jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13269
みなさんなら どうする? 近所迷惑
by 無回答 from バンクーバー 2004/12/23 18:30:07

アパート住まいなのですが 近所の人《多分隣か下の人》のベースギターの練習してる音が気になります。 うるさいというよりも 体に響くので集中できません。 マネージャーに苦情を伝えたいけど 楽器など練習する人たちからしたら どうなのでしょうか? 他の近所の人が苦情してなくて 家だけ苦情出すのも嫌だな。ヘッドフォーン使ってくれよ!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/23 18:59:01

カナダでは、こういう場合、あまりマネージャーが間に入って仲介してくれることは無く、問題になる住人へ直接言いに行くケースが多いように思います。まずは、あまり角の立たないように、直接そのご近所の方に伝えたらいかがでしょうか?
ご近所さんですし、もしかしたら自分もうるさく思われることをしているかもしれないし、あまり険悪にするのも何だと思うので、”ただうるさい!”と言うようなキツイ言い方ではなく、ソフトに”うるさいというよりも 体に響くので集中できないので、出来ればヘッドフォンを使ってもらいたい”ときちんと言えば伝わると思いますよ。
私も以前に階下の人がパーティをしてうるさかった時に、”明日の朝早くに起きなくてはいけなくて、出来たら静かにしてもらえるとありがたいんですが・・”と言いに言ったら、すぐに静かにしてくれました。それから偶然バス停で会った時に”あの時は悪かったね。”とさらに謝られましたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/23 19:10:31

早速のご回答をありがとうございます。
マネージャーに言ってもしょうがないんですねえ。

でも 実際 隣か下かわからないので (下からも隣からも響いてるように感じるんです。)だから マネージャーに相談して ちょっと穏やかに ヘッドフォーン使ってくれると助かる と伝えるようにします。
それにしても両隣の住民を見たことも無いんです。

練習する側からしたら 近所のこと考えないかな。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/23 19:11:08

まずは部屋の確認をして、部屋が判ったら音がうるさいとメモを入れてみる。それでもダメな場合、日時をメモしておいてある程度のリストが出来たら、それを箇条書きにしてどの程度うるさかったかをマネージャーに文章で提出する。夜中だったら警察を呼ぶ。
でも、相手がメキシカンだったらあきらめる。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/23 19:22:48

私の友達はギターを弾くのですが、あまりのうるささで、アパートを追い出されましたよ。マネージャーがたまに部屋に来て、他の住人から苦情が来ていることを伝えていたそうです。だから、マネージャーにちゃんと伝えるのも悪くないと思いますよ。

ただ、ベースの場合、音自体よりも体に響く感じがとても気になるのかもしれませんね。こればっかりはなかなか、他の人にはわかってもらえないかもしれないですね・・・。いずれにしても、res1さんが、書かれていた様に、その人にちゃんと伝えることも大切だと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/12/23 19:25:17

↓(笑)(笑)(笑)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/23 20:33:16

トピ主ですが メモを入れるのも良いかもしれませんね。直接より伝えやすいし。

今日は午後1時半ごろから 5時過ぎまで途中に中断しながらもベースの響く音が続いてて 私かなりイライラしていました。笑 でも 長いですよね? 前回は週末で その時はもう少し様子見ようと思ってましたが 今日のがあって 伝えようと思います。コメントくださった方々ありがとう。 

Res.7 by とおりすがり from バンクーバー 2004/12/23 23:24:31

苦情はマネージャーを通して、しかも文書で出すべきです。うるさい日時の記録をとって、ある程度たまったら一覧と苦情内容を書いてマネージャーに出しましょう。口頭よりも効果がありますし、何か問題になった場合も有利です。アパートによっては規定があり、罰金や退去という場合もあります 
 また、直接言うのは良くないです。その人が怒って何をしでかすか分かりません。メモ作戦も悪くはありませんが、大きな効果は期待できないし、何より隣か下か音源も確定できないうちは無理ですよ。それから、音は上下左右斜めにも伝わりますから可能性のある部屋はもっと広がりますよ。
 とにかく一度マネージャーに相談してみるのが先決ですよ!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/24 09:46:22

トピ主です 私もメモだけでは無視されそうだし 直接伝えると顔あわせたときに嫌な感じ?しかも今はどこからこの響きが着てるのかわからないので マネージャーがこのビルに住んでいるので心当たりあるかもしれません。とにかくマネージャーに一言伝えようと思います。
とおりすがりさん ありがとう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/24 13:39:54

マニジャアの耳判断によりけりだったり、今は夜の10時ではないから、と言って取り合ってくれない事がある。しかし住民はあなただけではないから、恐らく電話クレイムなどしてるのではないでしょうか?その騒音を聞いてもらいそして捜索してもらうようにしないと、何時までも現状維持です。若い人とは限らず騒音出す本人は気が付いてないようで、どの楽器のベース音もCDも、TVからでも耳に強く感じます。最悪にはイアプラグ(耳栓)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network