を害されるのを充分承知で書きますが、誤字発見。

「〜ってゆう」ではなくて「〜という(言う)」の方が知的になりますよ。

>見抜きもしない ではなく、見向きもしないの間違いでは?

あともう少し漢字変換されると読みやすいし、重役秘書の肩書きが引き立つのでは。  
Res.27 by けい from バンクーバー 2005/03/16 09:13:41

私の友人は日本で英語教師してます。
コネが多いよ。
一人は某大企業(自動車会社)で専属英語教師をしてるけど、彼も友人の紹介で
一人は大手英語学校で講師してるけど、彼女の妹の元彼が働いていてそのつてで働きはじめました。
企業の講師の方がお給料よいみたいだけどね。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/16 18:58:17

トピ主です。
私達が日本へ行こうと考えてるのは私が日本へ帰りたいと言い出したからです。もともと主人は私と会った頃から日本に興味があり日本語も自分で勉強してきています。
それで今回が主人にとっても日本へいける良い機会だと思い 二人でその方向へ話が進んでいます。  主人は高校も卒業していますし、 専門学校も出ています。
取りあえず日本へ行って挑戦してみようと思います。  主人の稼ぎが少なくても私の稼ぎと両方でなんとか生活はできると思います。 色々な情報ありがとうございました。  
Res.29 by T from トロント 2005/03/17 02:42:11

トピ主さん
なんか心ないコメントがいっぱいあってびっくりですが、頑張って下さいね。私はパートナーと日本に住んだ事はないですが、日本にいる外国人に限らず、色んな人がいると思います。トピ主さんと旦那さんに良い出会いがあるといいですね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/03/17 03:00:44

心無い投稿は何で心ある投稿は何だというんだ?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/03/18 18:12:06

とぴ主さん、こんにちは。私達もこちらでの仕事を休職して2年ほど日本で生活した経験があります。2年間無職でいるわけにもいかないので、こちらでの本職とは全く関係ないのですが、来日前に日本の大手英会話教室での仕事を見つけてから来日しました。その後、日本で別の英会話学校に転職したりしましたが、大手はどこでも大卒が前提でした(先攻は関係ない)。なので、大卒でない場合他の資格等があった方が安心だと思います。こちらで仕事を見つけてからいくというのも1つの方法だと思いますよ。私達が日本にいた時は英会話学校がブームで人手不足だったので、学校によってはネイティヴ講師と歌っているのに、英語が第一言語でない人達も雇っていた場合もあったようです。経験的に、誰でもかれでも「外国人だからいいだろう」みたいに雇うような学校は生徒さんの扱いも先生の扱いもあまりよくないように感じます。とりあえず参考まで。
 
Res.32 by 無回答 from 日本 2005/03/18 19:20:50

こんにちは。日本で小さい英会話スクールを経営している者です。
経営者の立場からいうと、大卒であるというのは、対外的にそうであった方が良いということと、大卒の方の持つ学問的、専門的な知識がレッスンをする上で必要な場合があるということ、少なくとも、大学に入学するために必要な学力を明らかにお持ちであること等、色々とあると思いますし、それがその目安になることは確かです。また、受講者の方の学歴等から、同等レベルの知識が必要な場合もあるかと思います。ただ、実際のレッスンの現場に於いて、大卒の方が教え方が上手で高卒の方がそうでないとはいいきれないのも事実です。要は、その方の性格や努力、持って生まれた語学に関するセンスや教えることに対するセンスがかなり重要であることは、雇う側も習う側もおわかりの方はおわかりのはずですし、社会人としての経験や知識の方が役にたつのも事実です。

あと、そのセンスがあっても、経験の量が少なければ、実際に独り立ちをしてレッスンを受け持って頂くのには無理があります。

きついことを言うようですが、手っ取り早いからその仕事を選ぶというのは、ご本人的に、想像以上のストレスがかかりたいへんなのではないかと思います。

まずはとにかく、実際に色々なレベルの日本人に英語を教えるという経験を、できるだけ多く積んでおくことだと思います。
これは、履歴書に書くためだけでなく、即戦力としてのご自分の能力のためでもあります。

TESOL自体は、来日されてからでもオンライン等で勉強することも可能ですが、クラスルームベースで勉強される方が楽だと思いますし、短期間で済みます。また、それを持つことによってご自身が自信を持って教えることができるようになるかもしれませんし、私が面接をする場合、必ず気にするポイントでもあります。

それと補足ですが、私の経験から、大手の学校に断られ続け、仕方なく小さいところで教えることになった外国人講師が、その経験を買われて、半年後、1年後に大手に雇用されたという例もあります。
また、大手で、甘やかされた大卒の外国人講師が我が儘し放題な時に、カレッジ卒の講師が一生懸命にお手伝いをして、大卒の講師がレッスン数に応じた契約しか取れない時に、同僚の方の後押しでサラリーでの契約をした例もあります。

色々と厳しいご意見の書き込みも多いようですが、前向きに、自分がそれに向けて何をしておくべきかを考えて実践しておかれることが何よりも大事だと思います。

頑張って下さい。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/20 08:09:15

なんだか、ルーザーって随分簡単に言ってしまうのですね。  日本で教えている教師の全てがそうであるような表現は悲しいですね。
うちの主人も日本の小さな英会話学校をVancouverで先ず日本に渡る手段として探しました。 その後、そこに居ながら日本の専門学校、進学校(中学、高校)と進みその間、日本文化、歴史、日本語(今はぺらぺらです)を勉強し、その努力も評価され推薦で大学講師になりました。
また、その間同じ職場で知り合った教師仲間も英語教育に熱を注ぐ熱い人達でしたよ。
簡単に、ルーザーと呼ばないで下さいね。
そういう外国人も沢山居ます。  
Res.34 by 無回答 from 日本 2005/03/20 16:13:31

私は、英語教師のカナダ人の彼がいます。ルーザーって、日本語に訳すとどんな感じですか?「ダメ人間。」って感じですか?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/20 17:37:47

res33さんの主人さんすごいですね。
ちょっとトピとはずれてしまいますが日本での生活に質問があります。
もし日本に帰るとしたらやはり東京か大阪で仕事を捜す事になると思うのですが 皆さんどのように日本での生活をスタートしましたか? 奥さん、または彼女さんが先に日本に帰りアパートを借りたりですかね?  今年の夏には日本に帰ろうと思っているのですがどこから手をつけていいのか わからず本当に困っています。
日本にいるかた、いた方情報頂けたらありがたいです。  
Res.36 by EL from 無回答 2005/03/21 09:23:12

↓のかたはやはりご主人が日本で働く、ということでしょうか?

実は私達も夏、日本へ帰ります。
今だ、何も決まっておりません。 ですが、なるようになれっ!って感じ。
そろそろ歳も限界がきています。 挑戦も此処までかな、と思ってます。 だから、この先、真っ白からのプランを立てるのが楽しみです。 私達40代です。

日本にご家族がいらっしゃるでしょうから、先ずは其処からスタートされてはどうでしょうか? アパートを借りるのでも、こちらの様に「貸し部屋、シェアハウス」等の自分を保障するものを提示しなくても簡単に借りられる場所なんて、無に近いですよ。 きちんとした保証人を立て、所得証明、住民票、雇用証明は最低必要となります。 ですので、其処のところをクリアーする事もお忘れなく。 先ずはご家族に甘えて、落ち着き先を確保し、其処から就職活動ということになりますね。
お互いがんばりましょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network