jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13574
愛さえあれば言葉はいらないかも、、、
by おやじ from ハリファックス 2005/01/23 16:56:32

ハリファックスは吹雪でございます。
おやじは明日の月曜日もお休みであります。
なまけもののおやじは嬉しゅうございます。
と、言うことでアホなことばかり考えています。
うちの猫の夢は12歳をすぎ、少し痴ほう気味ではありますが、とても元気でよく食べます。
耳は生まれつき聞こえませんが、目を見て意思表示いたします。指で合図して呼ぶと必ず飛んできます。エビが大好きです。
犬の愛子は11歳で元気でおちゃめなダルメーションです。グルメ犬で、肉類はもとより、野菜、果物なんでも食べます。
おやじが話しかけると、耳を開き、目をじっと見てどんなことでも聞いてくれます。ハンバーガーが大好きです。
そして、おやじには家内がひとりおります。
雑食で働き者です。でも、おやじの話は聞きません。日本語は十分に理解できます。よくおやじは指図されます。お買い物が大好きです。

とろとろ、、、

Res.1 by おかん from バンクーバー 2005/01/23 17:25:13

最近のトピに似せたのを誰かが煽り目的で立てたのかなと思い覗いてみればおやじさんでした! おやじファンの大阪出身のおかんです。

うちにも犬がいてまして、彼にはずっと英語で指図をしてたんですが、ちょっと前から日本語で試しに指図したら結構わかってるみたいですよ〜。「あかん!」って言うのはすぐ覚えましたね。(私の言い方で判断してるのかな?)

でも、おやじさんの奥さん最高!「日本語は十分に理解できます。」なんて・・・・・・   
Res.2 by おやじ from ハリファックス 2005/01/23 21:41:16

おかん様

孤独?おやじの独り言におつき合いくださいましてありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
ワンちゃんがいて大阪人とは奇遇ですね。
ワンちゃん、顔色とか状態とか読めると思います。アホな人間より、よっぽどかしこいとおやじは常々ひとに言(ゆ)うております。うちのは日本語(大阪弁)の指示しか受け付けません。ほんまにかわゆいのでございます。

歴史小説家の海音寺潮五郎さんが書いてはりましたが、「英雄豪傑も女房はこわい」そうです。海賊の子孫ですが、根性なしのおやじにはそれはもう「こわい」のでございます。それと、世界平和のために「耐えて」おるのでございます。

おかん様も世界平和のため家族仲良う、楽しうお暮らしくださいませ。

お風呂入ったので、これから布団に寝転んで本読んで寝ます。明日は雪のためお休みですので、、、、。  
Res.3 by 北極グマ from 無回答 2005/01/24 15:03:20

おやじさん

先日どこかのニュースでラットが日本語と(確か)オランダ語を聞き分ける事が出来るらしいと言う記事を見かけました。ラットは音の加減や抑揚でどうやら判断してるとの事です。

別トピでコミュニケーション能力と語学力はどこが違うの?一緒でしょ!って言う方が居られましたが、私はこの両者ハッキリ言って全然違うものだと思います。

言葉その物が理解できなくても、話者の表情や声のトーン、速度など色々なもので私達はコミュニケーションを取る事ができますよね。特に小さい子どもの場合言語以外の手段で約80%のコミュニケーションを取ってるそうです。

・・・こんな考えのわたし、毎日一生懸命ペットのハムスターに話かけてたりします。親ばかですが、とってもかわいいです。ははは・・・。

でもなぜか言葉の通じる相方とはけんかの耐えない時があるのは、愛がなくなってしまったからなのでしょうか?そうじゃないと思いたい。ふー。

北極グマの独り言でした。  
Res.4 by ねぇちゃん from 無回答 2005/01/24 22:34:58

おやじ様
わたくし、ねぇちゃんも以前からおやじ様のファンです。残念ながらうちにはワンコはおりませんが、魚を買っております。もちろん関西弁で話し掛けております。そして残念ながら大阪ではなくお隣りの兵庫出身です。でもお隣りのよしみで、これからもよろしくお願いします。
おやじ様のコメントを見て離れてくらす両親を
ふと思い出したりしています。
こちらはおやじ様とは間反対の西側です。最近やけに暖かい日が続いています。どうぞお体に気を付けてお過ごし下さい。  
Res.5 by wix from 日本 2005/01/26 00:18:55

カナダにいた時からおやじハリファックスさんのファンです(^^)何か本でも出されたらどうですか?私はおやじさんの文を読む限り、とてもポジティブで今の若い者に分って欲しい何かが少しでも伝わればな〜〜みたいな気持ちが伺えます。素敵だ。
じゃウチの話でも...
私にも3歳になる猫を飼っています。愛猫家としては飼うと言う表現もあまり使いたくない感じ(笑)
ウチの猫は体調を考え猫用のご飯を与えています。ま、若いので基本的には何でも食べますがね(^^)ウチで焼き肉や魚料理をした時にメッチャ欲しがる時の顔が可愛くてたまりません。でも太ったらイヤなので与えずにいると、必ず外に行き100発100中でネズミか鳥を捕まえてきては「俺も捕ってきたで〜、焼き肉にでもして、まー食べてみー」みたいな顔して誇らしげに部屋の真ん中におきます。(時代は進んでいても動物は昔ながらです)
そんな優しいウチのねこちゃん。最近は彼女が出来たみたいで夜な夜な出て行っては朝方クタクタになって帰ってきます。
子供が出来たら連れて来てほしいものだ。この子の子供なら喜んで育てるよ(笑)と主人と話しています。
ちなみに風呂が大好きで、いっつも湯船に入ってきます。チョット猿っぽいかな?可愛い奴です。  
Res.6 by 夜想曲 from バンクーバー 2005/01/26 12:14:59

バンクーバーから、おやじさんの大、大フアンの主婦です。素晴らしいコメントにいつも共感してますよ〜愛さえあれば言葉はいらない。。まさにそうですよね!ちなみに私はカナダ人の旦那さんがおります。
ユーモアのセンスがおありで、なおかつ元気な気持ちにさせてくれるおやじさんのコメントは、人を暖かく、そして元気にしてくれます。こんな素敵で楽しいご主人様を持つ奥様は、とても幸せだと思いますよ。ちなみに私の母も雑食で働き者、父より強い立場にたち、しょっちゅう何やかんや買ってますが、二人はいつでも仲良しです。

では、これからお稽古事があるのでもう行きます。ハリフアックスはきっと寒いと思うので、風邪など気をつけてくださいね。

Res.7 by おやじ from ハリファックス 2005/01/26 18:37:01

北極グマさま

おやじもあなたの意見に檄!賛成であります。語学力は単に技能であります。記憶と反復練習である程度はどうにでもなるものです。もちろん出来るにこしたことはありません。
しかし、感性や情緒という、心が感じて動く、もっと人間的、動物的?なものが大切だと強く思います。
友達のこどもが遊びにきて、カナダ人のこどもと英語と日本語で違う言語で話しながら、一緒にカエルつかまえて遊んでました。
言葉は心からでない限り、技術でしかありません。心で感受したいと願う相手に伝わるものではないとおやじは思うのですが、、、。
親しい間での喧嘩は「甘え」であります。愛があるから喧嘩できるのでは?、、、。

ハムスターちゃんによろしく!

おやじ  
Res.8 by おやじ from ハリファックス 2005/01/26 18:53:56

ねぇちゃんさま

こちらこそよろしくお願いたします。
おやじも金魚を飼っておりました。大きくな〜れ、大きくな〜れとだんだんと水槽を大きくして、3年4年ではじめの20倍(ほんとだよ)ぐらいに大きく育ったのですが、引っ越ししたら、全滅しました。
かわいそうなことをしてしまいました。
我が家には植木の入った水槽が残りました。見るたびに、金タロウ、金子、デメヲたちのことを思い出します、、、ぐすん。
魚も愛情を感じると思います。どんどん話しかけて下さいね。
ご両親にできるだけ電話してあげてください。あなたが元気で生きているって!。
がんばってください。おやじも負けずに頑張ります!!  
Res.9 by おやじ from ハリファックス 2005/01/26 19:10:35

wixさま

かわいい猫ちゃんですね、時代は進んでもかわらない動物はある意味「素敵」だとおやじは思ったりします。人間は本当に「進化」しているのでしょうか。
おやじも風呂は大好きで、休みは三回ぐらい風呂に入って、毎回下着を替えるので家内に叱られています。
ご主人さまを大切に!猿猫さまも大切に!

きれいな下着は気持ちいいのだ! おやじ  
Res.10 by おやじ from ハリファックス 2005/01/26 19:31:19

夜想曲さま

家の家内はよく「あなたは私が奥さんで本当にしあわせよ」とか「だれがこんなにまでしてくれる?」とか言います。
感謝してるけど、そう言われると、おいらも大阪生まれの江戸っ子だい!「誰も頼んでない、好きでやってるんじゃないの」とか憎まれ口きいて、口を捻られています。

あなたも雑食ですか?
カナダ人の旦那様のため、どうかわざと喧嘩は負けてあげてください。あんまり、あれこれシャンプーは買わないでください、、、。

どうか仲良くいつまでも、、、、「仲良き事は美しきかな」  サトウハチロー

おやじは世界平和のため、家内の「いじめ」に耐え抜きます!

みなさま

レスありがとうございました。世界平和と家内安全のため日夜努力いたしましょう。
動物愛護、旦那愛護の精神がもっとも大切にござりまする。

するする、、、おやじハリファックス  
Res.11 by ねぇちゃん from 無回答 2005/01/28 01:00:38

おやじ様

早速お返事頂いて、感激です。 そちらの寒さは収まってきているのでしょうか? わたくし、そちらに親戚が住んでいるので少し心配しております。カナダ国内とは言え、東と西では本当に外国のような感覚なので、実はいまだにそちらに行った事がないのです。近い将来是非訪れたいとは思っていまるのですが・・・。

おやじ様のコメントにあったように、もっと頻繁に日本の家族にも連絡しようと思います。決して若くない両親、いまだに親孝行らしい事すらできてない自分が情けなくなりますが、少しでも親孝行できるよう、がんばりたいと思います。
それではおやじ様、皆様、お元気でお過ごしください。

Res.12 by おやじ from ハリファックス 2005/01/28 19:34:26

ねぇちゃん様

はい、ハリファックスは寒いです。今日の朝はマイナス18度でした。夜はマイナス15度です。明日のお昼はマイナス7度まで上がる?そうです。体感温度は風のためもっと低めです。
ここ2、3年は温度もさることながら、雪もとても多くなりました。
ハリファックスの今をときめく挨拶は、、、「ハローハワユゥー」「コールド!」「アイノウ」でございます。

地球温暖化、グローバルウォーミングを懐疑いたすハリファックス市民であります。

春よ、遠き春よ、、、、おやじは此処にいます、、、。  
Res.13 by H2 from (゜))<<  (=^・^=) 2005/01/28 23:29:01

>愛さえあれば言葉はいらないかも、、、

いや、愛があるから言葉がめばえるのでしょう・・下のリンクを見てください。
ハーバード大学で勉学に励んでおられるオウム様の記事です。 ユーモアのセンスがあり、皮肉まで言うそうです。 脱帽です。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/3430481.stm  
Res.14 by サリー from バンクーバー 2005/01/28 23:41:35

おじゃましまぁ〜す☆
トピ主おやじさま、ご無沙汰しております☆
って、ご無沙汰してるのはおやじさんじゃ〜!!!
お元気そうで何よりですぅ☆

「愛さえあれば言葉はいらないかも」
そうかもね☆
目をパチクリしたり、シッポをぶるんぶるん振ったり、ニッコリ笑顔で十分気持ちが伝わったりするものね☆

春はもうすぐ☆

今からでも遅くない!
イースター日本行きの際は是非バンクーバーに寄ってってね☆

♪お暇ならぁ〜来てよね☆
私寂しいのぉ〜♪

でさ、皆で一緒にフォー食べてさ、フレンチコーヒーのもうぜ!

さぁ〜て☆
次は自分のトピあげに行こうかなぁ〜  
Res.15 by 無回答 from トロント 2005/01/29 06:01:31

何このトピ。ちょっときもいかも。。  
Res.16 by 北極グマ from 無回答 2005/01/29 16:34:40

おやじ様

おやじ様の言葉でハッと我に返りました。・・・きっと相方への大きな甘えが元となり、いつしか相方よりも自分の方が幸せでありたいという、何とも情けない自分勝手な北極グマになっていた事に気付きました。

おやじ様の一言で、自分に欠けていたものに気付きました。感謝、感謝です。

今日も仕事で疲れてるけどがんばって相方の大好きな炊き込みご飯でも作ります。・・・おいしーい、って言ってもらえるように。

おやじ様、ありがとうございました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/01/30 10:35:33

>res.15さん
同感  
Res.18 by 猫まっしぐら from バンクーバー 2005/01/30 11:58:01

うちにも猫がいます。すごく可愛い。
犬とは違ってあまり愛敬はないかもしれないけど、遊んで欲しいとき、お腹がすいたとき、スクラッチして欲しいときなど、何の疑いも持たず、心から甘えてくれる姿を見ると、その一方的な態度さえも、一層可愛く思えるのです。  
Res.19 by こばん from バンクーバー 2005/02/03 08:56:48

おやじさ〜ん
お誕生日おめでとうございまーす!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network