jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1331
ウィンドウズXP英語版を日本語PCに??
by 店員をいまいち信用できない  from けど、XPどうしよ・・。 2001/12/16 12:32:09

XPを手に入れたのですが、日本語のウィンドウズMEが入っているPCにインストールしても日本語は使えるのでしょうか?? 購入した時は大丈夫だといわれたのですが、よくよく考えてみると大丈夫じゃない気がして・・・。インストールすると、友達のメールアドレスとかは保持されるのかしら?? 皆さんの知識を分けていただけませんか。よろしくです・・。

Res.1 by XPいいよ from 無回答 2001/12/16 14:29:51

コンピューターはあまり詳しくないのですが、別のOSをインストールした場合(前に入っていたOSをやめた場合)は、前に保存しておいたメアドなどはすべて消えてしまうので、絶対にキープしたいものはディスクなどに保存しておいたほうがいいですよ。
私は今XPを使っていますが、こうして日本語もうてますし、読むこともできます。(日本語対応のダウンロードを行います)
ただそれ以外はすべて英語で表記されます。
ウィンドウズMEとXPを両方コンピューターに入れても相互性がよいのかはちょっとわかりません。
うちのは98とXP両方入っていますが、この2つは相性がいいみたいです。
なぜ98をいれているかというと、ゲームをするには98のほうがいいからです。
個人的な意見ではMEとXPを両方入れるのは、意味がないという気がします。
XPのみにして、保存しておいたファイルをXP
に入れなおすのが一番だと思います。
MEよりもXPのほうが断然いいOSなので、これが一番だと思います。  
Res.2 by 店員をいまいち信用できない  from けど、XPどうしよ・・。 2001/12/16 19:48:06

早速のコメント有難うございます。OSが共存??できるなんて、びっくりです。自分のMEの機能も十分に把握してないので、XPにしたらどうなるんだろ・・。またまた不安。ちなみに日本語が出るのはメールを打つ時だけなのでしょうか??WORDなどでも日本語使えますか??  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/12/17 00:33:55

XPをいれるのなら十分なスペック(特にメモリとビデオカード)が必要ですよ。  
Res.4 by 店員をいまいち信用できない  from けど、XPどうしよ・・。 2001/12/17 08:58:01

ビデオカード??とは何・・・。動画見る関係?なんでしょうか。メモリはかなり十分だと思うんですけど、そのカード?が無いとXPって使う意味無しですか?  
Res.5 by まりあ from トロント 2001/12/17 10:37:15

・ビデオカードとは?
CPUで受け取ったデータをモニターで表示できるようにするもの
・ビデオカードの重要性
画面に表示されるべき情報は一旦このビデオメモリに格納されます。当然このメモリの容量が多ければおおいほど、画面に出力する負荷を全てビデオカードに委託することが可能なので、処理が軽くなります

ところで、そのXPはプロフェッショナルですか?
ホームエディションだったら入れてもあまり意味が無いような気がします。
Meが入ってるんですもんね・・・  
Res.6 by XPいいよ from 無回答 2001/12/17 11:06:57

まりあさんも指摘されてますが、もしお持ちのものがホームエデションなら、Meと比べてもあまり変わらないかもしれせん。
うちのはプロフェッショナル番ですが、こちらはWin98や2000と比べてもすべてにおいてスムーズでかなりいいです。(もちろん好みはあると思いますが)
個人的にはそれでもMeよりはXPのほうがStableな点で少し上かとは思います。
ちなみにうちのもう一台のほうのコンピューターもXPをいれましたが、よく動いています。
こちらは全て(メモリ、ビデオカードとも)許容量が小さいものですがOKですので、たぶんあなたのコンピューターでも大丈夫だとは思います。  
Res.7 by BEL from バンクーバー 2001/12/17 14:01:54

今、XPのPROとMEを両立させてますが、相性でいえばまったく問題ありません。OSを新しくするときはいつも前のバージョンを残してインストールするのですが、それは、新しいOSだと周辺機器とかが対応してない場合があるからです。最近やっと対応ドライバがそろってきましたが、全部ではありません。全部対応した時点でMEは消してしまおうとおもっています。

英語版のXPでも環境設定で日本語にすれば、日本語のアプリケーションも問題なくインストールできます。(そのソフトがXPに対応していればの話ですけど)

Res.8 by from a programmer from 無回答 2001/12/18 15:18:10

日本語版Wordなどのアプリケーションを持ってるなら、XP英語版を入れるのは止めた方がいいと思います。 確かに、Win2000から他国語がサポートされていますが、その文字コードは’UNICODE’というコードセットで、少なくとも日本語版Word98は、’Shift-JIS’というコードセットです。 コードセットの間には、互換性がありません。 同じ「日本語対応」といっても、内部的には全く違うものです。あなたの持っているソフトウェアのなかには、文字化けして読めないものが多々出てくるでしょう。

XPを入れる利点てなんでしょう? そんなリスクを掛けて、無駄なお金を掛けて入れるほどのものですか? Microsoftの宣伝に載せられてませんか? 

信頼性という観点から2000やXPの方がよいという方が多いですが、現実的にME等で問題が発生するのは、色んな掲示板を覗いているとユーザー側に問題があることが多いと感じます。 例えば,仮想メモリのためのページスワップ領域がディスク上にまるで残っていない(C:ドライブがフルなど)のに対処していないなど。 こういうユーザー側に問題のあるケースの場合、OSがMEだろうがXPだろうが同じように問題が発生します。OS自体の問題でトラブっているケースなどほぼ見たことありません。

あと、パフォーマンスを語る人も居ます。両OSのカーネルは全く別のものですが、そもそも、かつての6502 CPU 1.4MHzなどという時代ならともかく、昨今のハイパワーなCPU上で、人間が感知できるほどの、パフォーマンスの差がでるようなカーネルのプログラムなど、組みようがありません。 

僕自身は業務で2000、自宅でMEを使ってますが、両方とも全く問題ないし、パフォーマンス的にも差などほぼ皆無でしょう。2000だって停まるときは停まります。 でもそれはOSがいけないのではなく、アプリ側に問題があるのです。 まぁ、そもそも問題があるアプリを走らせただけで落ちるようなOSは問題ありかもしれませんが。

とにかく、僕は、XPの日本語版ならともかく、英語版は入れるべきではないと思います。リスクが大きすぎます。 最悪、クリーン・インストール(全部消して一からインストールし直し)しなければならないでしょう。

Res.9 by 質問です from バンクーバー 2001/12/18 16:50:29

英語版ウィンドウズXP−PROとオフィスXP−PROの組み合わせで、日本語対応させるやり方を教えていただけませんか?あるいは初心者にも分かりやすく説明してるサイトを知りませんか?  
Res.10 by EG from 無回答 2001/12/18 20:50:03

Res8さんの「わざわざ入れるほどの物ではない」と言う意見には全く同感なのですが…。

信頼性については、もちろん環境と使い方によりますが、NT系の方が安定度は上です。
NT系でアプリが原因でOSごと落ちるのはまず無いです。大抵はドライバがらみ。
違いを感じたことがないのは、単に幸運だからだと思います。(あるいは私が不幸なのか…(笑))

パフォーマンスについてはNT系は9*系より落ちます。シェルによりますがXPは明らかに重いです。
が、重いソフトを走らせていても、9*系のように、レスポンスが普段より極度に低下する、と言うことはないです。
普段でもちょっと重いのが欠点ですが。  
Res.11 by ながさわ from Esterhazy 2001/12/18 22:26:37

あのHome edition しかない機能ってありますか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network