jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13720
I-94返し忘れの後、US入国
by 反省している子 from バンクーバー 2005/02/09 23:08:18

去年陸路で1日アメリカへ行って、緑の紙を‘まだ期限があるし’と返しませんでした。
すっかり忘れて、先日飛行機でアメリカへ行ったら、入国の際叱られ、公式のUS出国日はその日になる、次回の入国は拒否されるかもしれませんとの警告をくらいました。その時は結果入国はOKでした。
で、2ヶ月後またUSへ行く所用があるのですが、一抹の不安があります。今度は陸路ですが。
はったり、脅しだろうーと思いながら、拒否されても仕方のない理由を作ってしまって後悔です。
今さらどうしようもないんですけど、警告されてその後どうだった、と言う体験談あれば教えてください。

Res.1 by 反省している子 from バンクーバー 2005/02/09 23:15:45

自己レスですが、検索したら似たトピックがありました。トピック立ててしまってごめんなさい。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=11499&fukushu=1
これを読むと、結構怒られている人いるけれど、それで入国拒否されたという話しが投稿されていないのが救いです…  
Res.2 by くみ from バンクーバー 2005/02/10 03:42:01

I-94 って何ですか?みどりのかみって?  
Res.3 by ごま from 無回答 2005/02/10 08:49:57

I−94とは、アメリカにビザなしで入国する際に渡される出入国記録カードです。詳細はこちらのページを読んでください。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html
私はもう何年も前に空路で返却し忘れたことがあり(本来なら航空会社の人が集めるべきものらしいですが)、その次の入国から必ず別室に送られてしまうようになりました。私の場合そのときの記録が間違って入国拒否されたみたいなことになっていて、実際は入国もできたのですが、それを証明するために毎回古いパスポートも必ず持って行き、日本帰国のスタンプを照合してもらわなければなりませんでした。この間違いについては何度も交渉していて、以前バンクーバー空港のイミグレ(アメリカ便に乗るときの事前入国審査)で、記録を訂正する手続きをしてくれたようなのですが、その後空路ではアメリカに行っていないのでわかりません。陸路では問題ありませんでした。
このことがあってから、陸路で行くときもI-94は必ず返却するようにしています。$6をケチってトラブルになりたくないので....。問題なかった人もいるけど、出入国トラブルはないに越したことはないですし。  
Res.4 by 反省している子 from バンクーバー 2005/02/10 19:36:44

ごまさん、シェアしてくださってありがとうございます。別室送り、つらいですねえ。
空路でアメリカに行くの、憂鬱になりませんか?
そして陸路だと入国時問題がなかったのですね。見ているデータベースは一緒のはずなのに、不可解ですね。
私は今回どうしても行かないと行かないので…
陸路なので、少しだけ安心しました。
それさえ終われば、もう別に用もないし行ってやるもんか!という気持ちです。(反省はしているんですが。)  
Res.5 by ごま from 無回答 2005/02/10 21:19:47

アメリカにはここ2年ほど行っていませんが、本当に行くたびにまた別室送りになるんじゃないかと憂鬱になりますね。私の場合は「入国拒否にあった」という明らかな間違いを記録されてしまっているので当然別室行きになるんですが、トピ主さんの場合は単に脅かされているだけ、という気もします。でももし本当に出国日を遅れて記録されているのだとオーバーステイしたことになってしまうかもしれませんよね。期限内にアメリカを出国した証拠となるようなもの、例えばパスポートの出入国の記録スタンプはありますか? トピ主さんが移民でPRカード持っているとカナダの入国スタンプは押されませんが、前のレスで貼ったリンクのページに、証拠を送る方法が書いてありますよね。給与明細なんかも証拠になるみたいだし、私はもし今度ひっかかったらやってみようと思っています。
無事入国できるといいですね! 結果報告お待ちしてます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/11 00:21:08

毎年陸路でアメリカに野球を観に入っています。当然ボーダーでI-94を作り入国します。そしてそのまま切れてもつけっぱなしで、次の年また野球を見に行くときに、新しいのを作りますが、古いのは黙って切り離されるだけです。何も言われず10年ぐらいスっています。大体毎年一度しかI-94は作りません。今まで叱られたこともないです。これって、ラッキーなだけですけねえ。今も去年5月に作ったI-94がパスポートについています。今年もまたヤンキース戦のときにアメリカ入国予定です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/11 01:59:36

横レスですが、ごまさん、参校になるリンクありがとうございました。
私も4年前、陸路でアメリカに入ったときの緑の紙がずっとパスポートについていて、どうしたら良いかなぁと思いながら、アメリカに入る用事もないので、そのまま放ったらかしになっていました。
ごまさんの貼ってくださったリンク先に住所が書いてあったので、早速郵送することにしました。気になっていたことがひとつ解消されて、なんだかとっても良い気分です!ありがとうございました。  
Res.8 by ごま from 無回答 2005/02/11 02:50:58

レス7さん、お役に立ててよかったです。
アメリカの移民局が実際にちゃんと手続きをしてくれるのかどうかちょっと心配なところもありますが、万が一不法滞在扱いになっている可能性があるならやっぱり返しておいたほうが無難でしょう。
レス6さん、私が思うにおそらく陸路での入国のほうが甘いのではないでしょうか?トピ主さんも空路での入国時につかまってますし、私も同じく陸路では問題なく入国できたのに、その翌年に空路で入国しようとしたらまた別室送りになりましたので。
また、カナダ移民だとまた扱いが違ように思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 04:00:31

USは出国検査がありません

よって、紙を強制回収することはありません

航空会社やカナダ税関などが回収するので、
そこでの紛失もあり、
本当に返したのか返してないのかがわかりません。「返してません」と本人が認めれば問題だけど、返したと言い張れば
返してない証拠が無いので、US側としても
何にもできません(パスポートに貼り付けたままとか、何十枚も挟まったままとか、あからさまに返してないことが分かるから問題になるのです)

俺は今まで全部I-94を何十枚と破棄していますが、何の問題もありません

問題があるのならUS側が出国検査をします

Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 04:04:50

>緑の紙がずっとパスポートについていて

こういうことをする人がいるから
問題なる

パスポートにつけていれば
返していませんという証拠になるな

パスポートからはずして破棄するなり
郵送するなりすれば
US側は何にもできないと思うよ

USやカナダでは「出国検査」が無いことを覚えておいてくれ。出国した証拠・出国していない証拠はUS側には何も残らないから。

Res.11 by わたしの場合 from バンクーバー 2005/02/11 06:33:39

私たち家族も月1くらいで陸路でアメリカ入りしますが、毎回期限(3ヶ月)以内にカナダ側のイミグレまで出向いてI-94を返しに行きます。初めて作った時にアメリカサイドから「必ず期限以内にカナダサイドで返すように」と強く言われたからです。
しかし、一度期限を過ぎて(1ヶ月くらい)返却しに行ったらすっごく怒られまして(もちろんカナダ側で)「何で期限以内に返しに来ないんだ?次回このようなことがあったら、あなたたちは入国拒否されるかもしれない」と脅されたことがあります。例のテロ以降かなり厳しくなっているようです。
なので、陸路でも甘いってことはないと思いますよ。もちろん、その時あたる人によってかなり違うと思いますが。
私としてはきちんと返しに行った方が無難だと思われます。

ちなみに今はご存知かもしれませんが、I-94作成時に指紋&写真もとられます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 09:55:30

> 私としてはきちんと返しに行った方が無難だと思われます。

返して悪いことは無いけど、
期限以内に返さなくても
パスポートからはずして
US入国時に古いI-94を提出しなければ
大丈夫だと思いますが。
現にこれで、入国拒否されたとか
聞いたことがありません。
古いものをわざわざパスポートに
つけたままとか、古いものを束ねて
提出するからおかしなことになる。
「返すの忘れていました」とか
「返すのを忘れていたことを
わざわざ証明する」から
大事になる。自ら「悪いこと」をして
「自分を罰してください」
とお願いすれば罰せられて当然です。
日本だって同じです。

実際に古いI-94はUS入国時に見つからないように破棄等したことで問題があるとは
全然耳にしませんし、
そもそもUS側では出国管理なんか
していません。出国管理していないのに、
不法滞在をしただの、うんぬんかん
言われたところで、何の証拠もありません。
こちらから「罰してください」と
いわんばかりでは。

Res.13 by ごま from 無回答 2005/02/11 10:37:48

うーん、確かに返さなくても大丈夫だった人の方が多いのでしょうけれど、米国が出国審査をしていないというよりも、このカードを出国記録として使っていると言っていますよね。
http://www.usembassy.org.uk/cons_web/ins/i94.htm
それともこれはただの建て前ってことなんでしょうか? テロ以降ますます厳しくなっているはずの入国管理がそんなことでいいんだろうか、と思ってしまいます。
「古いI-94を破棄したことで問題があるとは耳にしない」とありますが、私がその例です。相当運が悪いケースだとは思いますが、返却しなかったことが原因であることはわかっています。
本来返すべきものですし、たいした手間でもないんですから、個人的には「自分から申告しなければ大丈夫」というスタンスでいるよりも、確実に返却することでトラブルを避けたいと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 10:54:32

> 返却しなかったことが原因であることはわかっています。

返却をしなくて自ら後で返したり、
古いものをパスポートにつけたまま
入国審査を受けようとしたり・・・
古いI-94Wはどうしたと聞かれて
ちゃんと返却したと回答したにも
関わらず入国が拒否されるなんてことは
考えられません。
なぜならUSでは出国管理していないからです。(これは昔の話ですか?)

誰がいつどこで
どのように出国したのか
記録をとっているのか
聞いてみましたが、
私が聞いた時点では
わからないということでした。

入国拒否の理由が他にあるはずで、
I-94W問題と思い込んでいると思いますよ

逆にI-94Wということで、
返却したといったにも関わらず
(捨てましたと認めれば拒否されて当然)
入国拒否されたのなら、明らかに
USの行っていること(出国検査無し)と
拒否する理由に矛盾があります。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/11 11:04:46

> 返して悪いことは無いけど、

そういう問題ではないと思います。あの紙には、出国時には個人の責任において返納するようにと明確に書かれています。つまりそれが、アメリカに入国したときに提示されたルールなので、それに従うのは当然だと思います。

> US入国時に古いI-94を提出しなければ
大丈夫だと思いますが。

違うと思いますよ。入国時に、パスポートを見せますよね。そこで、あなたの入国記録がアメリカの移民局に残ります。I-94が返納された時点で出国となるのです。返納されていない場合、あなたはまだ出国していないということになります。アメリカは出国審査をしないので、出国記録は、個人の責任において証拠を残しておかなければならないということですよ。

> 不法滞在をしただの、うんぬんかん
言われたところで、何の証拠もありません。

これも、そういうことではありません。出国審査をしないため、証拠が残らないから、個人の責任において証拠を残すようにと、入国時に警告されているのです。あの紙は返納することを条件として発行されていることを忘れてはいけません。

出国したという証拠がなければ、あなたがアメリカに長期間、不法滞在している可能性があるというフラグがつきます。次にアメリカに入国しようとしたとき、別室行きになる人たちがいるのは、そのためです。

アメリカはテロリストのターゲットになっている国です。また不法滞在が絶えない国でもあります。入国審査時に、何らかの異常データ(不法滞在の可能性あり等)が示された人に対しては、別室で調べるのは当然のことです。

もちろん、実際に不法滞在もしておらず、テロリストでもなければ、最終的には入国を許されるでしょう。しかし、アメリカ入国で取り調べを受けなければならなくなるのは、個人の責任においてあの緑の紙を返納していなかった結果であって、それはアメリカの責任ではありません。
また、可能性を言えば、あなたが再度アメリカに入国するまで、あなたの名前がずっと不法滞在者データベースに入っており、何か事件があった時に嫌疑をかけられる可能性もなきにしもあらずです。
緑の紙を返納していなかっただけで、入国が遅れたり、話がややこしくなったりするのは、誰でもイヤなものです。

> 実際に古いI-94はUS入国時に見つからないように破棄等したことで問題があるとは
全然耳にしませんし、

それはご存知ないだけだと思いますよ。
そもそも入国の際に、個人の責任において返納するようにと明瞭に記載されていることを、自分で勝手に「捨ててしまって問題ないだろう」と判断してしまうような態度では、他国に旅行する資格はないと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/11 11:26:38

確か、I-94にも有効期限がありますよね?
その期限内に、もう二度とアメリカに来ないと分かっている人はその場で返却が可能ですけど、もしかしたらまたアメリカに入国するかもと思って持ち帰る人だって、結構いそうなものですが…。
そのまま結局アメリカに行く計画はなくなって、そのままパスポートに付いたまま、なんて状態の人もかなりいるのではないですかね。

この前アメリカに行って戻ってきたけど、確かに返却するためのブースなどもないし、目立つ注意書きなどもなく、あれなら返却し忘れる人が多くて当たり前だと思いました。
どこに返却したらいいか、空港の中を探し回れというのか…。
自分の国の安全のことなんだから、旅行者任せにしてないで、もうちょっとしっかり管理してほしいですね、アメリカ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/11 11:47:52

あの緑の紙によれば、空路の場合は、航空会社に返却するように書いてあります。陸路だと国境でカナダ側の官吏に返せばよいようです。

そもそもアメリカもカナダも出国は厳しくないですよね。入出国の両方チェックしていたら、すべてのコストが倍増するからではないでしょうか。出国する際にチェックをしない代わりに、入ってくる方を厳しくチェックするというやりかたでしょう。確かに現実的な方法ではありますね。つまり、記録に何らかの問題があった者は、次に入国させないというやり方です。
もう一生アメリカに入国しないというのであれば、データが残っていようがどうなっていようば、問題ないと思います。ただ、これから先、アメリカに入国したいと思っているのであれば、やはりその国が指示した方法に従っておかなければならないと思います。

よその国にいれてもらうというのは、やはりその国の規則を守ることが第一ですから。
今はボーダーで指紋や写真をとられるそうですが、それがイヤなら行かなければ良いだけの話です。それでも行きたければアメリカの規則に従うべきです。従わなければ、アメリカの規則に従い、入れてもらえませんが。
緑の紙の返却もこれと同じで、紙の指示に従いたくなければ入国しなければよいのです。従わなければ、アメリカの規則に従い、入国を拒否される可能性があるだけです。

アメリカにせよ、カナダにせよ、日本にせよ、やはり国別にそれぞれ独自のシステムを採っていますから、その国に行きたいと思う以上、その国のシステムに従うというのは、訪問者としての最低限の責務だと思います。  
Res.18 by ごま from 無回答 2005/02/11 12:49:57

レス14の方へ
私は実際に入国拒否は一度もされていませんよ。ただ、毎回別室送りになって古いパスポートを見せて確認を取り、ようやく入国させてもららえる訳です。「捨てたと認めれば拒否されて当然」と言うのは間違いです。やや誤解されているようなので私がI-94が原因なったと思っている理由を詳しく書きますね。
何年も前に米国から出国した際に空港でI-94Wが回収されなかったことがあり、そのまま破棄したのですが、次回の入国審査でひっかかったんです。移民審査官にその前の年にオーバーステイしただろうと聞かれ、嘘をつくのは嫌だったので返却しなかったことは確かに認めました。初めての経験で必死だったので航空会社に回収義務があるから自分は悪くないのでは?と主張しましたが、あくまで返却の責任は個人にあると説教されました。結局パスポートの記録を見せて出国が証明できたので無事入国できました。しかしそこで終わりかと思いきや、その次に入国したときには、私が前回入国拒否に合ったという記録になっていたんです。これは明らかに単なる入国記録の間違い(入力ミス?)なんですが、きっかけはI-94Wが作ったと言ってもいいのではないかと思っています。米国にはいつも短期滞在しかしませんので、他に問題になる理由もありません。レス15の方がおっしゃっているように、DHSも返却することで出国の証拠になると言っていますし。
返却しないのはご自分の自由ですが、明らかにルールに反する行為を掲示板で推奨するのはどうかと思ったのでしつこく書かせて頂きました。
また、色々調べてみたところ米国では試験的に一部空港で出国時にも指紋読み取りなどの措置も始めているそうですから、今後は出国管理をしていく方向なのではないでしょうか?
以下のサイトより抜粋です。
http://www.dhs.gov/dhspublic/interapp/editorial/editorial_0525.xml

What do I need to do before I exit the U.S.?
US VISIT Exit procedures are being tested at Baltimore-Washington International Airport, Miami Seaport cruise line terminals, and Chicago O’Hare International Airport. ?Currently, if you leave from these ports, you are required to confirm your departure using US VISIT exit procedures. ?Generally, your check out will include the scanning of your visa or passport and repeating the simple inkless fingerscanning process. ?An Exit Attendant will be available if you need assistance. ?The exit confirmation will be added to your travel records to demonstrate compliance with the terms of your admission. ?Ultimately, most foreign visitors will be required to check out before leaving the United States. ?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 12:52:44

私も「近いうちにまたアメリカに行くかもしれない」と思って緑の紙を持ったままです。そのときはアメリカで友達の結婚式がある予定だったのでそう思っていたのですが、結局仕事の都合がどうしても付かずアメリカには行かずじまいです。返しに行かなきゃ行けないんですね、どこかに。

Res.20 by 全て自己責任 from バンクーバー 2005/02/11 13:29:40

色んなコメントが載りましたが、返さなかったけど問題なくて平気という人は超無責任な言い方でしょう。たまたま問われなかっただけで運が良かっただけ。

返却後、どの程度US側が用紙に打ち込まれている番号の処理を迅速に行ってるかは不明だけど、返却しなかったら番号処理が行われないことになってるから出国した記録が残らないのは事実。

まあ、今まで平気だった人も今までどおりの考えを続けてたらいづれ引っかかるでしょう。USが要求してるんなら返却するのが常識でしょう。それをする、しないは自分の責任なのでここでのコメントはあくまで参考にして、では自分ならどうするかを決めるだけですね。

アメリカへ今後も一切行くことのない人にはグリーン用紙は関係ない話だしね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/11 13:33:52

>実際に古いI-94はUS入国時に見つからないように破棄等したことで問題があるとは
全然耳にしませんし、
そもそもUS側では出国管理なんか
していません。出国管理していないのに、
不法滞在をしただの、うんぬんかん
言われたところで、何の証拠もありません

そういう問題じゃないでしょう?
本来返却すべきものですから、証拠が無いから、見つからないからといって、破棄してもいいようなことを公の掲示板で勧めるべきではないと思います。
ルールはルールですから、気持ちよく入国するためにも期限以内に返却した方が良いと思います。まあ、個人のモラルにもよりますけどね。
陸路で帰る方、I-94を返却しようと思ったらカナダ再入国(アメリカ出国)時にカナダ側のブースで外してもらえばよいと思います。もし3ヶ月以内に再びUSに行く予定があればそのままにし、期限が近づいたら面倒ですが国境のカナダイミグレまで出向くか、郵送で送るという手もあります。
幸いわたしは国境近くに住んでいるのでその点は楽です。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 14:32:06

> 返却しなかったことは確かに認めました。

ほらほら。
結局認めているから問題になる。

捨てることを勧めているのではなくて、
アメリカでは出国管理を
厳重に行っていないので、
それくらい、頭に入れればということ。

テロリストうんぬんかんといっても
結局、出国は無視。これが
アメリカ、カナダの方針。
ヨーロッパでも同様。

同一パスポートで何十枚と
緑の紙、いつも破棄しても
何の問題も入国時にないので。
ただ、古いのがパスポートに
くっついていたり
古いのを束ねて返そうとしたり
オーバーステイのことで
「オーバーステイしました」とか
「緑の紙は破棄しました」とか
回答すれば当然、問題あり。
オーバーステイしたかなんて
質問はわざわざ
I-94W以外でも
聞くことで本人が
I-94Wのことと勘違いして
あ〜しまったと考えるのもどうかと思う。

どっちにしても
「自己責任」で良い話。

紙をわざわざ返却して問題になるのもよし、
問題にならないのもよし、
破棄するのもよし、
好きにすれば良い。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 14:48:25

> カナダでのオーバーステイの後、
> 入国拒否にあった人を知っています。
> 出国をチェックしていないということはないと思います。

カナダ出国時は航空会社が
「搭乗に適しているか」検査をします。
移民局が出国検査をしているわけではありません。
問題があれば航空会社が移民局に通報します。アメリカ経由の場合は
アメリカでの入国時にカナダの
滞在許可証が切れていれば、当然、
チェックされて通報の対象になります。
ここ数ヶ月で制度が変わっていなければ。
何らかの問題で
移民局がオーバーステイの把握していれば、
当然、オーバーステイとしての記録は残り、
入国に問題が生じるに決まっています。
そんなことを論議しても仕方ありません。

ここの掲示板では空路だけが
出国と思っている人が多いですが、
陸路だろうと海路だろうと
自家用の船や飛行機だろうと出国は「自由」です。完全な「自由」です。
何の制限もありません。北米は。
日本の場合は出国検査があり、
全てが登録されていますが(違法でない限り)、こっちの場合は船でどっかいったり
陸路で出国された場合は
何もわかりません。犯罪捜査として
他国に問い合わせない限り。
ヨーロッパなどでは入国データの
入力すらしないので、
そうすれば、他国に問い合わせてもわからないことになります。
北米の永住権や国籍保有者なんかもっと
出入国の記録が残らない可能性が高いですね。
911のテロ以降のことです。
うちの母親はオーストラリアでパスポート紛失しました。窃盗もどきの強盗にあって。免許証から何まで。
だけど、手ぶらで搭乗手続きできましたし、
手ぶらでオーストラリアの出国検査を通過し、何も持たずに日本の空港に到着しました。父親が戸籍謄本などをそろえて空港に出迎えに行きましたが・・・ 日本では
「こんなことは初めて」だったそうですが、可能なことは可能です。世の中、何事も「お願い」すれば「配慮」してくれないはずがないと思います。どこまで人々が「鬼」なのかはあなたが判断してください。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 16:26:19

皆重要なことを忘れていると思いますが、
アメリカでは入国管理系の権力が強く、たとえ理由無く入国拒否されてもクレームできません(入国審査結果に関し意義を唱えて裁判しないとサインすること、が入国審査を受ける条件と入国審査の紙に書いてありませんでしたっけ?)。
実際に、理由無く拒否はないし、こちらの話も聞いてはくれますが、こと細かいことになると、担当者の対応次第という面は強いです。
反省している子さんは、きちんと説明し何か持参して証明するなり、返したとシラを切るなり、ご自分の好みの方法で対処すればいいと思いますが、いずれの場合も絶対ではありません。また、他の人の体験談、特に911以前のものはアテどころか気休めにもならないのではと思います。

ま、実際には大丈夫だと思いますけどねぇ。私だったら何か出国を証明するものを持参すると思います。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 18:08:30

そういうこと。しょせん自由の国、アメリカ。

俺がダメだといえば、ダメ
裁判なんか起こさせない
というのが自由の国なんでしょうな
まるでジャイアンのような
国だな

Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/02/11 22:33:02

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=7813&fukushu=1

この過去ログのRES12は参考になるんでは?  
Res.27 by 反省している子 from バンクーバー 2005/02/11 23:28:57

こんなに沢山レスありがとうございます。
レス24さん、出国を証明するものを用意って、おっしゃる通りですね。しかしグレハンで行ったのですが、旅行会社の主催ツアーだったのでチケットはもらっていないです。旅行会社のアイテナリ―も捨てちゃったなあ。しかし、その後カナダに住んでいる記録は沢山あります。
シラを切るのは苦手だし、この前にIー94を怒られて取られた時の日付を入力されてしまっていると思うので、いろいろ念の為持参して最善をつくします。

レス26さん、為になるレスに誘導してもらってありがとうございます。給与振込明細なんか、持っていけば良さそう、ふむふむ、と参考にさせていただきました。元投稿のレス12さんもありがとう。

その他の皆さんも、書ききれませんがご意見ありがとうございました。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/02/12 05:10:15

カナダの場合、
カナダの滞在許可とか
永住権があれば
パスポートスタンプに
出入国スタンプが全くなかったりするので(データ入力も無し)
後で困ることがあるかもね

日本での運転免許の書き換えとかも
パスポートスタンプ・当局データ
を元にするので
免許取得後、直ぐにアメリカに渡航、
カナダに戻ってくるは良いけど、
アメリカ出国、カナダ入国の
パスポートスタンプ・当局データ
が無いので、
結局カナダにどれだけいたかが
証明できずに困ることがありますね。
私はこのパスポートスタンプの問題で
「初心者免除」になりませんでした。
3ヶ月は何とか証明できましたが。
特にカナダ入国スタンプは
省略される前に
「押してください」といえば
押してもらえるので、
押してもらいましょう。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/02/17 01:55:15

以前、USへ陸路で旅行のために入り、陸路でカナダに戻ってきました。それから5ヶ月が過ぎてしまいました。当然、パスポートにはI−94Wがついていました。
困った挙句、アメリカ領事館へ持っていったら、入り口の守衛?が、何も言わず受け取ってくれました。Pender stにあります。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/02/17 03:53:51

本当に必要なものなら
アメリカ政府が強く依頼して
カナダ政府が回収するし、
航空会社等も忘れたら「罰金」とかになるはず。
最悪、アメリカ政府が出国検査して
回収するようになる。
けど、そんなことおきてない。
用は、「本当に必要なもの」じゃないから
多くの人のI−94が
回収されずに残っている

Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/02/17 03:59:42

在日アメリカ大使館からのリンクで
返却し忘れのI-94Wを大使館や領事館には返却しないようにという通知を読みましたよ。アメリカの移民局に出国の証明をする書類と一緒に直接送るように出てたので、私はそちらに送りました。アメリカ経由で帰国する時にも何も言われませんでしたよ。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html#still  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network