jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13392
スマトラ沖地震、カナダの支援は?
by とも from 日本 2005/01/06 19:15:06

日本では連日報道されているインド洋スマトラ島沖地震の被害、カナダではどうですか?ニュース等で見る限りでは、アメリカを中心とする数カ国の支援の輪に入るようだけど、支援金や救援物資を送ったり、軍や医療関係者、ボランティアを派遣したり、というのは、かなり積極的にやってるようですか?
また、一般市民の関心と支援の輪はどんなかんじでしょう?日本では、やっぱり実際行動する人は少ないけど、さすがに寄付はどんどん集まっていると思います。私も今日ささやかながら「国際協力NGOセンター」に寄付をしてきました。
日本よりNPO、NGOの活動がさかんなカナダの現状を教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/07 00:54:52

ニュースを見てる限り盛んですよ。今日も救援物資をトロントから送ってたみたいです。一般市民からの寄付もすごいみたいですね。今日もタイレストランで飲食料の何パーセントを寄付するって行ったら人がいっぱい来てました。  
Res.2 by メイプル from カナダ 2005/01/07 11:40:40

エアカナダが救援物資とボランティアクルーを乗せた大型エアバスをバンクーバーとトロントからそれぞれ飛ばしてますね。働いているスッチーも休暇返上のボランティアらしいです。それから各便で赤十字と協力して募金活動もしているようです。


 
Res.3 by とも from 日本 2005/01/07 22:20:02

情報ありがとうございます。
企業とか地域ぐるみでの取り組みがやっぱり日本と違うのかな。日本では、航空会社がボランティアを送る、なんて話はまったくききません。企業フィランソロピーの定着度合いが違いますね〜。話題になったところでは、メジャーリーグの松井選手が5000万円寄付しましたが、残念ながら一般市民の間では支援の気運はそれほど盛り上がってない気がします。
前にバンクーバーで友達と映画を見に行ったら、開演前にアフリカの子どもたちを支援するボランティアグループが舞台でスピーチをして、支援金を集めるためのピンバッジ販売を始めました。会場内を数人で手早くまわるのですが、ほとんど全員がおそらく5ドル以上で買ってました。日本ではなかなか見られない光景ですよね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/07 23:38:58

計算機に桁が入らないほど
寄付や支援があるはずなのに、
結果として
できているのは
遺体の撤去と
水の支給くらい。

いつも思うけど、おかしな話だよ。

俺も募金募ろうかな。
誰か俺の口座に振り込んでくれる?
 
Res.5 by Maple Sugar from バンクーバー 2005/01/07 23:46:08

下にコピペしたとおり、1月11日までにカナダ赤十字に寄付をすると、カナダ政府がマッチアップしてくれます。
Double the power of your donation! When you give to the Canadian Red Cross Asia Earthquake & Tsunami Relief fund before Jan. 11, 2005 the Government of Canada will generously match your gift, and has allowed any donation made to the fund, up to and including Jan 11, to be claimed on your 2004 Income Tax Return!
http://www.redcross.ca/article.asp?id=000005&tid=003
つまり、誰かが寄付するとそれと同額がカナダ政府からも寄付され、結果倍額が赤十字に渡ります。私の勤務先では会社のマッチアップもあるので、最終的に個人で寄付した額の3倍が寄付されることになります。
日本ではこういうシステムは聞いたことなかったのですが、個人の寄付を奨励するとてもいいしくみだと思いました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/08 00:38:54

レス5さんへ
日本ではトヨタもこの倍額支援を社内で行っている様ですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 06:19:50

>私も今日ささやかながら「国際協力NGOセンター」に寄付をしてきました。

私のNGOにも
寄付してくれますか?
 
Res.8 by とも from 日本 2005/01/08 18:49:47

倍額支援、いい方法ですね(^^) 勝手にやってくれ、というのではなく、政府が市民の協力を後押しするのって、素晴らしいと思います。
日本でも、トヨタがやっているとは知りませんでした。「世界のトヨタ」を自負するなら、そういうことにも積極的に世界的な視野で頑張ってほしいですね。
無視してもよかったんですが、Res7のような無意味なちゃちゃを入れる人には、正直ここに書き込んでほしくありません。虚しいストレス発散ならほかでやってください。  
Res.9 by 高遠菜穂子 from 無回答 2005/01/08 23:44:49

私のNGOにも寄付してください。
今度はスマトラで人々を助けます。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network