jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1335
トイレタンクの結露
by タンク拭き魔 from バンクーバー 2001/12/16 22:23:15

タイトルの通りなのですが、冬になるとトイレタンクの外側に結露が発生してひどい時はタンク下のタイルが小さな水溜まり状態になったりしますが、これを防ぐ方法をどなたかご存知ないですか? 拭いても拭いてもどんどん出てきます。トイレタンクからの水漏れは一切ないです。

バスルームの暖房はキッチンと繋がっていて、寝る時や留守にする時は12度位に設定しています。これってやっぱりバスルームの温度をもっと高くしておかないといけないってことでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/17 01:27:49

昔のタンクはインスレ−ションがついていず、薄いセラミックだけで出来ているので、冬はどうしても結露します。タンクを変えるか、インスレ−ションで覆う(昔のタンク用のものがある)のが簡単な解決方法です。
ホ−ムデポへ行けばあります。タンクを変えても、費用は大した事ないと思いますが。  
Res.2 by タンク拭き魔 from バンクーバー 2001/12/17 21:16:57

無回答さん、早速のお返事をありがとう。

うーん、昔のタンクねー。実はうちのタンクは去年の6月に取り替えたものなので昔の製造のタンクではないと思うのですが、安いもの(税込みで60ドル位?)を買ったので、インスレーションが付いていずにこんな事になるのでしょうか?

タンクに後づけでインスレーションをつけるとどんな風になるのでしょうか? タンクにタオルを巻いているのと同じような状態ですか? 後づけのインスレーションだとそれに結露がたまって、かび臭くなったりしないのですか? それともインスレーションをこまめに洗わないといけないのかしら?

質問ばかりですいませんが、もしご存知でしたら、また教えてください。

Res.3 by 素人君 from バンクーバー 2001/12/17 22:49:54

えっと、単なる思いつきですが、結露する理由って、タンク内の水が冷たいからですよね?

だから、熱帯魚用とかのヒーターを、タンクの中に入れて水を少し温めるっていうのはダメですかね?
ちなみに、熱帯魚用のヒーターが、どの程度の大きさなのかとか、幾らなのかとかは、全く知りません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/18 02:53:29

私自身は、専用のインスレ−ションを見たことがないので、どんなものかコメント出来ません。知人がトピ主さんと同じく結露が激しく困っていたので、Plumberの「タンクを変えなきゃ解決しない」という言葉を伝えました。
それで、知人がホ−ムデポへいったところ、専用のインスレ−ションもあったという事でした。知人は、結局、大した値段でなかったのでタンクを変えました。
そして結露はピタっと止まりました。  
Res.5 by 一度やってみて from 内緒ですたい 2001/12/18 10:49:27

家の中の温度を12度に設定していると書いてありましたが、湿度の調節はしてますか?
寒いカナダで、温度調節だけで結露防止するのはやはり無理があると思います。家の中の湿度をこまめにチェックすればかなり結露は防げますよ。(これなら何も買わなくてすみます……あっ、部屋に湿度の調節器ついてますか?)

別の方が書かれてた、熱帯魚のヒーターは、良い考えだな〜と思いますが、トイレのように絶えず水が入れ替わってる場所には、効果薄かも・・・

Res.6 by タンク拭き魔 from バンクーバー 2001/12/31 09:16:33

みなさん、コメントありがとうございます。

Searsのカタログに載ってたので年明けにでも主人と相談して購入しようと思います。

ちなみにうちには 湿度の調節器はついていません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network