jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13668
教えてください
by 西瓜 from 日本 2005/02/01 15:17:30

はじめまして。20代フリーターです。

来年の一月から半年間、語学留学(英語圏)を考えているのですが、それについて皆様に質問があります。

1)どちらの国をお勧めされますか?
2)語学学校はどのように点を考慮して決定するべきでしょうか?
3)語学学校を公平に評価し推薦するようなサイトはありますでしょか?
4)田舎と都会、どちらの環境が英語力を伸ばすのに適していますか?(もちろん、自分しだいでしょうが...)
以上 4項目です。よろしくお願いします。

Res.1 by wiwi from バンクーバー 2005/02/02 01:54:14

1)国によって100円の価値が違うので、あなたがどれくらいの資金で行かれるのかでも変わってきます。カナダとオーストラリアは比較的にやすいです。発音の違いなども言われるかも知れませんが、半年しか行かれないのであれば、どこに行かれても関係はないと思います。

2)語学学校は人の好みで本当に変わってきます。あなたが英語でも何を学びたいのかでもかなり変わります。
ちなみに私がトライアルレッスンで一度行った学校はどこのエージェントもお勧めのピカ一と言われていた学校でしたが、一日中宇宙の星の名前を覚えさせられて意味が分からない学校がありました。しかしその学校を出た人はtoeicのレベルはとても高かったです。でもお店で買い物が出来ない人ばかりでした。この意味わかりますよね?

3)2でも言ったように評価は人それぞれです。日本人が多いだけで嫌と言う人もいますが、逆に日本人がいるから助け合えると言う人もいます。人の意見はあまりあてにしない方が利口です。

4)ハッキリ言いますと田舎の方がいいと思います。
都会=便利=人が集まる=母国の人も多い=日本語を話す=日本人と遊ぶ
田舎=不便=人が集まらない=母国の人が少ない=英語しか通じない=外国人の友達としか遊ばない。

こんな感じでしょうか?補足として、半年の留学は本当に短いと思います。しかししっかり信念を持って、辛いですが自分に厳しくすれば必ず半年後に答えが出ます。良い留学生活が出来るよう頑張って下さい。

Res.2 by マックン from 日本 2005/02/02 06:03:41

1)どちらの国をお勧めされますか?
 カナダがお勧め。理由は、まず英語の発音。発音の標準は、カナダ東部オンタリオ州のある地域のものとされている。生活面では、軽犯罪は多いが比較的安全。住む場所も見つけやすいし、大きな都市では簡単に日本食が手に入る。日本人にはなじみやすい国です。米は治安が不安。英・豪・新は発音がNG。

2)語学学校はどのように点を考慮して決定するべきでしょうか?
 ずばり、学びたいものが学べるか。またそのレベルは十分か。一番確かなのは口コミ。悪いうわさのあるところは避けても良いと思う。

3)語学学校を公平に評価し推薦するようなサイトはありますでしょか?
 語学学校はバンクーバーだけでも200以上あるといわれている。それだけの学校を公平に評価することは不可能に近いのでは?現地の良心的な留学エージェントを見つけ、その意見を参考にし、実際にトライアルレッスンを受けてみるのが、評価の最高の方法では。

4)田舎と都会、どちらの環境が英語力を伸ばすのに適していますか?
 両者とも良し悪しがある。都会は、学校の数が多く、選択肢が多い。しかし、日本人が多いことから、日本語が使いやすい環境にある。田舎は逆に、学校の数が少なく、選択肢が少ない。しかし日本人が少なく、英語を話す環境になる。気をつけなければいけないのは、それが逆にストレスになることもあるということ。言いたいことが伝えられない、相手の言うことが理解出来ないのは、かなりキツイ。それに、英語圏の友達を作るといっても、下手な英語でもいいから、自分から話しかけて積極的に輪に加わるようではないと、相手にされない。それが出来ないなら、友達は出来ない。

トピ主さんの英語のレベルがわからないが、あと1年弱あるんだし、日本にいるうちにTOEICで730点を超えるレベルまでは上げておきたいところ。半年という期間は、決して長い期間ではないから。留学したからと言って、急に勉強時間を増やせるわけでもないし、日本にいるときから勉強癖をつけておくことが大事だと思う。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/02/05 20:11:52

とりあえずバンクーバーはお勧めできません。今まで、オーストラリア、アメリカ、カナダと行きましたが、個人的に、バンクーバーが一番嫌いです。町自体も特にぱっとしないし、日本人として生活するのに便利すぎて面白みがないです。そして、変わってる人が多いです。一生懸命目標に向かって頑張ってらっしゃる素敵な方も沢山いると思いますが、この掲示板を見てわかる通りそうでない方も沢山います。カナダで考えているなら、東側がお勧めです。
 でも、本気で留学したいなら自分で時間を割いていろいろ調べる事をお勧めします。考え方や好みは人それぞれだし、自分でいいと思う事を信じて決断を下していけばいいと思います。どこへ行っても、いい所と悪い所がありますし、有意義な時間を過ごせるかどうかはその人次第だと思います。素敵な留学になるといいですね。頑張ってください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network