jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13659
こっち(外国)の犬
by 無回答 from 無回答 2005/01/31 18:44:05

なんでこっちの犬ってあんなにおとなしくてめちゃ賢いんですか???日本の犬とは大違いですよね??どうやったらあんなに賢く育てられるのですかーー??最初訓練とかにみんな出してるんだろうとおもってたけど、ホームレスさんの犬もすんごいおりこうですよね!?飼い主のあとだまってついてくし・・・なんであんなに賢いの????どうやったらあんな犬になるのですかーー??教えてくださーーーーーい。日本の犬には不可能!??

Res.1 by ごま from 無回答 2005/01/31 19:21:36

通常の家庭では自己流なりレッスンを取るなり、何らかの訓練はしていると思いますよ。犬が元々賢い訳ではなくて、一般的に飼い主側が基本的な犬との関係を理解していることが大きいのではないかと思いますが。

犬は集団行動をする動物で、人間を含めて必ず上下関係を認識します。犬が言うことを聞くかどうかは、飼い主が絶対的な「ボス」であることをきちんと理解しているかどうかにかかっています。ホームレスの人の犬だって同じでしょう。日本では結構甘やかしているか、外で飼って放っておいている人が多いのではないでしょうか。犬によって多少の知能の差はあるかもしれないけれど、基本的な訓練はどんな犬だって身につけられるはずです。問題は、たいてい飼い主側にあるんですよ。「犬を見れば飼い主がわかる」と言うくらいです。

またこちらでは避妊・去勢手術がかなり徹底していることなども一因だと思います(性格が落ち着く)。それに日本ではパピーミル(繁殖のために劣悪環境で犬猫を増やしている自称”ブリーダー”)がはびこっていて、ペットショップで犬を飼うのが当たり前だけど、北米では生体販売をしているペットショップはとても少ないです。知識のない人がむやみに繁殖すると、性格に問題がある子や障害を持って生まれてくる犬も多いので...。

でもカナダでも結構、犬が人を噛んで怪我をさせる事故があります。特定の犬種に特に多いので、最近ある自治体でその犬種を飼うことが禁止になり、論争が起こりました。ちなみに人に怪我をさせた犬は必ずと言っていいほど殺処分になってしまいます。
あと、犬の糞を拾わない人も意外に多いですね。日本みたいに人が多くないからそれほど気にならないのかもしれませんが....。
 
Res.2 by しつけ from バンクーバー 2005/01/31 19:27:30

イヌも飼い主もそれなりの時期にトレーニングを受けるからじゃないんですか。

例えば、紐をつけないで犬が道へ突然飛び出して車を運転してる人がそのせいで事故を起したら、犬の飼い主に事故の全ての責任がかかるなどのこともあるので色々トレーニングは大事なんだと思います。
こっちの犬はむやみやたら吼えないしね。
犬にとっては飼い主が一番大切なご主人と思うから従う、日本の犬は自分が主人で飼い主が犬に従うと思ってるイヌが多いんじゃないかと思うけど。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/31 19:38:07

こんなに早いお返事ありがとうございます!!そうですよね飼い主が主人!!って感じすごいですよねこっちの犬は・・。ではではどうしたら人が主人!!って思わせることができるんでしょうか?しつけ方簡単に教えてもらえると助かります!日本かえってわが犬に試してみようかと・・。でももう遅いかな!?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/31 20:24:54

海外の犬夜叉は、特にシッポが短くて無いのが多いのですが、人に聞いた話では、犬夜叉がオトナシクなって人に噛み付かなくなるからだそうです。

後は、SMルックな口元に変なマスクをしている犬夜叉も多いのですが、すぐに人に噛み付く、または過去に人に噛み付いたとかの癖があるからだそうです。  
Res.5 by ごま from 無回答 2005/02/01 00:05:07

Res 4.さん、昔は牧羊犬などが仕事中ゲートなどに尻尾を挟まれないように切ることもありましたが、今はあまりないです。よく見かけるシッポのない犬は、ドッグショーで特定の犬種の仕様がシッポがないのが標準になっているために、その犬種はシッポを切ることが普通になってしまっています。でも性格が変化するという話に(私が様々な本を読んだ限りでは)根拠はありませんし、私は断尾は反対派です。犬にとって苦痛であるばかりか、感情表現の大切な手段がなくなってしまいます。
それからマスクは、「マズル」といいますが、こちらではトレーニング用として開発された「ジェントルリーダー」というマズルが広く普及しています。ですからマズルをつけているからといって攻撃性のある犬だとは限りませんし、人に噛みついた犬はこちらでは基本的に認められていません。

トピ主さん、しつけ方はここで簡単には説明できないです〜。私の場合は訓練教室にも通い(日本みたいに犬を預けるのではなくて、飼い主自身がどう犬をトレーニングするかを覚えるレッスンです)、また本を数冊読んで色々と研究しました。おすすめは、”The other end of the leash” という本で、しつけのマニュアル本ではありませんが、私にとっては目から鱗という感じの内容でした。

あえて本当に簡単に私が習ったことを言うなら、まずは飼い主にいつも注目させる(これが結構大事なプロセス)。体罰は絶対に与えない。叩くことで恐怖心から何かをやらせるのではなく、犬が自発的に何かをやるようにするには褒めて伸ばす。いいことをしたときにはご褒美(大げさなくらい褒める、おやつなど)を、悪いことをしたら無視。命令は一度だけ、何度も繰り返し言うのは逆効果。一度命令を与えたら、できるまで絶対に諦めずに待つ。Noはなるべく低い声で、怒鳴ったり叫んだりしない。

ーとりあえずここで書けるのはこんなところでしょうか。トレーニング方法も色々なので、キュッとしまる首輪を使う人もいるし、かなりきつく叱るのを勧める人もいます。どんなトレーニングをするかは犬の性格とかを見つつ自分で判断することになります。
また家族全員が同じ命令・態度を取らないと意味がないので、家族で飼っている人は結構大変です。とにかく半年くらいはかなり時間をかけてしつこく訓練しました。既に飼っている犬だと余計に時間がかかるかもしれませんが、不可能ではないと思うので頑張って!
あと、例えばSPCAとかでボランティアしたりするのも勉強になると思います。カナダのほうがドッグトレーニングなどの情報も多いし、トレーナーの訓練を見学に行ったりもできますよ。
有名なトレーナーさんのサイトをいくつか紹介しておきます。
http://www.dogtrain.com/
http://www.wonderdogs.bc.ca/  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/02/01 04:39:12

> 日本の犬とは大違いですよね

ダメなものはダメとか
自己主張の強い人が
多いからだろ。

日本なら犬が騒げば
人々は泣き寝入り。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/02/01 11:42:48

我が家の場合、トレーニングに連れて行きました。子犬とその次のコース二つをとりましたが、はっきり言って、犬を訓練と思ったら大間違い。飼い主が訓練されました。そこでの褒美は「とにかく誉める」ことだったのですが、これはとても大事だと私は思います。えさでつればやる、、というのだと、結局飼い主の言う事はえさなしでは聞きませんし、太る原因にもなります。また、きゅっとしまる首輪を使う、、とおっしゃっている人がいましたが、チョーカーチェーンのことですね。あれは、しめることで言う事を聞かせるのではなく、かちっとチェーンの音でしつけをするものですので、、。とても効果的ですよ。それから、訓練と平行して色々と家の中での犬の位置づけが一番大事です。いつでも家で一番になろうと、犬はチャレンジしますから、ベッドや椅子にむやみにあがらせない、ご飯はドッグフードのみでテーブルから与える事はしないなどが大切です。そして、ケンネル(クレートやケージも)を与えて、犬が安心していられる場所を作りましょう。しつけにも、これから生活していくにも、とても使えます。家は訓練をしていても、なかなか大変でしたが、ケンネルを与えた途端、よくなりました。これは訓練の先生も最初に薦めていました。要するに、日頃の訓練(とは言っても、横について歩かせる、待たせるなど簡単なもの)とケンネル&食べ物でコントロールする事がまず第一です。本を見て訓練するのも良いですが、通うのも効果的で早いのでおすすめです。  
Res.8 by ごま from 無回答 2005/02/01 12:13:22

Res.7 の方、トレーニングって本当に飼い主のためのものですよね! 私もコースに通ったときは、昔家族で飼っていた犬には全然まともなトレーニングしていなかったんだなあ、とすごく目から鱗が落ちる思いでした。

チョークチェーンのことなんですが、実はちょっと賛否両論あるんですよ。全て金属チェーンで出来ているタイプは特に、一部の研究で犬の頸椎を痛めてしまう可能性があることがわかっています。もちろん正しい使い方をして、軽くひっぱるだけで音を鳴らして反応するようになればとても効果的ですが、力の強い犬の場合特に危険なこともあります。飼い主側がちゃんと使い方を把握していればいいんですが、チョークをつけっぱなしにしておいて首輪が何かにひっかかって首が絞まってしまう事故も多いので、ちょっとコメントさせてもらいました。
最近はハーフチョークといって、半分だけチェーンになっているタイプが主流ですが、こちらのほうが安全性が高いそうです。うちは最初のトレーニングではこれを使いましたが、普段は普通の首輪だけです。
また、おやつの使い方についてももちろんずっとそればかりでは太るのですが、最初に飼い主に注目させるための道具としてはとても効果的です。実際ドッグショーでもちょっとした餌を使ってますし。我が家でも今は訓練におやつは必要としていません。何よりも遊んであげることが一番喜ぶのでそれがご褒美です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/01 16:10:32

ありがとうございます。いまうちの犬も日本で訓練にいってるみたいです。ジャックラッセル飼ってるのですが、信じられないほどのやんちゃで遊んでほしくて一日中いたずらしてます。ものすごいですー。飼い主が主人だと思わせるのがすんごい難しくてなかなかできません。それができたら・・。どうやったらそう犬はおもってくれるんですかね!??でもほんとにこっちの犬と飼い主の関係はすごいと思いました!!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network