jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13768
何でキリスト教なの?
by ほんとかね。 from 無回答 2005/02/15 11:39:41

別にキリスト教を卑下するつもりは毛頭ございません。突っ込まれると思うので先に述べておきます。

本題の趣旨は、日本人がカナダに来て、移民を取ったり、市民権を取ったりすると、皆ではないのですが、何故だか教会にあつまって、勉強をして、洗礼を受ける人をよく目にします。
日本ではキリスト教でもなかったのに、どちらかと言うと無宗教であったはずなのに、いつのまにかキリスト教。

私の偏見だと思うのですが、無宗教だったのに、何時の間にやらキリスト教になった人って、偽善者が多い様に見えてしまいます。
日本人の集会所的な目的色が強く、宗教的集まりよりも、井戸端会議的集まり色が強く思えてなりません。
私の周りにも礼拝に行き、皆から兄貴と慕われている人が居るのですが、その人の発言を聞くと、どうしてもキリスト教に改宗した人が偽善者に見えてならないのです。
本当にその宗教を信じ信仰心を強く持っている人もいると思うのですが、裏ではいい加減な事をし、罵声、中傷当たり前の発言をしている人たちをみると、何でキリスト教になったの?
何で、改宗したの?
本当に信仰心があっての事なの?
日本人の集まる場所としての価値以外あるの?
って疑問を抱かずには居られません。
実際如何なんでしょう。
本当に信仰心があって改宗したのか?
情報収集に便利だったり、日本人社会の中で集まり、自分の地位みたいな物を確立したいだけなのか?
もっと他にも何か考えがあるのか?
聞いてみたいと思うのです。

皆さん、私と同じ様に感じた方っていらっしゃいますか?
改宗された方、本音を教えて下さい。

Res.1 by あさみ from バンクーバー 2005/02/15 13:25:10

宗教って心の支えだと思うよ。君はそういう信仰者を見てると腹が立つの?君はキリスト信仰者ですか?  
Res.2 by ふぁげ from 無回答 2005/02/15 14:16:40

心の支えねぇ。私の知り合いに敬虔なクリスチャンがいるけどこの間注意していきいてたら「ジーザス、これからホストファミリーにうそつきます。お許しください」ってほざいてたよ。「結婚までは絶対処女」って誓ってるけどそれはいいとしておいて場合によってはほんと無宗教の人間よりたちが悪い。戦争はほとんどが神の名の元に起こる。人間の解釈がわるいっつっちゃーそうだけど。でもこれも心の支えなの?まじで?
 トビずれ失礼。  
Res.3 by ほんとかね。 from 無回答 2005/02/15 15:44:54

別に何を信仰しても構わないよ。
でも、日本で信仰心が無く、無宗教であったのに、何で皆して日本人教会にあつまって、洗礼を受けて、キリスト教なの?
単なる集まる場所なら何処でも良かったのだけど、結局教会に出入りしている人に誘われて、日本人の集まりを頼りにして、なんとなく洗礼をうけていしまいました。
って感じがしてならないのです。
だって、日本で信仰心が無かった者がなんで、皆キリスト教?
心の支えであるのは良いとしましょう。
なら、先祖代々受け継がれた宗教で良いでしょ。改宗しなくてもさ。
その辺がいんちき臭く見えてしまうのですよ。

洗礼を受けた人の体験談みたいな物を読んだ事ありますか?
不思議と、皆さんが言うのは、「キリスト教を学んでみて、自分の人生に置き換えると、様々な事柄がよく見えてきます。」ってな内容。
宗教に教えられる前に、自分で気が付きなさいよって言いたくなります。
子供でもなく、裕福な環境に育ち、神頼みをしなければ病が治せない訳ではないのですから。

ちょいと話は反れてしまいましたが、信仰心を持つのは人の勝手だし、異国の地で生活をするにあたり、不安とかあって、宗教に縋りたい気持ちも良しとしましょう。
だったら、先祖代々受け継いだ宗教ではないのは如何いうことなのでしょうね?

キリスト教をうたいながら、野蛮な事を言ったり、懺悔したら全てが許されると言った、都合の良い考え方を見ていると、偽善者もいいところって思えてしまいますよ。

そこまで宗教に頼らなければ生きて行けないほど苦しい生活や環境なのですかね?  
Res.4 by from 無回答 2005/02/15 18:27:24

つまり、信仰からではなく利便性(都合の良さ)から入信するってことですね。
それはありがちなことです。

本来どの宗教も根本的には「より良く生きる」ということで
一致していると思うのですが、政治に使われ、戦略に使われ、
ライフスタイルや流行となってしまって信仰が宗教になってしまったのが
そもそもの悲劇だったと言えます。

日本人に限らず、勘違いさんはそこら中にいるのです。
願わくは宗教勧誘はしてもらいたくないものです。

自称仏教徒のカナダ白人! メールの文末に
いつも嬉しそうにBuddha bless you!と書いてくるんじゃねえ!
違うぞ、ソレ!

ちなみにハリウッドでも日本でも一定のサポート(人気と配慮)が
得られるとの理由で特定の宗教に入信する芸能人は多いですよ。
でも実際には入信ではなく入宗な訳ですが。  
Res.5 by 無宗教 from 無回答 2005/02/15 18:51:03

莫大な数の無宗教日本人カップルが挙げるクリスチャン方式の結婚式。本物のキリスト教徒が聞いたら唖然とするかも。ここからも多くの日本人のキリスト教に対して(きっと如何なる宗教に対しても)持つ軽い気持ちが読み取れると思います。

こう言う人達が安易に改宗したり、新たにクリスチャンになってしまうのでは?いかんよねー。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/02/15 23:06:12

一ついわせてもらうと日本は無宗教じゃないよ。日本人の七八割(正確な数は忘れたけど)が神道です。文化に根付いているからわからないだけ。原始時代からシャーマニズムが存在したわけなので無宗教というと日本がえらい誤解を受けます。  
Res.7 by H2 from 大作先生はチョコをいくつもらう? 2005/02/16 00:04:28

現在の日本で最大の信徒数を誇っているのは創価学会であります。

なんみょうほうれんげっぎょぉ〜  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/02/16 07:18:53

あんた創価?やれやれ。↓  
Res.9 by H2 from 大作先生はポープに負けんぐらいに長生きやな・・ 2005/02/16 21:03:12

↑いやあちきは創価ちゃいまんねんよ〜ん・・

でも貴方が創価に折伏されたければ、Cambie StreetとS.W. Marine Driveにおっき〜な会館がございますよ・・・現地ではSoka Gakkai International=SGIってコンピューター会社みたいな名前で親しまれております・・爆

でも創価が日本最大の宗教団体なのは統計的紛れも無い事実。  
Res.10 by Res.6です from 無回答 2005/02/16 22:33:04

>創価が日本最大の宗教団体なのは統計的紛れも無い事実

あの、いつのまに宗教団体の話になったんですか?キリスト教・神道・云々っていってるんであって「創価」という団体に限定した話はしてないんです。そこまでnarrow downしてないんですが、私。創価なら仏教ということになりますよね。

 ちなみに私が日本人が神道といっているのは別に意識的に何かをしてるといってるんではなく、例えば初詣に神社に行ったり神社で絵馬を書いたり、いやな客が居たら塩をまいたり(笑)そんな話をしてます。こんなことなら生活の一部になってますよね。すごく意味は広義ですのでもちろん 仏教∩神道 やキリスト教∩神道ってなってる人もたくさん居ると思いますが。
 独り言ですが、神道ってなんかいいよね……(笑)「過激でない」神道は人にも自然にも優しくて素敵だと思ってます。

 ああ、トビずれ失礼しました。この辺で黙りますねm(_ _)m  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network