jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13394
カナダでほとんど日本語しか話せなくて大丈夫かな?
by 無回答 from 無回答 2005/01/06 23:37:08

カナダで仕事するのにやぱり少し英語話せないとだめでしょうか。 2年くらい前から少しずつ習っているんですけどほとんど初心者なので基本的なことしか分かりません。カナダで初心者向けの英語学校はあるのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/07 00:15:15

バンクーバーなら死ぬほどあります。春夏に日本人相手のジャパレス等でならたぶん仕事もできるでしょう。でも2年も習ってなぜ初心者なのでしょうか?謙遜ですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/07 03:45:43

英語が話せなくて、どうやって部屋を見つけたり、学校を探したり、仕事を見つけたり、遊びに行ったりするつもりなんですか?やろうと思えば日本語だけで仕事も部屋も学校も見つけられるかもしれませんが、日本人で回りをかためて、いったい何しにカナダに行くのかよく考えた方がいいですよ。英語の学校に行きたいだけならば、同レベルの学校が日本にいくらでもあります。カナダに行ったからって、英語が話せるようになるわけじゃありませんよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/07 06:18:38

カナダに行く理由や目的は、人それぞれに色々なケースがあると思います(^_^)
もしも英語の上達を目的にしているのではないのなら、バンクーバーだったら日本語しか話せなくても、それほど心配することはないと思います。
初心者向けの学校もやまほどありますし、そこで基本的な英語さえ身につければ、ジャパレスや日系企業で仕事をすることはできると思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/07 07:12:02

2年通ってまだ初心者なら、カナダに行っても英語の上達は絶望でしょうね。しかも行く前から日本語で生活するつもりみたいですし。カナダにはそういう日本人ばっかりでつるんでいる人はたくさんいるので、生きていくのは困らないでしょう。でも大金払って、何しに行くの?学校にある初心者向けのクラスって9割が日本人生って知ってますよね。ほとんど日本の英会話学校と変わりませんよ。海外行くお金があるなら、日本でもう少し真剣に英語を学んでから行ったらどうですか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/07 07:16:50

レス3さん、あなたのコメント少しへんですよ。トピさんは、英語が上達したいから、英語の学校をさがしてるんじゃないですか?英語がうまく話せないなら、なおさらジャパレスで働くのに時間を費やすのは、個人的にもったいないと思いますよ。かと言って、ジャパレス以外で英語がほとんど話せない人を雇ってくれるところを探すのは、そんなに簡単じゃないと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/07 11:40:40

Res.2 & 4さんの言う通り。
カナダに来たから英語が上達すると未だに思う日本人がいるのですか?
ここに来ている数多くの日本人は頭が悪い人達で、日本で出来る事ばっかリしてる。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/01/07 11:50:11

トピ主さん
英語の上達には個人差があるので、気にすることはありませんよ。
仕事を選ばなければ、英語をできなくても仕事はできますよ。
また、仕事先にカナダ人がいたりして話しをしていれば、英会話の上達になると思います。がんばってください。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/01/07 11:51:54

>ここに来ている数多くの日本人は頭が悪い人達で、日本で出来る事ばっかリしてる。

>あなたも日本人でしょ。自分で頭悪いって書くの? それとも自分は特別な日本人?
今カナダに住んでる自分たちのことを書くのも情けないと思うけど。
どういう目的で外国に住もうが別にいいんじゃない? 60歳になって定年後にカナダに移住する人もいるし、日本に住みたくなくて外国にくる人もいるだろうし。

海外でできないことしかしない人は頑張ってこちらの企業に就職したらいいと思うけど中には日本レストランで働きたい人もいる。
人それぞれでいいんじゃない?
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/01/07 14:23:32

RES 8さん
全く同感です。

自分のお金を使ってカナダに来ている訳だから、他人がどうこう言う問題ではないと思う。

カナダに住んでいる日本人にはどうも勘違いしている人が多くて、カナダ人とつるんでいるのがステータスだと思っている人が多いみたい。

カナダ人の友達がいるのも大切だと思うけど、日本人の友達と話しをするのも大切だと思うよ。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/07 15:57:43

誤解があるようだ、今カナダで短期間滞在してる人達、いわゆるワーホリとか語学留学の事。永住者は全く知りません、関係ないし、日本人とはつるんでいません、つるむがよく解らないが、行き来する事?NHKサテライト放送を皆見てるそうで、北米の事はまったく知らない人達と話してもあわないでしょう?
事実は、ここの掲示板見れば直ぐ解ること。
それからリタイヤしてカナダに永住は出来ませんが、最近移民法が変わったのかな。
いい加減な回答が多いのもあるし、
日本で出来る事もしないで、ここで出来るはずが無い。だから頭が悪いと書いたまで。本当に頭悪いよ、日本語すら書けない、読めない人が英語を勉強とは、順序が逆と言う事も知らないわけ、解った?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/07 16:16:49

res10さんは周りにいる日本人のことを悪く言わず自分はカナダの企業で働き日本人に触れず生活したらそれでいいんじゃないかな?

>NHKサテライト放送を皆見てるそうで、

>皆見てるの知らなかった。私の周りでNHKのサテライト見てる人なんて一人もいない。

きっと貴方の周りにいる日本人と私の周りにいる日本人が違うんですね。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/01/07 16:44:28

何がしたいのかがよく読み取れないのですが結局仕事をしたいのですか?それとも初心者向けの英会話学校に行きたいのですか?もしも最初に初心者向けの英会話学校に行ってから仕事を探すというのなら絶対に日本の学校で最初に勉強してきたほうが得です。生活費も親元ならかからないでしょうし、なにより皆さんも書いてるとおりカナダの英会話学校に行っても日本人とつるむのが関の山です。しかもバンクーバーのダウンタウンならなおさら。海外に出れば英語がしゃべれるなんて神話です、神話。五年居て英語がまともに話せない人間も見てきました。その反対に一年で発音はおかしいながらも会話をそつなくこなしている人も見ました。ある程度の向き不向きもありますが、本人の努力に負うところが大きいです。どれだけ英語と接する時間を持つように努力するかということ。
 まぁつるむ人間は四年制大学であろうがESLであろうがカレッジであろうがどこでもつるみますが。ちなみに日本人とつるまない人間は別にカナダ人と付き合うのがステータスだと思っているわけではなくおそらく、おそらくですがまわりの日本人があほすぎてつるむきも起こらないというだけだと思いますね。
 日本に居たら絶対に友達にならないであろう相手と悪口を言い合いながらうわべだけの、日本語に包まれた「快適」な生活。外から見てると気持ち悪いんですよね、あれ。
 本当にやる気のある人は日本に居ようがなんだろうがしっかり英語を習得してきますよ。せっかく仕事をしたいと思ってらっしゃるようなのでその明確な目的に向かって少しでも日本でのレベルアップを目指したらいかがでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/01/07 17:03:11

日本に置き換えて考えてみれば簡単じゃないですか。日本で、日本語を話せない外国人にどのような仕事があると思いますか?同じ事ですよ。  
Res.14 by 日本人 from オンタリオ 2005/01/07 22:23:40

 行く都市にもよると思いますが、ご存知の通りカナダは移民の国です。わたしの知っている限りでは、中国系で英語を話せない人ってそんなに苦労しないでカナダで生活してますね。
 日本人の場合、その移住者の数も中国人に比べずっと少ないですし、寄り集まって生活していないぶん、ずっと難しいとは思いますが、お金さへ十二分にあれば路頭に迷う事はないかと思います。

 カナダで仕事をすると書いていらっしゃいますが、駐在員として来られるのでしょうか?それとも、ワーキングホリデーですか?
 駐在員としてでしたら、会社側はそれなりのフォローをしてくれると思いますので、大きな心配はなくてよいかと思います。
 ワーキングホリデーでしたら、それなりの語学力がないと雇うほうとしても英語のできる人材が欲しいのが、当然かと思います。それでも、中にはカナダ人経営のカフェやレストラン、中には日本人や日本社会と、関わりを持たない職場で働かれる方達もいるようです。これは、本人の努力とその時々の運もうまく使ってのことですよね。

 初心者向けの英語学校ですが、勿論あります。どこがどのように良いかは存じ上げませんが、新移住者対象のコースや、留学生の受け入れも多いカナダですから。ですが、英語を英語で習得するということをお忘れなく。もし、まだ渡加するまでに時間がおありでしたら、TVやラジオなどでも講座がありますので、少しでも語学力をつけられることをお勧めします。
 あと、カナダに来られてからは、留学センターなどで現地の学校事情などを聞かれると良いかと思います。体験入学ができたり、いろんなサービスを上手に利用してください。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 00:37:42

やはり自分しだいで英語は上達するわけですね! 初心者コースからがんばります 
みなさんかずかずご意見ありがとうございました。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 07:27:11

2年かかっても初心者と恥ずかしげもなく言えるあなたには、上達は無理でしょう。
今までしてこなかった努力が、明日からいきなりできますか?カナダの道端で日本人とつるんでべらべら日本語を話して日々を送るあなたがありありと目に浮かびます。
変な病気だけは日本にもって帰らないで下さい。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 08:38:38

↓せっかくこれから頑張ろうって思ってる人に向かっていやみを言うのは辞めたら?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 10:28:15

16さん>
まぁまぁおちついて。日本人でつるんでいるうちには病気はまだ安心かもしれない――ってそうじゃないけど

トビ主さん>
「ずけずけ」って皮肉で言ってるんですか?本気で?自分の聞きたいことだけ言われたいんだったらこんなとこに書き込んでないでどこぞの営利団体にでも相談すればいいでしょう。常に自分に都合のいいことだけを喜ぶ典型的「つるみたがり屋さん」ですね。
もし本気で使ったんなら日本語少し勉強しませんか?自分の国の言葉もきちんと使えないなんて英語をやっても身につきませんよ。どうりで……
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 10:40:40


大丈夫
バンクーバーにいる日本人のほとんどは
日本語しか話せません
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 11:52:10

わろ〜た
↓  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 16:32:56

Res18
ご自分がおちつきましょう。
トピ主さんは「ずけずけ」なんて言ってません。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 22:51:34

Res18です。このたびは本当にすみません。日本語勉強してくるのは私ですね。読み違えて勝手に「せっかくいろいろレス着てるのになぁ」と早とちりしてしまいました。本当にごめんなさい。反省してます。前レスの方、皮肉でなくてほんとにご指摘ありがとうございます。逝って来ます……orz  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network