jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13802
日本の運転免許の運命
by きき from トロント 2005/02/18 14:41:53

カナダ人と結婚し、移民申請中なんですが、ふと疑問に思ったことがあるので、ご存知の方は教えてください。車の免許なんですけど、オンタリオの免許発行してもらったのですが、日本の免許はどうなるんですか?日本に戸籍はあるけど、住民票が無いから日本の免許の更新はできないの?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/18 16:39:40

海外に転出してる場合、更新日を過ぎてもパスポートを持っていけば更新できます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/18 17:40:21

> 海外に転出してる場合、更新日を過ぎてもパスポートを持っていけば更新できます。

ただし期限が切れてから3年以内でないと更新できません。
さらに、期限が切れて初めての帰国の日から数えて1ヶ月以内に手続きをしないと更新できません。お気をつけください。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/02/18 18:34:05

1月に日本の期限切れ免許の更新をしてきました。住民票の代わりに「海外に居住していることを証明する」一筆というものを提出しました。これは見本のコピーをくれるし、電話でも記載する項目を教えてくれて書式不問の簡単なものです。ただ、これは「愛知県」の場合で、都道府県によって規定が異なることがあるかもしれません(別の県の友人は一筆などなかったと言っていました)。万が一、3年を経過して失効してしまっても、オンタリオの免許から「書換え」という方法もあります。いずれにしろ心配する必要はありませんが、それぞれ必要書類や規定の講習が異なるので、限られた帰国期間中に手続をするには予め問い合わせをしたほうがいいでしょう。

 
Res.4 by きき from トロント 2005/02/19 13:20:01

みなさん、ありがとうございました。これで安心して免許の管理ができます☆ちなみに私も愛知県出身なので、バッチリです!ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network