jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13810
学生ビザで滞在中にワーホリビザ申請した人いませんか?
by from バンクーバー 2005/02/20 00:34:57

現在学生ビザでバンクーバーに滞在しています。
今年の10月頃からワーホリビザに変えて来たいと思っているんですが、その国に滞在していながら申請ってできるんでしょうか?
ワーホリを日本で取った人から、出発希望日の3ヶ月前までに申請を出して、申請中はその国に入国してはいけないと聞きました。
希望日の2ヶ月前に出した人は、もう一度申請し直せと書類が戻って来たそうです。
3ヶ月間も日本に帰るのは部屋のことなど色々面倒なので、できれば1ヶ月ほどしか帰りたくないんですが・・・
日本にいる親に申請書類を出してもらうというのも聞きましたが、本人が申請国に滞在中なのがバレるとビザを出してもらえないんでしょうか?

もう一つあるんですが、去年は7月でワーホリ人数の限度がきたそうです。
10月に来たいと申請してもその頃には制限人数に達している可能性は高いんでしょうか?
日本大使館に問い合わせてもあまり参考にできる答えがもらえないので、どなたか似たような経験ある方教えてください!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/20 07:50:35

http://www.cccj.or.jp/jwhp.htm

いつ定員になるかは、誰にも分かりません。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/02/20 07:51:41

申請は「3ヶ月前まで」ではなく「3ヶ月前に」しなければなりません。
そして申請時には日本にいなければなりませんが、ワーホリ申請中はその国に入国してはいけないという決まりはありません。
ただしワーホリで入国する時に何故ワーホリ開始直前にその国を訪問するのかをきちんと説明できないとビザが発行してもらえなくなったりする可能性もあると思います。芝さんの場合学生ですでに長期滞在しているようですし、審査官の目も厳しくなる可能性が高いです。

それから今年の締め切りなんて誰にも分からないのでここで聞いても無駄です。
むしろ事務局に現状を問い合わせるべきでしょう。

ワーホリについての問い合わせ先は日本大使館ではなく在日カナダ商工会議所です。
http://www.cccj.or.jp/jwhp.htm  
Res.3 by from バンクーバー 2005/02/22 14:39:04

コメントありがとうございました。

3ヶ月前にしなきゃいけないのは確実なんですね。
私の場合申請中に入国したのは観光と言っても通用しないと思うので、やはり申請出してビザが発行される間は日本にいなきゃいけないのかな・・・
リンクの所で見たんですが、申請した出国希望日をビザ発行後に早めることも可能とありました。
ということは、出国希望日の3ヶ月前に申請を出して、もし1ヶ月半ほどでビザが来たらすぐワーホリとしてカナダに入国できるってことですよね?
この方法を使えばうまくいけば1ヶ月半ほどで日本へ行って戻って来れるんですよね。

今年の締め切りに関しては事務局に問い合わせてみます!  
Res.4 by さやか from エドモントン 2005/02/24 17:06:31

少し考えが浅いと思いますよ、時間がかかるのはどんな種類のビザでも同じです。私がビザ待ちの時は、色々と、とても時間がかかり、こんなはずでは??と、思いましたが、本人は何も出来ません。ただひたすら待つのみです。もしビザを切り替えるのなら、時間には十分余裕を持って行かれないと、後で面倒な事になると思いますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network