jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13508
性教育を受けた後の子供の意識
by トピ主 from バンクーバー 2005/01/17 23:07:39

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、私の質問は、子供が学校から性教育を受けたり 友達などからセックス(どうやって子供ができるか)について教えてもらった時 自分の親の事をどのような感情でみるかという事です。

私が、初めて知った時 子供心に セックスっていやらしいと思いましたし きたないとも思いました。(下半身で行う行為なので)
自分自身は、小さい時に父親が死に父の事は何も覚えてなくて母ひとりに育てられたので (両親が揃っていなかったので) 自分の両親がそういう行為をしていたんだという意識がなく育ちました。

やがて 自分は親になり グレード3の娘がいます。
娘は、今は何も知らない(と思います)けれど 近い将来何らかの形で性教育を受けて何もかも知った時、私が子供の頃に感じた”いやらしい”行為をしたと 私達の事をみるのでは・・・・と少し戸惑っています。
私達が寝室で寝ていると 子供は「マミィとダディは、今ごろセックスしてるのかな?」なんて思うのかなぁと変なことばかり考えてしまいます。

これは 私が子供の頃に経験していない事なので  いくら親になったといっても どうしてもわかりません。
わかったところで どうなる事でもないのですが・・・
いずれ 私の娘も体験する性教育の前に 親として、でも 自分が未経験なので 普通の子供がどのように感じているかを知りたくてトピを立てました。 

おかしな質問かもしれませんが、子供の立場で教えてください。

Res.1 by とおりすがり from トロント 2005/01/18 02:12:51

わたしは小学校1、2年生くらいのときに、親がエッチしているのを聞いてしまいました。わたしは宿題があって、それがおとうさんの仕事に関することで帰って来るまで待ってなきゃいけなかったのですが、遅かったので寝てしまいました。夜12時近くに父親が帰ってきたようで話し声でわたしはおきてしまい、でもなにかコソコソ話していたので出て行きにくく、そのまま布団の中にいました。それからしばらくしてコトが始まって、気になって親の部屋のドアまで行きましたが、なんだかわからなかったのですがすごくイヤな気持ちになり布団に戻ったら、母親がその後来て「あ、起きてたの?」なんてバツが悪そうに言いました。わたしはそのときすごく泣きました。でもそれは2人がエッチをしていたからではなく、わたしの宿題のことなんて忘れて、わたしが寝てからいないところで2人でコソコソしていた母親にハラが立ったからです。そのときのことすごく覚えてるんですけどね。
それから大人はそういうわたしたちにはわからないなにかをしている、と感づき始めましたが、実際いつもいつも親をそういう目でみるってことはしませんでしたよ。カナダがどういう性教育をするのかは疑問ですが、子供はそのうち知るし、すごく不安ならだんなさまと話し合って2人で性について話してあげるのがいいと思います。日本ではそういうことをしないですが、性に対しておかしな感情を持たないようにするには、親がしっかり教えてあげるのがいいと思いました。わたしの彼がヨーロッパ人で親からちゃんと教わったといっていました。わたしは子供ができたらそうする予定でいます。親とそういうことも隔たりなくいられる家庭ってステキだと思うので、そんな予定をひそかに立てています。
長くなりましたが、わたしの淡い経験が参考になるといいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/18 20:42:25

トピ主です。

とおりすがりさん、こんにちは。
子供は、性教育によって親の見方が変わるなどという事はそんなに無いのですね。私自身経験しなかった感情なので疑問でした。

見当違いの質問をしてしまったようです。どうりでレスも少ないのですね。そんな中の貴重なレスをありがとうございました。

カナダの性教育については、私もまだ詳しくはわかりませんが、少なくとも私が日本で小学生の時に受けたモノとは大きく異なっていると思います。(かなり前の話しですが・・・)
グレード2で既に教える学校もあれば、何グレードかはわかりませんが、アダルトビデオもどきを見せるところもあるそうです。

私自身、子供ができるまでは、とおりすがりさんのように 私が自分の子供に性教育をしようと思っていましたが、実際我が子を目の前にして いちから教えれるかどうか自信がありません。ある程度学校で教わった後で(それなりの知識を得た後で) 性や生命の大切さをじっくり教えたいと思います。

とおりすがりさんも 将来 素敵なご家庭、親子の絆を育てていかれますように。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/20 00:53:48

私は学校で性教育を受けた後でも、自分の親とは結び付けられませんでした。トピ主さんが思ってるような心配はないような気がするのですが・・・。  
Res.4 by とおりすがり from トロント 2005/01/20 01:31:05

トピ主さんの不安な気持ちすごくわかります。まだ結婚していないけど、想像すると最初はとっても繊細なコトで、将来こういうことはこうしたいなんて夢見ていても、出だしをヌうしようとも思ってしまうと思います。
あたし的には、子供が「今頃しているのかな」とあたしたちのことを思っても、それはしかたのないことだしそう思わせないようにすることもないと思います。あたしも夜、よく「してるのかな」なんて疑問に思ったことがあります。でも親を毛嫌いするようなことはなかったですから、そのうちセックス自体人間の欠かせないものなのだと自然に遠い未来、理解するようになるのではないでしょうか。
アダルトビデオ見せるって、それはちょっと驚きですね☆内容にもよるでしょうが、いいのか悪いのか親として戸惑ってしまいますね。「見せるならシンプルなやつをお願いします」って思っちゃいます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network