jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1329
携帯電話で思うこと、、、、
by もしもし from バンクーバー 2001/12/16 12:09:48

凄くどうでもいい事かもしれないのですが、
いつも疑問に思っている事があります。
<なにゆえカナダの携帯電話は、デカくて重い??>
日本のはあんなに小さくて軽くて、着メロも豊富。
なぜこっちで日本のメーカーさんは参入しないのでしょうか?
同じ時代を生きているのに、この携帯電話の重量、大きさ、機能が全然違いすぎて、それが不思議でならないのです。(日本とカナダのケースのみを挙げて述べてます。その他の国との比較は私自身知識不足なのでするつもりはありません。北欧の方では日本以上に優れた機能を持ってるそうですね。)

こっちにもパナソニックの携帯有るけど、どうしてこうも違うのかな?サンヨーのは日本ぽかったけど。

単純に感じたことです。

ちなみに、どなたか詳細をご存知ですか?
カナダに来てから ずーっと不思議でなりませーん!





Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/12/16 14:52:43

> 日本のメーカーさんは参入しないのでしょうか?


カナダでは若者を重視、またはターゲットとすることに違和感が非常にあり、利益が出ると思われるマーケット自体が存在しない以上参入する余地がありません。

日本では10歳であろうと20歳であろうとターゲットにして物を売りさばくことには問題がなく、若者もそれなりのお金がありますが、カナダではそうでもありません。

「はやり」が日本ではありますが、カナダでは難しいです。


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/16 15:52:02

人口(マーケットの大きさ)が違うよね。
日本は、1億2000万人、カナダは3000万人。市場が1/4です。

それと、カナダに著名な電気メーカーないしね。

あと、カナダ人(白人)は、手が大きいから、携帯も大きい方が使いやすいんじゃない?

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/12/16 17:55:05

私もカナダに来た当初は同じように感じたけど、
今はあんなに機能いらないじゃん?電話なんだから・・
と思うようになりました。慣れって怖い?(^^;)
大きさも今は当時に比べるとかなり小さく・軽くなったけど、
これが限界じゃないかな?
他の方もおっしゃっていたけど、日本サイズは小さすぎて
こちらの人の手や指にフィットしないと思うよ。  
Res.4 by もしもし from バンクーバー 2001/12/16 18:18:36

トピ主です。さっそくのレスありがとうございます。なるほど、、、と、ガッテン。
そこで、もう一つ疑問に思ったのですが、
携帯電話に限らず、日本の電気機器メーカーの
物はカナダでも色々販売されてますよね。
でも、なぜ品質、性能が違ってくるのでしょうか?
家庭用電話機は子機がやたらと重いし、留守電機能もイマイチ。
(家の電話がP社製なのですが、簡単に壊れてしまったので、、、)
掃除機は重くて音が大きい。たぶんこれは
絨毯での生活が大変ポピュラーだから、掃除機も吸引力が必要でそのようになったのかも知れないですが、、、。
洗濯機に冷蔵庫、電子レンジ、、、、

郷に入れば郷にしたがえ、ということは
百も承知ですし、
勿論こちらの物の良さも絶対にあると思います。
日本以外のメーカーの物は、
<こういう製品なんだ>と、簡単に納得できるのです。
ただ、それが日本のメーカーの名前の物となると、
どうしても敏感に反応し、比較してしまいます。

皆さんは、こんな風に感じたことありませんか?
それとも私が変わってるのかな???

 
Res.5 by カナダ知識王 from 雪の中 2001/12/16 19:20:23

比較するのは{もしもし}さんだけではなく、私も比較をしますが、たまに比較をして批判をすることでかなりの反発をくらいます(カナダの方が悪い悪いという話になるため)。
日本のほうが性能がいい製品が山ほどあります。ただ一つカナダのほうがいいと思ったのはコードレス電話。2.4GHZのコードレス電話は日本では許可されていないらしく、日本にあるコードレスに比べるとずば抜けて性能がいいように見えます。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network