jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1384
声を掛けられない服装は!!!!!!!!?
by ヨークシャ from 日本 2001/12/26 21:19:22

来年の5月頃、バンクーバーに留学します。何かと日本人女性は声を掛けられるって聞きますが、どんな服装で行けばいいでしょうか・・・・。私は、殆どパンツスタイルでジーパン等。どっちかといったら地味な色が多いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/26 22:13:55

声をかけられる・かけられないはいろんな要素があるので、そのあたりのコメントは差し控えますが、「どうすれば日本人に見られなくなるか」なら、服装より化粧や髪型が重要だと思います。日本人はホント、化粧で一発でわかります(韓国人もだけど)。  
Res.2 by ヨークシャ from 日本 2001/12/26 23:04:52

お化粧ですか!?私はメイク濃い方ではないと思いますが・・・。ノーメイクって事ですか!?しかし、それは嫌だし・・・・・・・。

Res.3 by 流行りもの from バンクーバー 2001/12/27 03:03:13

私から見てすぐ日本人だとわかる化粧はべた塗りに近いブルー系のアイシャドウ。それと服装はいわいる日本人好みの服。ジーンズをよくはかれてるって言ってましたよね。あわせるものによると思います。バンクーバーははっきり言って小さい街なのでそんなにおしゃれしている人はいません。たとえば日本ではごく当たり前に皆履いているあみタイツ(fishnet stockings)に先のとがったパンプス。髪型にこってすごくかわいくしているのも日本人に多いかな。ピン止めをたくさん使ったりして。
これはあくまでも私の感覚です。私はよく韓国人、または日系カナダ人に思われます。日本人に見えないそうです。(でも生粋です)きっと私の好みが日本人好みのものと違うからだと思います。人と同じものはいやなタイプなので。とにかくバンクーバーで日本人ウォッチをしてみればわかると思いますよ。  
Res.4 by モンスター from バンクーバー 2001/12/27 11:18:07

私はこちらに来て約5年ですが、最初の1年は、バス停なんかに立ってるだけで、隣の人が急に「僕は日本にいたことがあってね……」と話しだしたり(私が日本人と何故か確信している)、歩いていると後ろから「Hi. Are you Japanese?」なんて声を掛けられることが多々ありました。それが一年たった頃からプッツリとなくなりました。今はそういう声のかけられ方は全くありません。
私が急に老けたのでなければ、違いは化粧と髪型と服装だけです(髪の色、眉の書き方含む)。日本をしばらく離れていたため、化粧も髪型も、日本で今何が流行ってるのか興味がなくなってきたので、こっちの雑誌を見たりして、好きなようにしはじめた時期でした。
で、最近久しぶりにロブソン通りを歩いてみると、化粧と髪型がまさに日本人!って人がいっぱいで、5年前の私もこういう感じだったから、すぐに見破られたんだなぁ、って実感しました。
個人的には日本人っぽく見えるのが悪いとは思わないけど、カナダ人が「この人は日本人」と確信するのは、化粧と服装は大きいと思います。
ところで日本ではあみタイツが流行ってるんですね。うー、知らなかった……。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/12/27 11:58:19

超日本人してる子は歩き方が変です。本当に日本人ウォッチングは勉強になります、というか笑えます。服装も髪型も日本人にしかウケない。化粧はまったくこっちの方からは理解できない配色らしい。だからこういう女の子たちにはへんてこりんな男から、”日本人?””僕日本語話せるよ”とかって声かけられやすいはず。そしてこういった日本の女の子はカナダ人のお友達が少ないはず(カナダ人のお友達が多い子は必ず日本人ぽくない、あか抜けている)なので、そんな子たちはこういったキモ系の男に喜んで付いて行って、彼女気取り。でもはたからみたら、格好悪いカップルで笑えるだけ!!でも本人はカナダで彼氏ができた!!と喜んでるからそれはそれでよし!だから私が思うにはある程度長くいれば、日本抜けが出来るから、初めは心配かもしれないけど、ここで話してもあなたには多分意味やこの違いが分からないと思う。だから声が掛けられる掛けられないは、服装地味にしても同じ。歩き方、リアクションの仕方、態度、考え方等すべてに日本っぽさが残っていれば、日本人にしか見られないからそういう類の男のターゲット!カナダになじんでいる日本の女の子は日本人っぽくないよ。英語も出来るから2世とも思われる。英語だけの勉強ではなく、外から日本にしか通用しないことを知ることも、いい勉強だと思う。  
Res.6 by ちー from バンクーバー 2001/12/27 12:32:38

トピずれですが、日本人に見えない=あか抜けてるってのは違うのでは?みんな最初はいかにもカナダに来たばっかりですって感じになっちゃうのはある程度仕方がないと思うんですが。
こっちに来ても別に日本に居たときのようにおしゃれするのもいいと思います。価値観の違いだから。カナダ人にもおしゃれな人はいますけど、韓国人のおしゃれの感覚もこれまた違うし・・。服装がどうであれ、凛としていれば変な人に声かけられても大丈夫ですよ。どこにいても自分らしい服装でいいんじゃないのかな?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/27 12:51:06

Res6さんに賛成。別に日本っぽい化粧や服装と、あか抜けてる・抜けてないとはまったく関係ないと思う。服装も化粧も文化だから、インド系の人が似たような化粧や服装してるからってあか抜けてないとは思わないのと同じで、私は日本人がみんな同じような化粧をしてても、それなりに日本的な香りがして、それが日本の文化だって思う。確かに日本の化粧や服装カナダのものとは違うし目立つけど、それはそれでいいと思う。ただ、本人が日本人と見られたくないのであれば、化粧や髪型を変えるなど手はいくらでもあるよ、ということで。  
Res.8 by カナダ知識王 from 雲の上 2001/12/27 14:16:54

> 日本ではあみタイツが流行ってるんですね

何年前の話だろう・・・

・・・

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/27 16:43:05

私なんかカナダ生活が長引くにつれて田舎臭くなって行くようで嫌ですよ。日本から来たばかりの子を見ると、やっぱり日本人はおしゃれだなあなんて思ってしまいます。
でも、こちらの人からは、「いつもおしゃれにきれいにしてるね。」みたいなこと言われたりして、「ほんとかよー。」って感じです。

どこにいても、自分のスタイルを変える必要はないと思います。日本人に見える見えないじゃなくて、じぶんの好きなファッションを楽しめばいいんじゃないでしょうか?
たとえ、日本人に見えて声をかけられたとしても、ほんとに日本人なんだから、別に問題無いんじゃないでしょうか?
日本人に見える見えないというよりも、自分自身がしっかりしてればいいんですよ。そう思います。

Res.10 by がんばれー from バンクーバー 2001/12/27 18:12:34

RES6,7,9さんに全く賛成。はっきり言わせてもらえば、日本人の女のこの方が数段おしゃれで垢抜けてると思う。やりすぎの感は否めないけども。もとのつくりが違うのでナチュラル=手抜きっぽくなってる人のほうが多い。日本人ぽいとかカナダ的とか気にする方がどうかナーと思います。
私は北米大好き(言葉や文化的な要素が)ですが、日本的なものを失わないようにしています。もとが違うんですからカナダ人ぽくなろうとしなくてもいいのでは?黒髪に日本人メイク、大いにけっこうじゃないですか。
大切なのは自分をしかっりもって、ある程度日本人としての誇りを忘れないことだと思います。そして人を見極める目をもってください。声をかけられたらかけられたで、にこやかに、でもきっぱりと対応すればいいんじゃないですか?(相手にしたくないのであれば。)

ちなみにアメリカ人の友人(特に男ともだち)が言ってたことですが、日本からきた女の子はもの欲しそうに歩いているからすぐ分かる、と言っていました。見るものすべてが最初はものめずらしかったり新鮮だったりするのはわかりますが、隙を見せないようにね。
学校生活をエンジョイしてください!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/12/27 18:18:46

ここにもありましたよ、関連するコメントが。
結構毒舌入ってますが、でもかなり同感です。
Check this out! https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=014&msgid=265&from=2  
Res.12 by 自由人 from バンクーバー 2001/12/27 18:23:17

日本人に見られようが中国やその他のアジアの国人?に見られようとどうでもいいのではと思います。相手が勝手にそう思うのは自由で、聞かれたら日本人と正直に答えればよいのではと考えます。
ここは日本では想像出来ないくらい、沢山の国の人が生活しているので、その人たちが自分以外の国の人間に見られたい等とは決して思わないでしょう。
人がどう思おうと好きな化粧や服装で生活すればオーケーです。人の視線や考えが気になる人には無理ですが、、、。
1月1日に着物姿でダウンタウンを歩きたいと毎年思っていますが、どうしても草履が見つからず今だ実現せずにいます。
ちょっと話題がずれました。お許しあれ!  
Res.13 by ヨークシャ from 日本 2001/12/27 19:46:10

沢山の意見を聞いてすごく勉強になりました。
たしかに日本の子は夏になると必ず!!みーんなブルーのアイシャドウでまるで妖怪人間のベラ(笑)っぽいし。あみタイツとか流行ってますね。しかし、私は、あみタイツも嫌いだし、ベラの様なメイクも大嫌いなのです。たいてい冬はブラウンのシャドウで、夏でも濃い色のシャドウはしないです。それに、髪型もお洒落じゃないし・・・・。服の色は基本的に黒、白、茶とか地味な色が好きだから、夏も地味です!
髪はやはり染めてますが、金髪ではないです。
それに、眉毛も細くないし、口紅もしてないです。
どうでしょうか!!?これなら声かけられないかな!?? 声を掛けられてもついていかないけど、声を掛けられる事自体すごく嫌です!
ごめんなさい、事細かに書いてしまって。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/27 19:52:20

・いつも周囲の視線を気にしてあちこち見回し、誰かに声をかけて欲しいという様子が読みとれる子。

・髪(ロングヘア)を片手でかきあげ、けだるそうにしている子。あるいは目がうつろな感じ。髪を伸ばしている子は、自信過剰気味の子が多いという説がある。相手のちょっとした部分、例えば目がきれい、脚が細い、髪がきれい、プロポーションがいい、などのセリフを並べ立てると良いらしい。

・少しぽっちゃり気味で、顔つきが幼い子。こういう子は性格がおとなしく、人をあまり疑わないタイプが多い。

・顔はかわいいけど、プロポーションはいまひとつ。またはその逆にプロポーションは抜群でも顔は普通。どこかに若干のコンプレックスを持っている子。コンプレックスの部分には触れず、その他のことを褒めちぎると良いらしい。

・いかにも暇そうな、何の目的も持たずにぶらぶら歩いているのがハッキリと分かるような子。

これが、ナンパしやすい子の特徴だそうです。
たぶん、程度の差はあっても世界共通でしょう。

だから、これに当てはまらないようにしてれば大丈夫!

※逆を言えば、声をかけられたい子は、こうすればOKかも?

Res.15 by ヨークシャ from 日本 2001/12/27 20:04:07

>髪を伸ばしている子は、自信過剰気味の子が多いという説がある
>少しぽっちゃり気味で、顔つきが幼い子。

私、この2点あてはまるんですが・・・・。
髪の毛は切りたくないし、けど、顔やせ!?したらいいのかなっ。けど、片手で髪かきあげないですよ(笑)  
Res.16 by はっきり言って… from バンクーバー 2001/12/27 21:21:54

ちょっと自意識過剰なんじゃないかな?
だって、まだカナダに来ているわけでもないわけだし、
日本人は声をかけられやすいと言っても、
全員じゃないですよ(笑)

よく声かけられちゃって、ウザい…なんて
言っている人に限って、その場では曖昧に
笑っていたりしますし。
ナンパされた時の対応は、日本もカナダも
同じですよ。
まぁ、どこにでもタチの悪い人はいるので
服装を考えるより、毅然とした態度と
英語力の方が大事だと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2001/12/27 21:32:20

>ちょっと自意識過剰なんじゃないかな?
ってそれ中傷じゃない!?
質問してるだけなのに、素直に答えればいいんじゃない??

Res.18 by 無回答 from 無回答 2001/12/27 21:40:22

「私は一度もナンパされないです」なんてトピを挙げている人もいるのに、わざわざ声をかけられないように服装にも気をつけるとは・・・。そこまで敏感になるものでしょうか?

Res.19 by はっきり言おう! from 太鼓判 2001/12/27 21:45:33

日本の渋谷とかの繁華街を歩いてて
声をかけられたことのない人なら
なーんの心配する必要なし!

Res.20 by あのー from 無回答 2001/12/27 21:47:49

もしかしてトピ主さんはまだあまり英語力に自信がないので、うまく対処できるか不安だから声をかけられたくないのでは?相手に失礼な態度をとる必要はないけれど、声をかけられたら毅然とした態度がやはり必要だと思います。英語力うんぬんよりね。どんなシンプルな格好をしてたって、素敵な人は目立つものです。服装というより、声をかけられた場合にどのようにスマートに対応すればいいかを皆さんに聞いてみたらどうでしょう?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2001/12/27 21:49:10

キミなら大丈夫!!声かけられそうな人じゃないみたい・・・(下のコメントよんで)ちょっととりこし苦労しちゃったね!!声掛けられるのはホームレスに小銭頂戴がいいところ(笑)?!なんでそんな心配するんだろう?私はそっちの方が不思議?声かけられたってい〜じゃん!!ほんと服装は関係ないと思うよ。おねえ系の服装とかなんぱされそうな服きてても着てる本人がデブじゃこれまたはなしにならないし・・・どーしても声掛けられたくないなら首に声掛けないでくださいってボードぶらさげといたら?

いーじゃなーいトピ主さんは声かけられたくない服装を聞いたんだから素直に答えてあげれば・・・って言われてもそういう服装なんてないよ。もう、ダサイ人はダサイ服装だしイケテルこはそれなりだもん。服装が問題なんじゃなくて本人じゃない?!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2001/12/27 22:07:08

服装より、あなた自身じゃないかな?!
あなたの顔が可愛かったら、どんな地味な顔してても目立つし・・・。日本人ぽいからとかじゃなくても、魅力的な子は必ず声掛けられると思うよ。けど、日本人だからって聞くと、あなたに本気で好意を持ってる人がいても、悩んじゃうよね!! でも、気をつけてね!  
Res.23 by 自由人 from バンクーバー 2001/12/27 22:16:17

Res21 さん うまいこと言いますねー。同感の至りです。
ボードを下げるのが最高の名案ですね。トピ主さん、カナダで試してみて!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2001/12/27 22:24:37

レス22、23へ
あなた達、バカにしてるの!?
あなた達のコメント見てるとFワールドの発言になりそう・・・(笑)
あなた達がボードさげれば?  
Res.25 by 昔の人は言ったさ from 無回答 2001/12/27 22:26:25

五十歩百歩

Res.26 by 無回答 from 無回答 2001/12/27 22:32:07

あなた達、バカにしてるの?ってどうみてもバカにしてるんだけど・・・だってこんなこと真剣に悩んでる方がどうかと思うよ。まだカナダに来てもないのに。服装の前にボードさげれば服装なんて気にしなくてすむんだよ。服装変えるのはお金掛かるし好みがあるけどボードならどんな時でもさげれるじゃん。私声かけられないとか掛けられるとか心配してないからボード下げる必要ないんだよね・・・ほんとに悩んでたらやるけど(笑)!!声掛けられたって英語話せるし関係ないもん!!  
Res.27 by テリア from 無回答 2001/12/27 22:33:49

声かけられても無視すりゃい〜〜〜〜っじゃん。自分の好きなもん着とくれよ!!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2001/12/27 22:36:52

F○○K YOUだねー(笑)
真剣に答えてあげればいいのにさ。最低な人達  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2001/12/27 22:39:49

トピ主さんを馬鹿にしている方々へ

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=1392&from=2
カナダにいたって、こういう悩みを
持つ人だっているんですよ。
少しは言葉を慎みなさい!

Res.30 by ハハハ from バンクーバー 2001/12/27 23:00:00

いろんな人のコメントのように、「声を掛けられない服装」などはないでしょう。
誰もこれが良いですよ、などと断言できません。まあこんなことに神経を使う必要が(ここで暮らすのに)ないということでしょうか。こちらに来て状況をみてから悩んでください。  
Res.31 by こなん from バンクーバー 2001/12/28 02:21:46

確かに絶対に声をかけられない服装は無いと思うけど、いわゆるナンパ目的で声をかけられる率は見た目(服装や容姿)で変わってくるはずです。でも、カナダでは日本より見知らぬ人に世間話をバス停でバスを待っているときなど、よくしてきます(特にお年寄りの方)。  
Res.32 by PEZ from バンクーバー 2001/12/28 10:35:38

こっちの人ってナンパ以外にもよく声かけてあってるよ。相手が日本人に限らずね。私のカナダ人友人なんてその代表。本屋で自分の読んだことのある本を手にしようとした女性に「これ、いい本なんだよ!」と一言。家具売り場で疲れてソファで一息ついてる老婦人に「お飲み物はいかがでしょうか、マム?」とジョークを一言。浜辺を歩いていても、散歩してるカップルに「どこから来たの?ここに住んでるの?」と声をかけて雑談。声をかけても無視されることもあるけど、本人は別に気にしてないみたい。知らない人と話しをするのが楽しいので、無視されてもそれはそれで楽しいとのこと。
こういうの、最初はびっくりするけど、良くあることみたい。しばらく居ると、ナンパ目的なのか、単に会話を楽しみたいのかがわかるようになってくると思うので、声を掛けられる=ナンパ、と思わずに軽く構えた方がいいよ(プライベートなことを聞いて来たり、電話番号を聞いてきたりしたら要注意だけどね)。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/28 11:12:37

私の彼も彼の妹もお父さんもみーんなそこらじゅうの見知らぬ人と会話を楽しんでます。だから単になんでもナンパ!!と決めるのは時には自意識過剰な事もある。こちらの人はそんな性格だから、たとえば日本の歴史に興味がある老夫婦なり、大学生が、私たち日本人を見たら、日本の方?と、自然に口が開いてしまうのだと思う。だから逃げないで、厄介がらないで、ナンパでと自意識過剰にならないで、その場の5分10分の会話を楽しめばいいのでは?私は彼の家族のノー天気でフレンドリーなところをいつの間にか行動を共にしているうちに学んだようで、バスやバス停、近所で散歩中、コーヒーショップ等いろいろなところで見知らぬ人とちょっとした会話楽しんでます。だから、ヨークシャさんは、まだ日本にいながら、変に声を掛けられることに過剰反応をしていると、こちらの文化さえ理解できないですよ。西海岸の人々はおしゃべり好きだし、見知らぬ人と、会話することを普通な事だと思ってる人かなり多いから、それが苦手なら、西海岸に留学は向いていないかもしれないよ。私の友達はもともと一匹狼っぽいところがあって、ここバンクーバーのフレンドリーさにアレルギー感じて数週間でロンドンに行きました。みんな無愛想だから気分が楽!っていってます。だからバンクーバーでこういう疑問を思う事さえ、もったいない事です。もっと気楽に構えたら?だれもあなたを採って食ってしまおうなんて思ってないよ。日本の田舎の生活を理解できなければ、ここではきついかもよ。誰とでも挨拶する。偶然にも目が合ってしまえば、男でも女でもニコッと微笑むのがバンクーバーの人たちです。これを”自分に興味がある”とか、ナンパととるにはあまりにも文化の違いを知らなさすぎると思います。だから日本から変な心配はする必要ないし、もっと海外生活長い人(2.3年)のアドバイス聞くべきです。私も滞在2年目間は文化の違いを理解できず、かなり失礼な反応をしていたと思います。英語だけ学ぶのではなく、楽しく生活してください。きっとホームステイ先で、身を持って体験できるでしょう。頭をスポンジにして、多くのことを吸収してね。  
Res.34 by ヨークシャ from 日本 2001/12/28 22:34:53

レスの32・33さん。
大変勉強になりました。ありがとう。
私は、お話したいって目的だけなら全然大丈夫!!ただ、Hだけで話し掛けてくる人もいるらしく、、、その見極めが難しいけど、下心ある人ってどんな話し方してくるのでしょうか?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/29 08:23:27

>見極め

電話番号を聞いてくるか、聞いてこないかでしょうね。

決して、「かっこよくて、ナンパっぽくないから」とか
理由をつけて、電話番号を教えたりしないでね。  
Res.36 by 検討を祈る! from 無回答 2001/12/29 09:51:17

別にH目的で声かけられてもついていかなきゃいいだけです。
おバカな外国人のくどき文句は結構笑えるので暇だったらきいておけば?
で、キリのいいところで「もう行かなきゃ!」っつって走り去ればオーケー。
でも夜道とか人通りの少ないところでは完全無視で声をかける暇をあたえないスピードで歩く。走る。

結構日によって気温差があるので服は重ね着できて脱ぎ着しやすいものを持っていくと便利です。  
Res.37 by 別トピと同じ者でーす from 無回答 2001/12/29 15:48:50

声をわざわざ掛けられないようにするにはなにか理由があるの?カナダは怖い国ではないよ。みーんな知らない人どうし、声掛け合ってるよ。私もよく声掛けられるし、そして私からも他人に声掛ける〜!みーんな、その場の退屈しのぎだけどね〜。だからこっちに長くない子にはそれがすべてナンパ!と思ってしまうのでは?自意識過剰は、文化さえ学べず残念なことだと思うので、おおいに英語でおしゃべり楽しめばいいのに。。。こうして英語はうまくなるのでーす。どうして日本を離れてまで海外(カナダ)に来たのかとか、疑問に思ってる人多いし、日本のなにかお話を聞きたい方って非常に多いですよ。トピ主さん、声は自分で掛けて、その人からいろいろな事学ぶべきよ!これが本当の意味のある海外生活だと思う。英語だけ学ぶなら、日本にいいスクールたくさんあるし、海外で日本人とシェアしちゃってる人なんて日本にいるのと変わらないと思う。でもそういう人たちは、英語が主の目的ではないのだろうなー?って思います。そういう人達は、ここでしか学べない文化や振る舞いなど、いろいろ面白い事発見して、使える限りの英語力で楽しんでいるのだと思います。だから気軽にとなりの人に声かけて、いきなりカナダでの愚痴でも聞いてもらったら?私、たまにやるよ。バス待ってるときに、あまりにも腹が立ったことの後だったから、今すごく腹がたつ事あってねー、バスがなかなか来ないのも腹が立ってくる。もうこれ以上悪いことが今日は起きないでほしいなー!how was your day?なーんて言って見ました。ここカナダは身も知らぬ人といきなりhow are you?で話し始めるの平気だからやって見れば?スーパーのレジの人や、小さな近所のお店とか、レストランのウエーター・ウェートレス、近所の人、エレベーターの中、スタバーでのコーヒー待ち。いろいろ話すきっかけありすぎ。おじさんおばさんはよく独り言のように誰に特別に話してるわけでもなく、みーんなにつぶやいて、レジ待ちしてる事多いから、それにみんな気軽に答えるし、あなたもそういうの、参加すると楽しいよ。慣れてしまえば楽しい。私は昨日はレジ待ちで、後ろの人のペンダントがかわいかったから褒めてみた。売ってる店の説明までしてくれて、で、会話はレジの人も巻き込んでかなり続いた。だから、ここの文化を知らないうちから塀を作ってしまうのはどうかな?そしてへんな人だと直感したら、こんどはうまい交わし方を学べばいい。こんな心配するより、もっと準備に集中したほうがいいよ。かなだの歴史の勉強するとか。  
Res.38 by 無回答 from 日本 2002/02/17 05:49:58

レス5さん、なんかとっても考え方おかしいです。国によってそれぞれ色とうのはあるわけで、日本人ぽいとなんでおかしいんですか?そんなに日本人ばかにして、自分だって日本人でしょ?もっと誇りに思おうよ。そんなにほかの国がすぐれてるとでもおもってるの?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network