jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13886
日本は建国何年?
by 日本史 from バンクーバー 2005/03/01 12:02:49

タイトルのとおりですが、日本は建国何年になるんでしょう?建国って、邪馬台国ができた時からカウントするんでしょうか・・

Res.1 by 右翼メンバー from バンクーバー 2005/03/01 17:56:22

皇紀(神武紀元)とは

明治初期から終戦まで使用されてきた日本独自の年号です。
「日本書紀」によると、初代神武天皇の即位が、西暦に換算して紀元前660年の元旦とされています。この即位した年(西暦の紀元前660年)が皇紀元年にあたります。 

この「元旦」というのは、明治5年まで使用していた「陰暦」上での元旦なので、この日を現在の「陽暦」に換算すると2月11日となります。

つまり、現在の建国記念日、戦前は「紀元節」と呼んでいた日です。

・・・今年は皇紀2665年にあたります。

皇紀(紀元)という年号こそ、我が日本の悠久の歴史を刻む上で最もふさわしい年号であり継承していくべき年号なのです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/03/02 03:58:07

日本が建国されたとは
人権侵害、民族差別ニダ

そんなこと日本人は知らなくて良いニダ  
Res.3 by 日本史 from バンクーバー 2005/03/02 10:35:42

トピ主です。Res1さん、書き込みありがとうございます。
神武天皇が即位する前から国という形で日本は存在していたと思うのですが、それはカウントされていないみたいですね。どこから数えるのでしょう?おかしな事に私のように、日本は建国何年かと聞かれて、答えられる日本人ってほぼいないですね、恥ずかしながら・・だから知りたい!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/02 11:45:54

> 神武天皇が即位する前から国という形で日本は存在していたと思うのですが、

集落や族などの集まりはあったと思いますが、統治する人が存在して初めて「国家」になるのではないでしょうか?
その統治の一番古い記録が、日本書紀の神武天皇の即位なので、その年を元年とした皇紀が生まれたわけです。

ただ日本書紀は神代の時代からの記述で、確か神武天皇は山幸彦の孫だったと思います。基本的には「神話上の初代の天皇」です。もっと信憑性のある記録が出だすのは日本に「邪馬台国」があった国だったという3世紀の卑弥呼あたりからです。

神武天皇はまだ神話上の人物だったくらいですから、それ以前に国という形では存在していないと考えるのが普通ではないでしょうか?

日本のように自然発生的にできた国は、いつが建国だなんて誰も知りようがありません。誰かが統治したという記録があれば、その一番古い記録がそれとみなされるだけです。カナダやアメリカのように近代になってから独立したというような歴史とは根本が違うので、同じレベルで「建国何年」なんて答えられるわけがないのですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/03/02 12:14:36

恥ずかしいって、あなた中学生レベルの日本の歴史すらろくに覚えてないでしょ?

カナダならConfererationが建国なら、ネイティブの人はカナダじゃないのか?

韓国は北朝鮮と分断状態になっているのをどう判断するか

台湾は国じゃないので、建国などはありえないのか?

国という問題は簡単じゃないのです。そのことだけでパレスティナ問題で多くの人が犠牲になっています。恥ずかしいじゃなくて、その事で戦争をしているのがこの世の現実です。

質問をする前に中学生の教科書を再度読み直してください。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/05 00:49:53

Res5はギョウチュウ持ち(笑)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/05 01:09:10

トピずれですが..

かのゼロ戦(零式戦闘機)は、皇紀2600年に作られました。年号の最後のゼロゼロから、零式と名付けられました。

ゼロ・ファイタ−って、こっちでも結構有名ですよね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network