jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13552
*** 削除 ***
by 無回答 from カナダ 2005/01/21 09:31:55

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 10:09:13

 最低限は必要だと思います。
 言いたいこといえないと ストレスになりますからね。
 でも 実際 そんなに語学力なくて付き合ってる人も目にするので その人次第なのではないでしょうか!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/21 11:11:30

彼が日本語を流暢に話せるかもしれませんね。だったら問題ないかも。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/21 12:43:58

語学力と、コミュニケーション能力は別ですよ、
初歩に英語の為に手伝いしたのがいつのことかによっては可能なのでは?

まぁそれほど親しいとか、とぴぬしさんが紹介したとかいうのではければとぴぬしさんの心配「この先大丈夫?の気持ち」などよけいなお世話ですよ  
Res.4 by とぴ主 from カナダ 2005/01/21 18:16:41

確かに余計なお世話なのかも知れませんが、語学力とコミュニケーション能力の何が違うのでしょうか?
ビザは何を持っているのか?いつまでカナダにいるのか?そういった簡単な質問が分からなかったんですよ。

その場に彼のいたのですが、日本語は全く通じませんでした。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 19:28:36

よくある話。その彼女は最終的には離婚という形になるでしょうね。ほんと、ありふれている話。でも私にはわからない。コミュニケーションもできなくて結婚とは。情けないねーでも、こちらで国際結婚した人たちなんてほとんどがそんなモンだよ。そんで、旦那に頼ってたよってたよりすぎて旦那はそんな奥さんに嫌気が差してハイ離婚、見たいな。大体そういう日本人を選ぶ白人も何か問題がある人ばかり・・・たとえばお金がない、職がない、学歴がない、コミュニケーションの仕方を知らない、離婚歴がある、家事をしない・・・だから日本人しか選べないんでしょ。あー気持ち悪!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/21 19:55:54

まあ、はっきりいって余計なお世話なんじゃないですかね。別にそれは本人達の問題でしょ。まあ、幸せになるカップルもあれば、いろいろだとは思うけど、それは彼らの人生であって、あなた方が首をつっ込んでわざわざイライラしなきゃならない理由もないし、彼らもあなた方のためにつきあってるわけじゃないでしょうしね。他人は他人、自分は自分。ご自分の人生、しっかり舵取りなさっておられたらそれでいいんじゃないですか。
また、言葉が多少通じ合わなくても思いやりとか、愛情、優しさは伝わるんじゃないでしょうか。それでうまくいってるカップルもいるでしょう。逆に語学がどんなに堪能だったとしても思いやりや優しさに欠けてたら、結婚や恋愛もうまくいかない、ということもあるでしょうね。。。こちらのほうがちょっとつらいのでは。

ふと思ったことでした。  
Res.7 by ありがち from 無回答 2005/01/21 19:59:52

愛があれば言葉は乗り切れる!と勢いで突っ走る人もいれば
言葉がないと最後の最後で伝わらないというもどかしさに気付く人も
いるでしょう。
でも英語が喋れない人程、あっさり結婚を決めますよね。
つまり悪い部分も見えないのでまさに恋は盲目状態でつっ走れるのだと
思います。
英語が流暢な知人はすごくもてるのに「最後の最後でやはり言葉や文化的な
違いは大きいと思う」とすごく慎重。
まあ、どっちもアリではないでしょうか。
知り合って1カ月で結婚する人もいれば10年付き合って結婚しない人も
いますしね。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2005/01/21 20:20:05

わたしも確かにこれはよけいなお世話って思いますが、トピ主さんはふと思ったことといっているのでいいんじゃないですか。トピ主さんがその人に実際茶々入れたわけじゃないし。そんなこと誰だって軽く疑問に思うことありますよ。人間なんだから。わたしとしても、結婚するほどの関係が、カップルとして&夫婦として深く話し合ったりするようなことも、その人が伝えられないと想像すると、自分のことと置き換えてちょっと異質な感じがするので、トピ主さんの気持ちはわかります。言葉はそのうちimproveするといっても、もうすでに結婚の域にたどり着こうとしている人たちですからねぇ。ただ軽く付き合ってる程度ならどうだっていいんでしょうけど。
 
Res.9 by from バンクーバー 2005/01/21 22:06:26

トビー貴方は大変な騒ぎを作りましたね.  
貴方がたてたトビーで.同じ職場の日本人女性が今日此処でいろいろと関係の無い者から話題になり.いろいろな事を書き立てられて.
もし貴方が彼女の立場でしたら
どのように思いに成りますか
此れから先此処にその彼女に対しいろいろな中傷的な事が書かれる事が多く成れば貴方はその彼女から訴訟される事も考えて下さい
又貴方は今の職場からクビに成る事も有り得るかも知れません
このような内容の英語も出来ない女が白人の男と結婚なんて考えられないような言葉使い
相手の白人の男がこの内容の事を知れば.大変な問題に成るでしょう.もし私がその彼女の相手の男でしたら.私は貴方をただではすまさないと思います
何時刻早くこの内容のトビーを解消した方が良いと思いますよ.
必ず速かれ.遅かれ.彼女の耳には入る事でしょうから.
デシャバリな事は止めた方が良いですよ.  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 22:08:27

 よけいなお世話という人もいますが、トビさんが友人のことを思ってることなのではないでしょうか?
 私の親友なら ある程度話 それでもいいなら祝福するといいます。
 トビさんはその人とどのくらい仲が良いかによっても 話す内容はかわりますが!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 09:21:09

いい加減に知ったかぶりの大ほら吹きは辞めなさい、Res.9.
訴訟問題?クビ?まるで3流誌のいい加減な(ありえない)ことを未だに平気で書く、おまけにバンクーバーに住んでる男とは。この男、何を勘違いしてのだろう? 何一つ知らない男、ただめちゃくちゃだけ  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 09:32:59

>Res.9
どうでもいいけど
トビ→×
トピ→○

ね。  
Res.13 by カナダ from バンクーバー 2005/01/22 10:40:02

その日本人女性の友人でもないトピ主さんが、彼女のことについて、ふと不思議に思うのはわかりますが、それをわざわざ、このような掲示板に書くのはどうして?

と、不思議に思いました。ふと思った事でした。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 11:06:56

ほっといてあげたら?10年付き合って、結婚一年で別れるカップルもあるし、知り合って一ヶ月でも離婚しないカップルもあるでしょう。このトピのカップルが絶対別れるとは、誰にも分らないのだから。お互いの全てを理解し合えているカップルなんてどれほどいるのでしょう?
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 11:09:39

レス14さんに賛成  
Res.16 by ひく from 無回答 2005/01/22 14:05:15

正直、英語しか喋れない人間が
英語を喋れない人間と付き合っていたら
気持ち悪い。

日本語しか喋れない人間が
日本語を喋れない人間と付き合っていても
気持ち悪い。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 14:24:31

当人たちにはいい迷惑じゃん。日本みてみ。日本語をかたことしか話せない外国人と結婚するおじさまがたとか多いじゃない。まあさ、自分が結婚するわけじゃないからいいんじゃない。

個人的意見としては、ある程度の会話疎通が出来た方が良いと思う。語学力も大切だろうけど他にももっと大事なことがありますよ。言葉が通じ合う日本人同士でも理解出来ないことって多いじゃないですか。言葉なんて物事を伝える一種の手段に過ぎないし。言葉だけが全てでないと思うよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 15:32:31

しかし、レスを読むと、ご主人が横にいたのにもかかわらずあなたの助けが必要だったのですよね。これは情けないです。
英語が苦手で国際結婚している人はいますが、ご主人の英語だけはわかるという人が多いですから…  
Res.19 by 無回答 from トロント 2005/01/23 12:09:23

すべての人でないが、日本での生活に疲れ、カナダに夢見て来ている人は、星の数ほどいる。こういう人は、こちらに移民して基盤をしっかり立てて努力して生活している人にしてみると、腹が立つのは当たり前。同じ日本人として、しっかりしてといえたくなる。
しかし、それを見て、あ〜だこ〜だ言うほど、この掲示板も暇じゃないのでは。
軽い気持ちでカナダに来た人は、必ず、後で後悔する日が来る。もしそれが心配なら、日本人の友達として、助けてあげたらいい。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 13:01:58

>日本での生活に疲れ、カナダに夢見て来ている人は、星の数ほどいる。

まさに、自分の夢と希望を駆け巡る
若者多しということですな。

残念ながら自分らしいことも何のなのか
よくわからずに離婚や
帰国なんて人多いよな。
 
Res.21 by 田中正子 from 無回答 2005/01/23 14:27:07

>Res.20
>自分らしいことも何のなのか
>よくわからずに離婚や
>帰国なんて人多いよな

私に対するあてつけですか?
 
Res.22 by おやじ from ハリファックス 2005/01/23 17:12:23


まぁ、語学力が「愛」生むわけでもないし、困ってもそれはそれで楽しいと思えないことも無いし。先行きの心配は、、、きっとおやじの方が大変だと思うし。
すべて理解しても、本当は困ると思うし。
わからん方が良いということもあるし、世界でいろんなことが起こりまくっているわけで、本当はおやじが生きてる事がもっと不思議なんだと思う。

というわけで、語学力も大切ですが、愛にはとりわけ関係なさそうに思うのですが、、、。  
Res.23 by マックン from 日本 2005/01/23 17:34:33

うまくいっている時は、言葉の壁とか文化の壁とか、そういうのは気にならないだろうね。むしろ最初は新鮮で、楽しい気分にもなる。

でもうまくいってない時はどうかな?自分のいいたい事をうまく伝えられない、相手が理解してくれないもどかしさ、また相手の言っていることを理解出来ない、自分が理解できないもどかしさ。言葉が通じても大変なのに、言葉が通じないとなおさらじゃない?もちろん、言葉だけがコミュニケーションツールじゃないのは承知しているけれど。  
Res.24 by 無回答 from トロント 2005/01/23 18:19:25



とび主さんは?

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/23 18:56:58

Age old question「What is Love?」
Queen of Rock, Tina Turner song/movie, 「What the love got to do with it?」
Think about it, OK?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 09:46:54

マックンさんの言う通りなんだけど、日本人同士だと、そこら辺の問題は無いのかな?どうなんでしょう。
結婚して思ったのは、相手を思いやること、それを行動に起こして示すことが愛の一つかな、ということです。
言葉にしろ、価値観にしろ、環境の違いにしろ、何か問題が起きたときに、お互いが相手のことを思いやって考えて行くことを、日々日々学んで行くのが、結婚の目的の一つではないでしょうか。
いつもうまく行くとは限りませんが。  
Res.27 by トピ主 from カナダ 2005/01/25 13:08:00

確かに相手を思いやる事や、理解してあげようと言う気持ちがあればきっと関係は成り立っていくのだと思う。
けれど、言いたい事が伝わらない、相手の言っている事が分らないではいつもストレスになってしまうと思う。

私だってここで生まれたわけじゃないから母国語を英語とする人と話をする時分らない事だってある。生活に困らず、仕事を英語でこなす事が出来るくらいまで必死で勉強したし、今の時点にたどり着くまで何度も泣来ました。
彼女のように今回カナダに来たばかりで、努力も半分しかしていような人間が、結婚してうまくいくのかな?と思いませんか?
私だったら不安でたまらない。
結婚って一生の問題です。1年で終わるようなワーホリとは違うんです。

半年しかまだカナダにもいないのにどうやって結婚しよう、なんて意志になったのかやっぱり理解できません。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 15:06:11

別にあなたに理解してもらう必要はないんじゃないですか?
誰もがあなたと同じ価値観、考え方を持ってるわけではないんだから、いろんな人生、いろんな人がいて当然でしょう。なかには理解に苦しむ人もいるだろうけど、そういう人もいるんだなぁくらいに思っておけばいいのに。あなたが理解できないのと同様に、向こうもあなたの言い分を受け入れられないかもしれないし、それをごり押しするのは意見の押し付けというものです。
結論としては人は人、自分はじぶん。彼らが別にあなたに迷惑かけてるわけじゃないんだし、彼らの人生なんだし。あなたがここでごちゃごちゃ言ったって、彼らがあなたのために人生かえるわけじゃないんだから。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 15:22:45

言いたいことが伝わらないのはとてもイライラしますが、毎日の中で、必ず正確に伝えなければならないこと、っていうのはどれくらいあるのでしょう。
緊急事態とか、連絡事項とか、喧嘩をしたときなんか、誤解が誤解を生むなんてことが一番避けたいことなんですが、それ以外は、簡単なことです。
けっこうお互いが、右の耳から左の耳へ、なんてことはありませんか?
仕事とか他のこともあるので、お互いのことばかり考えてもいられませんし、夫婦というのは四六時中深い話をしているわけではないと思いますよ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 15:56:41

これって私のこと???と思うぐらい自分の状況と被ったのでレスします。
私は先日、日本でいう職安のような所に彼の友だち(カナダ人男性)と行きました。そこに行った時、まず最初にカナダ人らしき女性が声をかけてくれました。少し話していたら、言葉が通じない私に考慮して、彼女は電話で日本人女性を呼びました。。。
その話の中で必要があって結婚もしくはコモンローの申請をすることを話しました。

私は英語が未熟です。カナダのことも半年しか知りません。彼とは会話が通じないことからストレスとなり喧嘩もします。
日本ではできていた日常生活ができていません。いっぱい泣きました。いっぱい悔しい思いもしました。いい大人なのに何でこんなこともできないんだろうという気持ちに何度もなりました。

彼がいるからカナダにいようと思ってるだけで、カナダのどこがいいとかどこが悪いとか今は分かってないし、不安もいっぱいです。お互いがずっと一緒にいたいと望んでいるのに、どうして離れることができるんでしょうか?
お互いに私の英語が早く伸びて、もっともっと会話ができるようになる日を夢みて、少しずつでも勉強しています。
彼だってこんな私で満足しているんじゃないはずです。私たちもこのままアホみたいな会話で一生送りたくないです。
それと今逃げちゃったら自分が成長しないとも思ってます。

そのくらい会話は通じないことはあるけど、心は通じ合えてます。そもそも日本人同士だとしても、考え方とかで自分に合う人か合わない人かって決めていると思います。私は言葉が分からない時でも、何を望んでるか分かります。そしてまた、私はこちらに来てから言葉に乏しいせいか、第六感が冴えている気もします。もともとハグという習慣はなかったけど、こちらに来てからハグを覚えました。このハグという行為が何より人の心を感じる瞬間でもあります。今では握手よりもハグをするのが手っ取り早くその人の気持ちを察することができると思ってます。

そんな訳で、愛が生まれるのに言葉はそんなに重要じゃないと思います。ただ持続させるにはお互いを成長させないとダメになってゆくんだと思います。

「努力も半分しかしてないような人間」と決めつけてるようですが、人の人生の何をあなたは知ってるんでしょうか?英語を頑張った人だけが、努力をした人でしょうか?英語を頑張ろうと思う前まで、違うことに力を入れていた人はたくさんいると思いますよ。留学したくても金銭面から働けて学べるワーホリを選んでる人もたくさんいると思いますよ。
私は英語についてはこれからの課題ですが、今までも自分の人生を自分なりに一生懸命生きてきました。そして今出会うべき人に出会えたんだと思ってます。

またもしかしたらトピ主さんとの大きな違いは「結婚=一生が決まる」とは思ってないことかもしれませんね。私にとっての結婚は「結婚=一生を築いていくもののひとつ」です。結婚しても何も決まってないし、決まらないと思ってます。どちらかでも努力をやめたら結婚生活は終わると思ってます。  
Res.31 by 大丈夫! from バンクーバー 2005/01/25 18:14:43

私も彼と知り合ったころはRes.30さんと同じような状態でした。片言の英語で、どうしてこの人(彼)は私のことを好きなんだろう?ちゃんと私の気持ちが伝わってるのか?そんなことを毎日思ってました。もちろんストレスがたまって喧嘩をしたいときも、それすら出来なかったのです。それからもうすぐ2年がたとうとしています。もう喧嘩をしても、私が勝つようになりました
(笑)そしてもうすぐ結婚します。今になって彼は出会ったときから結婚を意識していたと言っています。私も以前はトピ主さんのように大丈夫なのかなー?なんて思ってましたが、英語は後からついてきます(勉強しないとダメですが。。)いつもはトピを読むだけでコメントしないのですが思わず書いてしまいました。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 18:38:57

このトピをみて絶対私のことだと思って書いてます。

日本で保母をしていたためいつかカナダでも同じ職業につけたらなと思って、保育園でボランティアの仕事が無いか?と聞きに保育園をたずねに行きました。

まだ日本から来て5ヶ月、英語は少ししか分かりません。それでも着たばかりの頃の比べたらだいぶ進歩しました。
園長先生とお話していても半分以上分からず、困っているとどこの出身なの?と聞かれ日本だと答えると、スタッフに日本人がいるから彼女と話したら言いと、すぐに電話で呼んでくれました。

彼女(とぴぬしさんですよね?)はとても親切で、親身に色々なことを教えてくださり、いつか彼女のようになれたらなーなんて思わされました。どのくらいこっちにいるのか聞かれたときに、彼にプロポーズをされて近い将来結婚するからまだどのくらいここに滞在するのかわからない、と伝えたらとても喜んでくれました。

とぴぬしさん!確かに私の英語は下手くそです。
来たばかりで右も左も分からず、彼の言うことも分からないときがあります。
でもね、恋愛って言葉だけじゃないんですよ。
日本にいた時のボーイフレンドと全て日本語で話し合えて、分かり合えたけど、うまく行きませんでした。
今のカナダ人の彼とは、それほど長くお付き合いしてませんが、何かお互いを分かり合えるものがあるんです。
彼は知っての通り、日本語が分かりません。私が英語を努力している分、彼も日本語を勉強してくれています。

私達にとっての幸せと、とぴぬしさんにとっての幸せ
(結婚、価値観)って違うと思うんです。
だからこれからも助け合って生きていくつもりです。




 
Res.33 by 無回答 from トロント 2005/01/25 19:05:09

言葉がわからないからうまくいくってことも有るように思うな。言葉がわからないからお互い相手の気持を一生懸命にさっしてやろうとする優しさが出ることも有ると思う。

反対に言葉がわかると嫌な事まで直ぐに解ってしまったりして喧嘩や気持ちのすれ違いも多くなる場合もあるのではないかな。

ただ、何時までも言葉がわからないとだんだん疲れてくるかもしれないし、、、解っても疲れるかもしれないけど。

ま〜、お互いに言葉の傷害がなくなってからも思いやりが無くならない様に努力する事って大事なように思うけど。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network