jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13305
BRITAの使い方について。
by BRITA from トロント 2004/12/28 11:41:57

ピッチャータイプのBRITAを買いました。知人の家では一度沸騰させたお湯を冷ましてからBRITAのピッチャーに入れていると聞きました。すごく手間がかかるのですが、そうした方がより安全な水を飲めるのでしょうか。あと、ピッチャーに入れた水は飲みきるまでまた次の水道水を足さない方がよいのでしょうか。1Lの容器なのですぐになくなってしまうので、常に満タンにしておきたいのですが、中途半端に残っているのにまた足してよいのかわかりません。ご存知のかた教えてください。

Res.1 by ボイル不要 from バンクーバー 2004/12/28 14:54:20

沸騰させてわざわざさましてから漉すより、必要なら漉した水を沸騰させるのが常識じゃないですか。ブリタは何のためのろ過かを理解してますか。
漉した水でお茶を沸かすとか、炊飯や料理に使うとかするなら当然沸騰させるわけだし。
自分はいつも容器に水を保ってます。(少なくなったら足して)そうしないと水が必要な時に不便。
 
Res.2 by ブリタン from 無回答 2004/12/28 18:05:19

ブリタの水は常温で48時間まで保存可能です。ピッチャーから移した水は24時間だそうです。

うちも1リットルを使っていますが、微妙に足りないときがあるので、夜に満タンにして朝に別容器にあけて冷蔵庫に入れて、容器に移した分はその日のうちに使いきるか捨てるようにしています。
コレだととりあえずは2リットル確保できます。

煮沸はとくにしていません。
より安全性を求めるならしたほうがいいという位です。

煮沸するならレス1さんが仰るように、ろ過してから煮沸が正しいと思います。  
Res.3 by ふーん from トロント 2004/12/29 17:27:45

トピずれですがごめんなさい。僕もBrita使ってますが沸騰させたことはありません。しかしその方がいいことは確かでしょう。
それより疑問なのは、

1:Britaの活性炭フィルターは果たしてどのくらい効果があるのか?

2:トロントの水道水はあんな器具でろ過しただけで飲料水として適しているのか?
腹痛の原因になる細菌や雑菌よりも、人体内に蓄積される化学物質が多く含まれていないか?!

とか思いながら使ってます。
昔ロサンゼルスに住んでいたころには、ろ過しようがなんであろうが絶対水道水を飲みませんでした。なぜなら水道水を白い器に入れ、透明度を肉眼で調べてみたことがあります。なんと薄い関西風うどんすーぷ!みたいな色でした。

もんくあんなら使うんじゃねぇ!っていいたいでしょうが、Britaって便利、やっぱ使い続けてしまうんでしょうねぇ。。。。お邪魔いたしました。  
Res.4 by 質問 from トロント 2004/12/30 07:38:48

Res2 さんに質問なんですが、ブリタの容器に入れたままだと48時間保存可能で、ピッチャーに移すと24時間と言うのは、どうしてなんでしょう?ブリタの容器でも、一度落としたら、その中にあるだけですよね。上下しているわけじゃないし、、。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/12/30 19:02:03

http://www.brita.ne.jp/consumer/pitcher_use.html
↑ここでみると沸騰したものをろ過しないようにとかかれてますね。
日本とは水の性質が違うでしょうけど、使い方は一緒なんだろうと思うのですが。
どうなんでしょう  
Res.6 by 説明書 from バンクーバー 2004/12/30 22:28:33

>沸騰したものをろ過しないようにとかかれてますね

沸騰したものでも水なみに冷めた状態なら使用可と思います。しかしあえて沸騰させて冷ました水をろ過するより、水をろ過して必要なら湯沸し器などで沸騰させれば簡単と思います。
注意として日本語サイトや英語の説明書に書かれてことは、沸騰した湯を直接入れるな、という意味です。

Britaを利用してる人は箱に記載の説明を読んで一応どういう効果があるか納得して使ってるんではありませんか。
疑問を抱えつつ使うなら他のろ過方法も研究しないとね。自分は6年以上使用してるけど今のところ何も体には問題なしです。
フィルターはその土地の水にあわせたものになってるそうで、カナダのフィルターが安価だからといって日本に持ち帰っても駄目だと、日本での販売店で言ってました。  
Res.7 by BRITA from トロント 2005/01/01 17:10:30

トピ主です。みなさんいろいろじょうほうありがとうございました。沸騰させてから冷ましてそれをピッチャーに入れる、というのがナンセンスだということがわかったのでよかったです。ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/02 21:58:16

Res>2
そんなしゃべり方する必要ないと思いますけど?えらそうですね。わからないことを聞いてるだけなのに何様なのかしら。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/02 21:59:19

と、失礼。res1でした。おっとっと。Res2の方、ごめんなさい。  
Res.10 by 小笠原流 from トロント 2005/01/02 22:47:36

レス8,9のような人への返事はかけないことになりますね。いちいち書いたことにケチつけられたんじゃ、〜でざあますのよ、っていう方がよろしゅうございますかしら?
書く人の年齢にもよるから一概に偉そうにとか言えないでしょうに。  
Res.11 by やぶさめる from 無回答 2005/01/05 00:29:55

>10
書き手の年齢がどうであろうと最低限の礼儀ってあるでしょうに。トビ主さんがきちんと聞いてるんだから不必要に不快なものの言い方をするのはどうかと思う。
>8、9
同感だけど誤爆はいくないです(笑)。  
Res.12 by AAO from トロント 2005/01/05 15:38:52

あーまたかいな!もー!!なんでJPCanadaに来る人らはすぐに場外乱闘を始めるンや!いまBRITAでコップに水を注ぎながら、お、あのトピに新しい書き込みあるかなぁ?て思って久々に見てみたら案の定! 道徳カウンセリング状態。PC教室も、求人も、皮肉なことを言うすればかり!簡単に情報交換したらええことやのに、絶対ごちゃごちゃいらんことゆーやつがおる!
そこのあんた!あんたちゃうか?いっつもいらんこと書きよんのは?コレ見てまたなんか屁理屈書こう思てるやろ?キーボードから手を引いて深呼吸して、こんなことして何になんねん...と3回自分に言いきかせてください。そしてYahooトップページにいって、津波災害に会ってる人たちのニュースをよみなされ!
さて本題。
じゃあBritaのフィルターは、あくまでカナダの飲料水の適正基準にあってるというだけで、カナダ以外では効果は薄い可能性もある?
沸騰させた水を冷ましてろ過すれば更に安全?ちゅうことですかね?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network