jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13546
トイレの便器にトイレットペーパーを敷く?
by 変な質問? from バンクーバー 2005/01/20 19:56:51

公共の場所では洋式トイレの便器の上(おしりがあたるところ)にトイレットペーパーを敷くと思うのですが、知り合いの家に呼ばれてそこでトイレに行くときはどうされてますか?やはりトイレットペーパーを敷くのがエチケットでしょうか?

皆さんはどうされているのか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/20 21:25:16

エチケットではないと思います。
日本人は過敏になりすぎていて、便座を汚いと思っているからトイレットペーパーを敷くのだと思います。
特に抵抗があるのでないなら、そのまま座ってもいいと思います。
あなたはその家の人が汚いと思いますか?
そうではないですよね?
それに、自分の家でトイレットペーパー引いて座ったりしないでしょう?
資源は大切にしましょうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/20 22:24:50

私、公共のトイレ(デパートとか会社、レストラン)でも、ペーパーなんか敷かないですよ。
気になったらさっと拭くかもしれませんが。
常識だったの?汚い公園のトイレなんかは元々入らないですが。
エチケットっていうのは、他人に対しての気配りですよね。ペーパーを敷くのはマナーというよりむしろ失礼?汚さないとかはもちろんエチケットですよね。
なぜこの質問されたのか、興味深いのですが、お聞きしていいですか?  
Res.3 by 無回答 from 日本 2005/01/20 23:17:52

私も、実家と自分の家以外は、便座にトイレットペーパーや備え付けの便座シートを敷きます。公共の場所では、和式があれば和式に入ります。知り合いの家に呼ばれた時も、その家の人が見ているわけではないので、自分が嫌だなと思ったら、敷いてもいいんではないですか?  
Res.4 by nana from 無回答 2005/01/20 23:19:44

前のお二人と同じ様にエチケットでは無いと思います。

気になる・気にならないの問題と思ってます。
雑菌が気になる場合はトイレットペーパーを敷いたぐらいでは防げない筈。
ただ、敷く人を変とか神経質とかは思いません。

私は敷きません。あまり汚いトイレは使うのを辞める時もありますが。
私も「綺麗に使う」事がエチケットだと思います。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/20 23:45:03

エチケット?私はぺたんと座った事さえありません。。なので、トイレットペーパー等敷く必要なしです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 00:01:00

ところで!
便座カバーをずっと探してるのですが、ふたカバーしか見たことがありません。ダイソーにもなかった。O型のが欲しいですが、U型にしても見たことないです。アメリカで買うか、日本から送ってもらうしかないでしょうか?
同じ便器の話題なので、横で失礼ですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
ちなみに、便座カバーがあったら、その上にトイレットペーパーを敷くのですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 01:40:41

みんな女子っぽいところあれなんだが、ま、男子の話も聞いておくれよ。トイレが混んでるときに、男子でも個室に入って小用を足すことがあるわけだが、そのときに便座をあげない不届きものがいるわけよ。そうすっとどうなるかは簡単に想像できるだろ?まぁ、便座に飛沫がかかったりするわけよ。そんな状態で座るなんて考えられないでしょ?だから男子たるもの空気椅子で大を済ますスキルが必要不可欠なんだね。太ももプルプル、腹筋プルプル、おけつはプリプリッて感じだね!  
Res.8 by 変な質問? from バンクーバー 2005/01/21 09:15:23

トピ主です。色々コメントをありがとうございます。

私が知人宅ではトイレットペーパーを敷いた方がいいのかな?って思ったのはその家の人が他人に直に座られるのは嫌かなぁってふと思ったからです。これって失礼なのかなって。その家には私を知らない旦那さんや他にも家族もいたりするし。その一方、トイレットペーパーを余分に使うことになるので、それも相手に悪いかなぁって。もちろん、自分の家では敷いていません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 22:34:53

自分の家以外はペーパー敷きます。行き先で便座カバーしてあってもその上にペーパー敷きます。 特に公衆トイレやカフェ・レストランなどは 飛び散ったものが拭いてあると思うし 洋式にもかかわらず 便座の上に和式のようにしゃがむ人もいます。(東南アジア系の人やその他)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 23:20:32

便座カバーですが、なかなかないですよね。別トピで私も教えてもらったのですが、メトロタウンのダラーショップで時々売ってます。バスターミナルに出るA出口の横にある大き目のダラーショップです。

入荷して数日で品切れ→また入荷という感じみたいなので、根気よく通ってみてください。

やっぱりカバーがあると快適です♪

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 01:48:09

私便座カバー日本から持ってきましたよ。2つ持ってきて洗い換えしてます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 04:19:37

便座カバーについて聞いたものです。
ダラーショップとは、、、メトロタウンというのがやはりポイントですね。是非行って見たいと思いますが、運が良い方じゃないから、品切れかなー!
最後の頼みは、母に送ってもらうかなあ。
レス10、11さんありがとうございました。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 02:58:16

きれいなトイレ@関西
http://www.wc-club.com/kansai/

お薦めサイト(生活)
http://www.paoon.com/link/life.html

トイレ画像アルバム・トイレサイト自動リンク集
http://alink.uic.to/user/t_mania.html

便所探検隊・岐阜県支隊
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5484/toile1.html

憚りネットワーク/個人HP
http://www1.neweb.ne.jp/wb/habakari/page/link/toilet_link_kojin.html  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 10:50:09

アメリカでは殆ど全部公共のトイレには壁に使い捨て紙のカバーが取り付けてある。カナダはそこまで普及してない。トイレットティッシュは安いので遠慮せずに使って別に悪気は無いし、エティケットでもなんでもないです。
ここの皆さんとは逆で、布で出来たカバーは気持ち悪くて座れません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network