jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1359
MAC OSX10使用の方!か、パソコン詳しい方!
by 教えて下さい! from カナダ 2001/12/20 12:40:13

カナダで日本語バージョンの使用の方、どちらのプロバイダーに入ってますか?カナダのプロバイダーに入っていますが、日本でも使えるやつにとおもい。AOLにしましたがすぐ再起動が必要になり困っています。後、デジカメ圧縮どうしたらできるのですか?メールにつけたいだけなんですが。デジカメもOS9.2にしか使えなくて今OSXとOS両方使って不便です。どなたか詳しい方教えて下さい!

Res.1 by かなり意味不明 from 無回答 2001/12/23 09:20:59

取りあえずそのAOLのブラウザーソフトがマックの日本語OS10に対応しているのか
AOLに確認した方がいいと思う。
あとカナダのプロバイダーのスタートアップCD-ROMを日本語OSにそのままいれると
フリーズする確率高いので手作業でtcp/ipとかを入力した方が無難。

かなり文が意味不明なのだけどデジカメ圧縮というのは
デジカメで撮った画像を圧縮したいという意味だと解釈して
・画像が劣化してもいいならjpegの画質を下げる。
・そのまま保ちたいなら圧縮ソフトで圧縮する。
(圧縮ソフトはマックだと使用期間限定でdrop stuffがOSについていると思う。
winの人におくるならzip方式などがよい)
しかしメールで添付するならよほどの写真でない限り、画像を小さくして
容量を軽くしそのままjpeg形式で送った方が受取側も手間がかからない。
あまり大きい写真を送るとメールボックスの許容量を超えさせてしまうので
気をつける。雰囲気をあじわってもらうだけの写真なら320×240pixel程度の
大きさでもいいと思う。
トリミング(必要な部分だけ切り取る作業)すれば効果的に写真をみせられるし。
マックは拡張子がなくてもファイルを認識するけどwinはダメなので必ず.jpgなどの
拡張子をつけて添付すること。
...ってこういうことでいいのかな?

>デジカメもOS9.2にしか使えなくて

というのはデジカメのスマートメディアがマウントできないということ?
マックにデータ保存のライブカメラ的につかうデジカメが認識できないということ?
前者なら接続方法はUSB?記録媒体はスマートメディア?
デジカメから直接接続なのかスマートメディアリーダーを使っているのか?
情報足りなくて「???」なのだが、スマートメディア使用と仮定して、
スマートメディアマウント用のソフトを使っている?いない?
使ってないんだったらマウント用ソフトを試してみる。
使っているならおそらくそれがOS10に対応していない。
対応しているものをインストールしなきゃだめでしょう。

でもOS10って未対応ソフト多いから9.2と併用するのはいいアイデアだと
思う。使い勝手はともかくとして。

この手の質問する時は使用環境や状況をじっくりかいた方がレスつきやすいよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network