jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.134
ノートパソコンについて。
by
Yu
from
トロント
2001/03/13 08:31:02
ちょっと聞きたいんですけれど、日本から持ってきたノートパソコンが壊れてしまいました。Windowsもたちあがりません。修理に出すにも、かなりお金がかかりそうなのでここで新しいの買おうか迷っています。それとも日本から新しい物を送ってもらうか・・
やはりここで買って、日本語をインストールする方がいいですか?
よかったら、教えて下さい。
Res.1
by
しょう
from
日本
2001/03/13 08:44:30
専用リカバリーCDROMではなく、OSのCD-ROMがあれば、現地で購入して日本語環境を構築した方が早いですよね。
物理的に壊れていなければ、OSの再インストールを試したほうが良いですよ。
物理的に直す事ができず、新しいパソコンを購入されるのであれば、
http://www.kakaku.com/
などを参考に、日本で購入し、送る料金と、現地の値段とを比較すればよいかと思います。
まず、現地のパソコンに詳しい人に見てもらうか、メーカーの方に相談してみてはいかがでしょう。。。
Res.2
by
M
from
バンクーバー
2001/03/13 13:58:26
または、リカバリーCDを(こちらに持ってきてなければ)日本から送ってもらって再インストールし、購入時の状態に戻すという方法もあります。郵便代の方がこちらで新たにOSを買い直すより安いと思います。この場合、バックアップを取ってないデータは消滅しますが、どちらにしてもバックアップを取れるような状態じゃないんですよね?
Res.3
by
TED
from
バンクーバー
2001/03/13 20:19:35
ここ(カナダ)で買った方が良いと思います。
また壊れた場合から考えてみますと近くから購入した店に直すのほうが時間がかからないです。
Res.4
by
超、現実的な意見
from
バンクーバー
2001/03/14 00:00:49
ここの掲示板で、「パソコンに詳しい方、○○ドルで責任を持って私のノートパソコンを直してください!」と募集するのがいいと思います。やっぱ日本人に直してもらわないとね。
Res.5
by
Yu
from
トロント
2001/03/14 08:19:29
みなさん、ありがとうございます。実を言うと、まだ2年しか使ってないのに去年の夏にも日本で同じ様に壊れて、修理に出したら5万もかかったんです。で、ここで詳しい人にみてもらったら、かなりシリアスといわれたのです。
だから、やはりここで新しいのを買います。ちなみに今の物はコンパックなので、それはもう買わない。やっぱりToshibaとか日本の会社の物がいいと聞いたし。何かオススメはないでしょうか?
Res.6
by
PC派
from
バンクーバー
2001/03/14 11:00:01
ノートPCを買われるのであれば、カナダで買ったノートPCに日本語OSを入れるのは容易ではありません。ノートPCは、メーカー毎に独自のカスタマイズがされている事が多く、それにあわせたドライバーをインストールしなければ、正しく動作しないからです。また、同じ東芝やソニーであっても、北米と日本ではラインアップが違う事が多々あります。
私のお勧めは、DELLコンピューターです。ほとんどの商品が、全く同じスペックで世界で売られています。念のため、日本のDELLのホームページと、カナダのDELLのホームページを見比べて、同じ型番が売られているかチェックしてみてください。その型番にあわせて、必要なドライバー(日本語用)を、全てインターネット経由で入手できます。
Res.7
by
Dylan
from
モントリオール
2001/03/15 10:55:50
↓素晴らしい!!何て親切なアドバイスだ!
そうっす、ドライバーが面倒くさいんですよね。
それと、コンパッQについてですが、私の友人は何と3回修理に出しました。しかも買って2週間未満、つまり初期不良ですよね。修理と言うより交換なんだけど。換えて1週間で駄目。換えた機が2週間で駄目。さらに換えた機が1週間半で駄目。いやはや、ここまで来ると凄い!そいつは怒りまくって日本の(!)コンパッQに電話してましたよ。結局田舎だったので、交換しに行くにも車借りて持っていくしかなく大変でした。さすがにDellはそういうことはないけど、デスクトップ機だとうるさい。まあ、安定しているから何とも文句は言えませんがね。ただし、カスタマーサービスはちょっと駄目です(日本と比べると)。電話で待たされる、待たされる・・・。根気よく交渉しましょう。
Res.8
by
あなたの町の情報屋さん
from
あなたの町へお伺いします
2001/03/15 11:22:15
> コンパッQ
私も技術や営業に詳しいかたにお聞きすると、
コンパ や エプソ は、やめたほうがいいといわれます。
IBMまたはヒューレットパッカードが性能・アフターサービスが良くて、プリンターはやっぱりヒューレットパッカード か キャノンです。
Res.9
by
無回答
from
バンクーバー
2001/03/15 15:10:28
>プリンターはやっぱりヒューレットパッカード か キャノンです。
トピに直接関係ないけど・・・。
キャノンで働いてる友達に聞くと、HPのプリンターはほとんどキャノンのOEMだそうです。もちろんオリジナルもあるでしょうけど。
Res.10
by
Yu
from
トロント
2001/03/16 11:13:19
おぉー、知らない間にコメントが増えてる!!うっ、嬉しい!!
ところで、日本からパソコンを持ってくるとモデムセーバーがいるって聞いたんですけど(私は知りませんでした)、なんでしょう?今さら必要ないですけど、今後のために教えて下さい。
Res.11
by
Jojo
from
バンクーバー
2001/03/16 12:35:55
モデムセーバーというのは、電話線に流れる電圧をチェックするものです。ホテルなどではデジタル交換機が使用されている事が多く、通常の電話線よりも高い電圧がかかっているケースがあります。そのような電話線にモデムを繋ぐとモデムが壊れる可能性がありますので、事前にそれを防ぐために、モデムセーバーを使ってデジタル交換機が使われているかどうかをチェックできます。ただカナダの一般家庭の電話線ではそのような事はありませんので、モデムセーバーは必要ないと思います。物自体はそんなに高いものでなく、日本円で3000円くらいで買えるものです。
フリー掲示板トップ
新規投稿
jpcanada.com トップ