jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13900
EMO SONG
by from burnaby 2005/03/04 01:38:43

過去にFOXで2回だけ聴いた事がある歌なんですが、どうしてもバンド名も曲名も分からずに気になってます。誰か分かりますかね、、、?
始めに聴いたのは去年の9月ぐらいかな。だから何年も前の曲かも知れないし、、、。それ以降一回しか聴いた事ないので、ラジオではその程度しか流れない曲です。
どんな曲かと言うと、まさに究極のEMOって感じなんですよ。サビとかもう、泣きながら突っ走るようにEMO−ショナルなんですね。まあ一口にEMOって言っても色んなバンドがあるので、俺なりにその歌を説明するとこんな感じになります。
−とにかくエモーショナル。メロディの切なさはWEEZERとかに通じる物があるかも。
−get up kidsみたいにポップじゃない。
−ボーカルの声が高め。at the drive-in(mars volta)にちょっと似てるかも。でも歌い方は大分違う。
−the usedみたいなスクリームはない。
−ギターリフもあんまり重くはない。でも音は洪水って感じ。

こんな感じかな、、、。分かりにくいですが、、、。誰か詳しい方、心当たりあります?すごい気になってるんでお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/03/06 11:16:22

>>泣きながら突っ走るように

普通は、メロディーが切なくて悲しくて泣いてるように聴こえるって言ったら「EMO」とは違うと思うので、日本人の間だけでの呼び名の、メロディクパンク「メロコア」だと思います。

>>WEEZER

WEEZERは、1枚目の青ジャケのを出したのは良いけど余りにも売れなくて直に解散をし、その後、何年間もブランク期間があり、もう一度、同じ?メンバーが集まり再結成をし、2枚目の黄緑ジャケ「ハッシュ・パイプ」が入ってるアルバムが見事に大ブレイクをして今現在に至ります。  
Res.2 by from burnaby 2005/03/07 00:51:27

いやいや違うんですよ、レス1さん。あれは間違いなくEMOです。俺の説明が悪かったかな、、。でもこの説明で「メロコア」は無いでしょう、、、。「メロが切なくて悲しくて泣いてる」のが「EMO」じゃなかったら、何が「EMO」なの?自分PUNKとかEMOはけっこうマニアックな物まで聴き込んでるんで、違いぐらい分かってます。

それから、あなたのWEEZERに関する知識は完全に間違ってるので、全部忘れた方がいいですよ。
(94年発表のデビュー作で大名作、通称「blue album」は多くのバンドやキッズに絶大な影響を与えました。全く売れなかったとか、全然知らない人の真っ赤なガセネタです。2年後にこれまた超名盤「Pinkerton」を発表した後、バンドは活動休止。そして2000年、(ベースが変わって)通称「green album」で復活、2003年「Maladroit」をリリースし、今年の5月には通算5枚目のニューアルバムを発表予定です。)

ところで、トピの曲わかる人はやっぱりいませんかね、、、?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/07 02:32:42

男性ボーカル? 女性ボーカル? サビの歌詞とか大体で。  
Res.4 by Res3 from バンクーバー 2005/03/07 02:33:51

Evanessence じゃないですよね? いやいや あてずっぽは無理か><  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/03/07 08:07:52

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.6 by from burnaby 2005/03/09 00:45:05

gimme gimmes 行くつもりです。これはミスれないでしょー。でも今の所ちょっと日程的に厳しくて、直前にならなきゃ行けるか分からないのでチケットとかまだ買ってません。Sold out なんて事にはならないかな、、、。

ちなみにトピの曲はボーカルは男です。で、声が高めってのがけっこう特徴だと思うんですよね。Evanessence は大分違いますね〜。もっとこう、インディ臭いロックです。何ぶん2回しか聴いた事ないので、歌詞などのヒントは全然なしです。っていうか、俺ももうまた聴かなきゃ正確なメロディとかも思い出せないぐらいです、、、。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/09 01:32:02

JET?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/03/09 04:02:48

ジェット浪越?  
Res.9 by old school from 無回答 2005/03/10 01:07:50

だいぶそれます。ごめんなさい!

comeback kidの音源を手に入れたいのですが、バンクーバーだったらどこで手に入るでしょうか。。

あと、邦物emoを好む方いましたらお勧め教えてください。

すみません。。それすぎました。
不適切なようであれば、そのまま放置してください。  
Res.10 by HIRO from 日本 2005/03/10 05:48:05

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.11 by w from バンクーバー 2005/03/10 08:50:42

N.E.R.Dのmaybe なんて違いますよね??
メジャーだしトピ主さんが知らない訳ないか・・・。
あてずっぽうでした 笑  
Res.12 by from burnaby 2005/03/11 00:57:19

あ〜あ、gimme gimmes はsold out だし、、、。残念。

comeback kid って普通のCD屋に売ってません?Victory Records のバンドだったらa&b soundsとかHMV にも置いてると思いますけど。無くても取り寄せてもらえるはずですよ。

トピの曲ですが、ほんとに情報は皆無なんですね、、、。去年の秋頃に聴いたのは覚えてるので、それより前って事しかわからないです。でも音的には最近のEmoっぽい感じな気がします。あ、Jet はハズレです。あとあんまり知らないけど、N.E.R.D.ってヒップホップの人じゃないんですか?  
Res.13 by w from バンクーバー 2005/03/11 08:58:19

N.E.R.Dに関してはロックだと思います。
ボーカルのファレルはプロデューサーとして
neptunesでも活動してて、そちらはかなり幅広く、ヒップホップのアーティストにも多く曲を提供&参加してるのでヒップホップのイメージが強いかもしれませんね。

maybeは、インディーくさいロック、
声の高いボーカル、emoっぽい気がする、去年だかおととしの曲なので最近は流れてない・・・などから自分の中でなんとなく思い出しました。

一度ビデオ見てみたらどうですか!?
www.launch.yahoo.com
ここのmusic videoでN.E.R.Dを検索すれば
maybeのビデオ見れますよ!sign upしなくてはなりませんが。
個人的にはあんまりこの映像は曲にしっくりこないので好きではないですが・・・笑
 
Res.14 by HIRO from 日本 2005/03/11 17:08:54

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.15 by Res3 from バンクーバー 2005/03/11 17:17:34

1年前くらいでガレージロック系だったら
TheWhiteStripes はどうです?かなりメジャーだけれど。  
Res.16 by from burnaby 2005/03/12 03:25:14

N.E.R.D.は違いましたね〜。声はもっとこう、声変わりしてんの?までは行かないまでも、そういう高さだった気がします。曲調も大分違いました。ギターリフは重くないって書いたけど、やっぱりemoなんでパンクのエネルギーはありますね。The white stripes は確かに声高いけど、ハズレですね〜。

HIROさん、大丈夫ですか!?gimme gimmes の件なんですが、非常に行きたいんですけど、こっちも友人と行こうって話だったんですよ。まあその友人はどうしてもじゃないみたいなんですけど、俺も1人で行くのはな〜、、、って気もするんですよね、、、。あと前にも書いたけど、まだ日程的に行けるか分からないんですね。これは考えるな〜、、、。行きたいな〜、、、。  
Res.17 by HIRO from 日本 2005/03/14 08:31:21

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network