jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1326
ねこのお引越し
by はるか from バンクーバー 2001/12/15 20:02:34

来年日本へ帰ることになるかもしれません。そこで、今飼っているねこ2匹も一緒に日本へ連れて行きたいのですが成田で何日も(ひどいときは何ヶ月も)足止めされると聞きました。しかし、カナダでの準備が早ければすぐに通関させてくれるという事を聞いたことがあるんですが、詳しい情報をお持ちの方、またペットを日本に連れて帰った経験のある方その方法を教えてください。帰国はまだ未定で帰国する場合、時期は早くても2、3ヶ月後になります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/12/15 21:09:43

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=86&from=3&ichiranfrom=90
犬の例ですが、多分いっしょでしょう  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/12/15 21:12:44

こっちですること(カナダ)
1)狂犬病予防注射証明書(入国30日以降有効)
2)健康証明書(入国2週間以内有効)
3)証明書の裏書
4)事前届(入国40日から70日に提出、一匹だったら必要ないと思います。)
日本ですること
1)係留中犬の世話をしてくれる業者との契約:
成田空港の近くに2つあるので電話してください
AQS電話(0476)32-6661 又は
きたむらてん電話(0476)32-6650
料金はだいたい一日につき3000円前後
係留期間はカナダで免疫と健康証明書がカナダの政府の裏書があれば14日間で問題ないといわれました。 
犬の入国に関する情報は今のところはこれだけです。以上の情報は下の所から教えてもらいました。
予定に関すること:
貨物事務所 TEL:0476-32-6655
      TEL:(604)276-5870(カナダオフィス)
係留検査に関すること:
農林水産省 動物検疫所
成田支所 検疫第一課
TEL:0476-32-6664
輸送料金は300ドル以上(サイズと体重によります)

過去トピックからのコピーです  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/15 22:54:44

犬とネコとでは、全く扱いが違いますよ!!!機内にも持ち込み可能です。
しかし、機内に持ち込み可能なのは、2匹/機体。だった様な気がします。なので、はるかさんの場合は、他にペットを持ち込む人がいれば、フライトを変更しないといけません。
もちろん、乗ってから客室乗務員に預けるのですが、犬はカーゴ扱いになる事が多いので(チワワ等の小型犬は機内。)ネコは幸せものですね。

詳しくは日系の旅行会社に電話して、猫を持ち帰る場合は、事前に何が必要で、日本での手続きはどうなるか確認されるのが一番です。

Res.4 by yumi from モントリオール 2001/12/16 13:59:19

私は猫を日本から連れてきました。
その際に農林水産省動物検疫所関西空港支所
から貰った書類の中身を掲載します。
カナダからのみで、関西空港仕様です。
おおよそ同じと思います。

必要書類
・健康証明書:猫については狂犬病に感染して
いない又は感染している疑いがない旨を記載
したもの。

・狂犬病予防注射証明書:狂犬病予防注射の
接種年月日及び使用したワクチンの種類と
有効期間を記載したもの
(あるいは日本国政府発行の輸出検疫証明書
で有効な狂犬病予防接種について証明
されているもの※これは日本から連れて
きた場合だけです。)

なお、犬及び猫を貨物扱いで関西空港に輸入しようとする者は、輸入予定の40〜70日前に
種類、頭数、輸入予定日を動物検疫関西空港支所に届け出なければならないこととなっています。

係留期間
犬及び猫を輸入するものは輸入検疫申請書及び
輸出国政府機関によって発行された証明書を
動物検疫所に提出しなければなりません。
日本に到着した犬及び猫は、検査の為、一定
期間動物検疫所の係留施設に係留されます。
証明書の記載内容に不備が認められる場合
には、係留期間が延長されます。
猫については、狂犬病に感染していない場合
には、輸入検疫証明書が発行されます。

費用
検疫自体には費用はかかりませんが、係留
期間中の犬及び猫の飼養管理費等は所有者の
負担となります。飼養管理を自分ですることが
できない所有者は、飼養管理サービス会社に
委託することもできます。
委託する場合、所有者は日本に到着する前、
又は到着時に、契約を結ぶ事になります。
内容と費用等詳細についてはサービス会社に
お問い合わせください。
なお、万が一、狂犬病以外の一般疾病にかかり
獣医師に診てもらった場合(所有者の承諾を
得て)には費用は所有者の負担になります。

係留中の面会
所有者及びその家族は、日曜日・祝日を除く
10時〜12時及び1時〜4時までの間に係留施設に
面会に行く事ができます。その際は事前に
面会日等を動物検疫所又は飼養サービス会社に
ご連絡下さい。

係留期間詳細
14日間:
健康証明書及び狂犬病予防注射証明書の完備
している犬及び猫(予防注射を受けた日から
30日を超え、かつ、当該予防注射が不活性化
予防液による場合は180日、生ウイルス予防液
による場合は1年また証明書に有効期間が証明
されているときは当該証明期間に係る期間内

30日間:
狂犬病予防注射証明書しか完備していない場合

HP:http://animal-quarantine-service.go.jp

という事です。

私の猫はエアーカナダの荷物室できました。
確か、機内持込はすごく小さいキャリーだった
ような気がします。トイレの事も考慮して
少々お高いですが、荷物室にしました。
エアーカナダの説明によると、荷物室に簡易の
壁を取り付け、簡易のエアコンを設置するそうです。客室と同じとまではいかないそうですが
限りなく近いそうです。
とても親切で、預ける時「もう一度機長に連絡しておきますね!」と言ってくれ、一緒に
車輪をはずしてくれました。
(人によるかもしれません。それに\44,000も効いてるかもしれません。予約も必要です。)
今度帰国する際に少しでも安かったらなぁ!
なんて考えてます。
希望の航空会社に確認してみて下さい。

はるかさんの2匹の猫ちゃんが無事に、問題なく
日本に到着できますように!

参考になれば幸いです。  
Res.5 by お引越し from バンクーバー 2001/12/17 10:41:14

私もエアーカナダを使用してペットの引越しをした者です。
yumiさんと同じく機内持込はすごく小さいキャリーだったので荷物室にしました。
約4万円の飛行機代は、かなりきつかった〜。
私のときは、半年以上前から準備していたんですが、飛行場で「予約を受けているでしょうか?」「今から確認しますので、無理な場合は諦めてください」「この書類は?」等かなりバタバタしました。電話で確認した時に受け付けたスタッフの名前を控えることがとても大切だと実感しました。搭乗2日前にも最終の確認電話をしていたんですが・・・甘かったです。トホホ

Res.6 by yumi from モントリオール 2001/12/17 21:58:04

お引越しさんへ

代金はきついですよねぇ!!!
本当に参ってしまいます・・・。
どうか安くなりますように。
私の時は問題なかったのですが、大変でしたね。でも「諦めてください」はないですよね!
私ならどうでしょう?喧嘩してるでしょうね。
無事に到着されて良かったですね!

Res.7 by お引越し from バンクーバー 2001/12/17 23:12:48

yumiさんへ

ほんとほんと、安くなるといいですねぇ〜。
移動は、ペットにとってかなりのストレスでしょうが、頑張ってついて来てもらいました。
幸いにも怪我も病気もなく、ものすごく元気です。
あはは 「喧嘩してるでしょうね。」私は泣きました。泣きながらカウンターで訴え続けました。私の方が迷惑だったかも・・・(笑)

はるかさんも、無事にお引越しができるといいですねぇ〜。
書類に押しつぶされそうになるかもしれないけどがんばって。

Res.8 by はるか from バンクーバー 2001/12/18 19:21:51

皆さんいろいろ詳しく説明していただいて本当にありがとうございました!!数日、バンクーバーを離れていて返事がかけなかったのですが、こんなに親切に返事をかいていただけてとても参考になりました。やはり海外への引越しは人間もペットも多くのストレスを抱えることになるんですね。猫ちゃんにかかるストレスをとにかく最小限にしたいと思い獣医さんから麻酔を(10〜15時間ぐらいの)かけてもらうという事も聞いたことがあるんですが、聞かれたかたはいらっしゃいますか?
今、ペットをカナダに置いていくことも考えています。やはり、飼い主のわがままで日本に連れてかえるのもよくないかなあ....と。日本に連れてかえっても、環境の違いで性格が変わったり病気になるという事もあると聞くので、それならばカナダでかわいがってくれる人を探してお別れするのもしょうがないかなあとも思います。
とりあえず帰国は半年ぐらいのびそうなので慎重に考えたいと思います。  
Res.9 by yumi from モントリオール 2001/12/19 09:20:40

度々すいません。
麻酔の件は日本ではお医者さんに「止めたほうがいいよ」といわれました。
身体に負担がかかり、現地での移動等が重なって体調を崩すおそれがあるようです。

うちの猫は、捨て猫でひどく怖がりで、病院
でも踏ん張ってゲージから出ず、誰がきても
走って逃げて隠れて出てこないような猫ですが、動物は結構強いですよ。
家の猫はこっちに来て太りました。
飼い主が変わるほうがさみしいかもしれません。
でも色々な事情もおありでしょうから、簡単にはいえないでしょうね。
難しい問題ですがうまく解決できる事を願います。

お引越しさん

きっと、エアーカナダはあなたの涙に心打たれ
て頑張ってくれたのかもしれません。
私なら「あ〜この人うるさい!無理って言ってしまえ!」くらいに扱われたかもしれません。
良かったですね!  
Res.10 by 猫っかわいがり from トロント 2001/12/19 10:53:42

はるかさん、ダメですよ〜〜。
ネコちゃんにとって、引越しはタイヘンだけど、でもでも、飼い主が変わるなんて、ネコちゃんの大きなトラウマになってしまいますよ!!

生後数週間とかの子猫なら、まだ状況がわかんないけど、それ以上の子は、(例えいい人に譲られるとしても)“自分は捨てられるんだ”、と心に傷を負うことになります。
うちのネコも、1歳の時に知人から譲られましたが、ものすごくトラウマを背負ってしまって、半年も誰にも(私にも)懐かなかったし、
今でも、私以外の人を見ると、走って逃げます。

私も、日本からこの子を連れてくる時、
いろいろ手続きタイヘンだし、飛行機が(ネコにとって)負担になるだろうし、新しい環境に馴染めなかったらどうしよう・・・と悩んで、
実家に残していこうかと考えました。
でも、この子は、私のことだけを信じているのだし、どんな環境に行っても、私が守ってあげればいいんだ!と心を決めて連れてきました。
確かにタイヘンだったけど、今ではすっかり
こっちの環境に慣れて、外で元気に走りまわってますよ!

ついつい熱くなって、長くなっちゃいましたが、
手放すことだけは、ホントにホントに
最終手段にしてください〜〜〜〜。  
Res.11 by はるか from バンクーバー 2001/12/21 01:07:37

猫っかわいがりさん、やっぱりペットは家族の一員だから何があっても手放したりしてはダメですよねえ。私を信じて生活してくれてるんだからずっと一緒にいたいですね。それにしても今回の引越し騒動であらためて自分のペットのかわいさと愛しさを感じちゃいました。私って、猫ばかかしらん。  
Res.12 by yumi from モントリオール 2001/12/22 21:20:07

本当に可愛いですよね!
うちのなんかおデブなんですけど、やっぱり
可愛い!私は、はるかさんより早く一時帰国の
予定ですので何か大きな問題が起こればここに
トピックスを立ててご連絡しますね。
2月の後半か3月前半までに何もなかったら
この前ご連絡させて頂いた手続きでOKだった
と言う事で・・・。
では、猫ちゃんたちとステキなクリスマスと
年末をお過ごしくださいね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network