jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13417
家探し
by もり from 日本 2005/01/09 04:00:42

日本から、アパートなどの契約は出来るのですか?掲示板に載ってる所でいいなと思ったらどーしたらいいですか?ワーホリビザ申請中で返事がこないのに契約してたらだめですよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 04:26:45

なんで掲示板に書いてある文字だけ読んで契約しようって気になるの??普通ちゃんと部屋見たりまわりの環境知ったり、シェアメイトがいるなら話をして相手を知ってから契約するもんでしょ。
あと、日本からの契約なんて無理でしょ。もしできるよっていうところがあったら、そこは金持ち日本人のお金が目当てのところだと思うよ。だって相手だって普通の人だったら、全然見たこともない人に貸したりするの嫌じゃない?
あなたがカナダのどこに行くつもりなのか知らないけど、ここの掲示板によく載っているような土地のアパートなんかだったら常に何かしらの物件があると思うし、まずあなたがこっちにくることが先でしょ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/09 04:46:06

レス1=超正論  
Res.3 by ??? from バンクーバー 2005/01/09 11:20:20

<もしできるよっていうところがあったら、そこは金持ち日本人のお金が目当てのところだと思うよ。

金持ち日本人って発想は何の根拠?
また、金持ちがどうしてお金目当てで面識も無い他人に部屋を貸そうとおもうかなあ  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/09 12:05:57

↓経験談から。日本人っていうのは関係ないけど。お金さえ払ってくれれば良いという考えの人達が多いですね。まぁ、掲示板に書いてある事が100%そのままって言う訳じゃないから、実際に来てから確認しましょうね。ああいうのは商売文句だから鵜呑みにしないように。。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/01/09 12:45:21

まず、ちゃんと、管理事務所などがあるアパートは、カナダでの定職のない人には貸しません。個人のアパート、貸し部屋、シェアハウス等の場合は、多少、融通が聞くでしょうが、それでも、私が大家だったとしたら、部屋を見に来てもらって、問題がなさそうな人だけに貸します。あるいは、どうしても、日本から契約したいのならば、ある程度メールでやり取りして、問題なさそうだったら、お金さえ払ってくれれば、部屋を確保する事も考えます。その場合でも、3か月分前払いでキャンセルしても返金無しとかにします。

私のカナダ人の友人が日本人に部屋を貸していますが、見に来た人が、ものすごく気に入って住みたいといっても、その場でDepositを払わずに、Depositを払いに来る約束をキャンセルしたり、連絡無しにこなかったりする人もいます。ここ2,3年そういった傾向があるそうです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/09 12:55:22

>まず、ちゃんと、管理事務所などがあるアパートは、カナダでの定職のない人には貸しません。

トロントではそうなのかもしれませんが、バンクーバーでは借りられるんですよ。  
Res.7 by res.1 from 無回答 2005/01/09 22:53:25

res.3さん

すいません。私の書き方がわかりにくかったみたいですが、
「お金持ちの日本人」が他の人からお金をえるために

という意味ではなく、

一般的に「お金を持っていると思われている日本人」から、ちょっとふっかけたりして普段以上のお金をえるために

という意味でかいたつもりだったんです。この説明もわかりにくいですかね?
もちろん日本人皆が大金を持っているわけではないということは私たちはわかっていますが、まだ世界では「日本人は金を持っている」というイメージは強いと思うんです。
しかもトピ主さんの契約の場合は先方と会わないわけですから、海外とのやり取りの手数料とかなんとかふっかけられる可能性は十分あると思いますが。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network