jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13436
ボーダーでの申告について
by みき from バンクーバー 2005/01/11 11:33:26

友達がシアトルで買い物して、ボーダーで「いくら買い物したの?」と聞かれて、実際には500ドルくらいの買い物をしていたらしいのですが「100ドル」と答えたら、車の中を全部チェックされて、罰金を払わされたそうです。
ボーダーでは、正直に買い物の金額を言った方がいいのですか?
また、いくらまででしたらTAXなしで、カナダに持ち込めるのですか?
何も知らないので教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/11 14:59:29

日帰りだったらゼロ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/11 15:23:36

Res.1は真っ赤な嘘。限度や他の規制があります。嘘を報告したら罰金が加算されるのは当然ですし、ボーダーで仕事してる人達はそのプロです。はっきりと金額を証明するリシート、品物名を聞かれる。人数一人当たり確か40ドルくらいまでが関税なしみたいで(以前ボーダーで聞いた)それはアメリカ製品かどうかにもよるので聞く事。それに彼等は国を代表してどこまでも調べる権限を持ってるから、怪しいと思ったらドアをぶち壊し床をはがしたり手錠をかけたり、何でも出来る権限をもっています。それ位厳しいですよ。日本人の嘘はこの際日本だけで通用すると思いなさい。  
Res.3 by えっ??? from バンクーバー 2005/01/11 19:50:24

Res.1さんは正しいと思いますよ。
 
Res.4 by 話題 from バンクーバー 2005/01/11 21:47:08

先月のクリスマスシーズンにウイスラー近辺に住むカナダ人中年おじんがUSへ買い物に行き、帰りのボーダーで過少申告したら疑われ全ての荷物チェックをうけ嘘が当然バレて没収(忘れたけど確か1万ドルに近い金額)
更に以前買った高級腕時計をしていたためそれも申告しなかったことを疑われ(実際しなかったので)当然課税されたニュースがありましたよ。

没収されたものを取り返したいなら更6000ドルぐらい払う必要があるそうで、おじんが諦めたかどうかは不明だけど、二度と嘘申告はしないと肝に銘じたそうです。
日帰り(24h以内)なら$50までなら申告しなくていいと思うよ。
カナダを離れてた時間 48h→$200 7日→$750までならタックスなし持込OK。最近もこの数字が同じかは不明。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/11 22:24:34

ここのページに正式な回答があります。
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/E/pub/cp/rc4044/rc4044-e.html#P274_18115

レス4の方の数字今も変わらないようです。
私の知人も一度空港でつかまり、ブラックリストに載ってしまったため、それ以来必ずチェックが入るので細かい物まで全部申告しているそうです。気をつけましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/12 09:50:57

カナダを離れていた時間が、24時間以上48時間未満の場合$50まで免税ということではないですか?
24時間未満の場合は課税されると解釈しましたが・・・。  
Res.7 by RES1 from 無回答 2005/01/12 10:48:06

RES2さん、「いくらまででしたらTAXなしで、カナダに持ち込めるのですか?」
というのが質問ですから、
課税で持ち込めのがゼロということですよ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/12 12:21:59

日帰りが「ゼロ」という意味不明。
40ドル位と知ったのはUS$で払った税金も含む、だからその検討で良いのでは。
しかし一度50ドルの衣類を買ったら申告書を渡され、品物を持って事務所に入ろうとしたら、そばにいた他の係員が「それアメリカ製か、それなら関税払わなくて良いよ」といわれて出てきた。時々条令が変わるから今はどうか知らない。  
Res.9 by ppp from バンクーバー 2005/01/12 22:05:22

RES1、の人の答えは日帰りの場合、免税額がゼロということでは?? だから基本的に24時間以上カナダを出ていなければ関税掛けられるということでしょ それでいいんじゃない だいたい挙動不審なやつはチェックされますよ  
Res.10 by ゆか from バンクーバー 2005/02/03 11:56:49

ボーダーでofficerに「いくら買い物をしたの?」と聞かれたときに、皆さん正直に答えているのですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/02/03 23:37:56

ずいぶんと昔の話ですが、シアトルへ行ったついでに友人に頼まれた「酒とたばこ」を正直に「買ってきました。」と申告したら、税金の方が買った値段よりも高かったです。(税金が購入価格の1.5倍くらいしました。)もちろん、友人に理由を話して立て替えた税金の分も払ってもらいました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network