jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13772
家賃のTAX REFUNDってできますか?アルバータです。
by ts from 無回答 2005/02/15 16:04:30

もう帰国してしまった私の友達のことなのですが、彼女は8ヶ月ほどアルバータでビジタービザで滞在し、半年ESLに行ってました。 その後トロントへ移動して帰国したのですが、オンタリオ州ではSINナンバーを持ってない学生やビジターでも家賃のTAX REFUNDができる、と聞いたらしいのです。  アルバータではそのようなことができるのでしょうか? 彼女はもちろんSINナンバーも持っていません。   どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いします。

Res.1 by ts from 無回答 2005/02/15 16:10:54

日系の業者ではESLの生徒のための代行はしていないらしく、情報がありません、よろしくお願いします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/15 19:53:30

アルバータではアパートの家賃にTaxが別途かかるんですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/15 20:03:42

旅行者が返還してもらえるのはGSTであってPSTじゃないよね。ということは州によって対象商品が違うってことはないと思うけど。アルバータもどこも一緒でしょ。あと、一般の旅行者でさえ、ホテル宿泊費や交通手段などにかかったTaxは戻ってこないよ。カナダ滞在中に消費したものは、Tax返還対象にならないはず。

それにTaxリターンは、空港のTaxオフィスで商品とともに提示したレシートにスタンプを押してもらい、それを同封して初めて申請できるんだよ。例えアパートのレントにTaxがかかってたとしても、それをリターンしてもらえるとは思えない。

トピ主は旅行者のTaxリターンについて何も知らない人?
こっちにある日系のTaxリターン代行業者って、インカムTaxのリターン代行であって、旅行者のまではしてないでしょ、普通。

そのうわさの出どころはどこなんだ?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/02/15 20:58:46

Res4さん、家賃のタックスリファンドは噂じゃないですよ。トピ主さんを批判するのはお門違いです。オンタリオ州には、インターナショナルの学生で学校の寮以外に住んでいる人に一定の額をリファンドしてくれる制度があるんです。(家賃全額ではありません)
http://www.sdc.uwo.ca/int/paths.html?tax

BC州にはそういう制度はないので聞いたことはないのは当然なんですが、カナダでは税金をカナダ政府と各州の二本立てで徴収していますから、州によって違うルールがある訳で。

>一般の旅行者でさえ、ホテル宿泊費や交通手段などにかかったTaxは戻ってこないよ
1ヶ月以内の短期滞在の場合、宿泊代のGSTは返還の対象ですよ。旅行者のためのGSTリベートプログラムについての詳細はこちらからどうぞ。
http://www.cra-arc.gc.ca/tax/nonresidents/visitors/tax-e.html

トピ主さん私はアルバータじゃないので残念ながらこの家賃のリファンド制度があるかどうかはわかりませんが、州政府のサイトを調べてみてはどうですか?
http://www.finance.gov.ab.ca/publications/tax_rebates/index.html  
Res.5 by ts from 無回答 2005/02/15 22:50:13

レス3さん、私が言ってるのはGSTの返還のことではありません。 旅行者のGST返還のことは知っています。 それを申請できない状況なのも知ってますし、ホテルに宿泊してたとしても1ヶ月以内だとか、制限があることも知ってます。  まったく何も知らないで聞いてるわけじゃないのですが、通常3月4月に行われるT1のフォームを使って申請するタックスリファウンドについてです。 
レス4さん、わかり易い説明どうもありがとうございます。 友達に伝えます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/02/16 16:11:09

宿泊代は、現地払いでGST込みで払っている場合は、返還申請できますが、旅行業者を通している場合で、直接ホテルに払っていない場合は、出来ないはずです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network