jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13203
【母親へのプレゼント】何贈ったらいいかわかんねぇよ・・・【親孝行してぇ】 
by 駄目駄目息子加奈陀在住 from バンクーバー 2004/12/16 14:09:57

二十歳を過ぎてもうなんでも一人で出来ると思っていた。
自立するための海外留学
親の世話にはならねーと思って半分意地で
必死こいて金貯めて全部一人でこなして、いざ留学。

しかし計算は狂い日本で残してきてしまったいくつかの物事・処理事項
そして結局俺はこの年で母親に世話になる事に・・・

口ではいろいろ罵倒されてケンカばっかだったんだけど
母親は何も言わず俺のやらなければならない事を済ませてくれた。
むしろ俺の海外留学を応援してくれてる・・・

・・・いまさらながらに母親の偉大さを感じたよ

他人からみれば只のマザコンに目覚めただけだと言われるかもしれない。

でも親って子供のためなら身を削ってでも何かしてくれるんだなって思った。
そんな母親にクリスマスという事もあり
なにかカナダからプレゼントを贈りたいと思ったんだが
いままで何も贈った事なんかない俺は
何を送ればいいのか解らない・・・
と言うか母親の趣味や好きな物も正確には解らない・・・
どんだけ俺は親不孝者だったんだと痛感した。

こんなトコロで頼むのは場違いかもしれないが
何を贈ればいいのか真剣に悩んでいます。
何かいい品物があったら教えて下さい。

贈らなくても日本に帰る時に持っていく物でも構わないんで・・
よろしくお願いします。お願いします。

本当は俺が日本に帰ればいいのかもしれないが・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 16:35:56

あなたの文章を読んでちょっと感動しちゃいました(;_;)
私も今まで母にプレゼントなんて渡したことはなかったのに、
今年はクリスマスプレゼントを送りました。
参考になるか分からないですけど、私の母は何をプレゼントしても素直に喜べない人なんです。
何をあげるかすごく悩みました。
洋服だとサイズがいまいち分からないし、食べ物では記念に残らないし…
考えた結果、ストールをプレゼントしました。
これなら邪魔にならないし、出かけるときに使ってもらえるかな〜って思って。
プレゼント、喜んでもらえるといいですね。

Res.2 by from バンクーバー 2004/12/16 17:10:43

あたしが君の母なら、この事(心)を知って滂沱の涙だな。
真剣に一緒に考えてあげたくなってしまった。
月並みだけど・…と言うか、モノじゃないけどさ、君が元気で一生懸命カナダでがんばっているのが一番の孝行かもよ。
それから、どんなものでも、君が考えて捜して見つけた贈り物は嬉しいと思うな。
クリスマスカード一つでも良いんじゃないかい?一言添えて…さ・…  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 17:10:53

まるで子供、これが20歳過ぎの息子かと思うと幻滅。あげる品物では無いんだよ、それが何か解らん子供に育てた親は今頃後悔してるよ。この親にしてこの子あり、か。日本全土この有様かと思うとガッカリもいいとこ、いつ大人になるのだろうか?
悪い事言わないから、さっさと帰国するんだな、カナダにいても何も学ばないよ、こんな子供は。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 17:49:34

あげるものは本当に何でもいいと思います。そんなに悩まないで。

しかし、このお母さんに一番のプレゼントは、あなたがこのトピで書いたことを、直筆で手紙にして、伝えること。これがメインの贈物になります。お母さんの好みも知らなかった自分を恥じていること、お母さんは僕のために身を削ってでも何でもしてくれるんだと実感した嬉しさを、あなたの言葉で、直筆で書きましょう。

照れくさいもしれませんが、それが最高のギフトです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/12/16 18:01:13

Res.1 Res.2
ありがとう。 ほんとにありがとう。
正直ここって罵倒する奴しかいないって感じだから
ちゃんとした意見なんか聞けないと思ってた。

ストールか、やっぱり女性の意見だね。参考になるよ。
早速明日そういうトコに行って店員と相談してみようと思う。
クリスマスカードもホントは柄じゃないけど
写真とか添えたりしてなんか工夫してやってみようかな?

電話で話してみてホントの親孝行って
俺がこっちでがんばる事なんだって解ったから今は必死こいて勉強してる。

同調してくれる人達がいてよかった。
二人も同じく親孝行してください。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/12/16 18:10:34

Res.4
ありがとう
やっぱり照れ臭くて素直には手紙に書けそうにもないけど
どうにか気持ちを伝える努力はしてみます。
短くても直筆でプレゼントと一緒に贈ってみます。
ありがとう。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/12/16 19:24:15

私も、プレゼントで悩んでます。気持ちだから、安いものでもいいんでしょうけどね〜。ああああ、女の私でもこれだけ悩むのですから、男性の方だともっと悩まれるのでしょうね。カードも恥ずかしいし...ちょっと、モールをウロチョロしてみようかな。あ、手袋とかどうでしょうか?  
Res.8 by クリスマス from 無回答 2004/12/17 20:27:51

心温まる文章で思わず、コメントしたくなりました。皆さんが言われるとおりカードだけでもあなたの正直な気持ちを伝えるだけできっとあなたのお母様は喜んでくれるはず。参考として電報サービスはよかったですよ。私は電報に花束を添えて贈りました。$150(CND$)くらいしたけれど、日にちの指定もできてとても便利です。よかったら連絡してみて下さい。www.nippondenpo.com/ tel:1-800-33676-33  
Res.9 by 俺も親不幸者 from バンクーバー 2004/12/17 21:38:28

ズバリ此れ
此れから日本は足元から底冷えするから
特に老婆は足腰の冷えは厳しいものが有るからズボシ此れラクダノモモしき(女性用下着)最近偽物が有るから気をつけれ下さい.
本物は本当に足腰が温まり熱いぐらいだそうです.
何云わく此れです.  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/17 23:15:19

いろいろ悩んだんですけどぐっすり眠れるのが一番いいかなと思って最終的にマクラ贈りました。
普段プレゼントとかあげてないし直接渡した訳じゃないけどちょっと照れました(苦笑)

Res3の人、大丈夫ですか?  
Res.11 by のんのん from 無回答 2004/12/17 23:48:47

なんだかじーんときちゃいました。

うちの母の話ですが、冷え性なのであったかい系の肌着(ババシャツともいいますね)を送ろうかなって思います。

あと羽毛のひざ掛けもいいかなって思うのですが、実家には猫が2匹いるので猫専用になりそうで迷うところです(^^;

写真は添えたほうが喜ばれると思いますよ。

みなさん仰ってますが、このトピックの文章の内容を送ったらゼッタイ喜ぶと思う(笑)

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/19 10:11:26

久しぶりにとても良いお話を拝見しておもわず投稿してしまいました。お母様とっても喜ばれているのではないでしょうか。私も3ヶ月こちらで留学して本当に厳しい毎日でしたが、先日無事に修了できて来週日本に帰国します。その間日本の親に泣き事を言ったこともありましたが
母は「何があっても頑張って貫きなさい」と突き放しました。でも母には感謝しています。
カナダでの生活を謳歌される事お祈りします。  
Res.13 by 親不孝娘 from バンクーバー 2004/12/19 11:10:27

じーんとしちゃいました。
いいお話をありがとう。

枕、きっと喜んでらっしゃると思いますよ。
嬉しくて、もったいなくて、使えないかもね。

一番のプレゼントは、とぴ主さんが1日1日を大切に生きること、
そして留学の目的を果たして、一回り大きくなって帰ることだと思います。
お母様のためにも、カナダでの日々を楽しく有意義に過ごしてくださいね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/12/19 21:45:18

みんな超ありがとう。
ちょっと書き込みが遅くなってしまったけど
無事にプレゼント贈りました。

金曜日にシアーズに行き何気無くプレゼントを物色していると
女性店員に声を掛けられ母に贈りたい物を探してる事と
何を贈ったらいいか解らないと言う事を伝える。
そこで店員さんは「?」の顔
なんで贈った事ないの?どうしていままで贈らなかったの?
日本ではそれが普通なの?と質問なのか説教なのか解らないくらい…
そんでそれを反省してる事といままでの分も含めて母にお礼をしたいと言ったら
女性店員さんやる気満々。自分の事の様に真剣に選んでくれた。

結局、最初のアドバイスで出たストールと同系統の手袋を購入
肌着系はちょっと詳しいサイズ等が解らないので止めときました。

待っていると、その店員さん、
ちゃんとクリスマス仕様にラッピングしてくれて
しかも粋な計らいで白や赤の薔薇?の造花を3つも一緒に入れてくれた。
そして更に豪華なクリスマスカードをくれて
これにメッセージを書いて贈りなさい。と言ってくれた。
粗品もなんかいろいろ付けてくれてすっごい感激した…

雑談から説教からプレゼント購入まで一時間強いたのかな?
会計後も店員さんと少し話してていろいろ北米の文化とか勉強になった。

その後、帰宅しメッセージを書く。
かなり照れ臭かったので両親宛にしてみた。
もうクリスマスには間に合わないだろうと思い
年賀状と両方を兼ねた形にして書いてみた。
これからはこれを毎年続けれる様にと、
あまり気張らずに簡単な感じで。
家族にもちょこっとプレゼントを買い
金曜日中に一緒に日本へ郵送。

別の意味でカナダ留学して良かったと思えた。
再確認というよりかは発見だったけど
親を労わる気持ちと尊敬する心が生まれました。

顔を合わせるとどうもウマが合わないと感じる事もあるだろうけど
日々感謝して行こうと思います。

レスしてくれたみんな本当にありがとう。
すごい嬉しかったです。
みんなも親孝行してください。ありがとう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/12/21 18:34:39

今日は。遅ればせながら、トピックやみなさんのコメントに感動して、私もコメントしたくなりました。私もカナダにくるまでは、顔を見るのも嫌なぐらい母親と上手くいってませんでした。でも、カナダに来て一人になってみて今までどれだけ彼女が私のために色々なことをしてくれていたか、そしてなによりどれだけわたしの心の支えになってくれたかにきずきました。最近では友達のようになんでも話せるようになりました。これからも両親を大切にしていきたいと思います。みなさん、こんなに心の温まるコメントをよませていただきありがとうございます。  
Res.16 by 親不孝者より from バンクーバー 2004/12/22 23:58:21

トピ主さんと同じような気持ちのひとりです。
 若い時は反発して何でも一人で出来ると思っていましたが結局はいろんな所で親には助けられていたと思います、最近は自分も年を重ね親もどんどん老いていき、親のありがたみ大切さが身にしみてきました。 親孝行したいんですが正直どうして良いか分かりません、母子家庭で一生懸命に育ててくれた母親にありがとうの気持ちを伝えたいけど照れくさくて、でもこれを読んで言葉には出来ないけど電話しなきゃって思いました。
 トピ主さんありがとう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/23 10:57:45

トピ主さんあなたのとても素直な性格にじーんときました。ちょっと涙ぐんじゃった。
いい店員さんにも会えてよかったですね。
メリークリスマス。  
Res.18 by from バンクーバー 2004/12/23 11:23:43

本当だね、孝行は早くするに越したことない。
too late にならないようにしなきゃね…

以前にもこのサイトをShareしてもらおうと、載せたこと(別トピへのレスで)あるんだけど…再度、ここに。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6133

ありがとう! 

また、頑張ってみるかな。長いVacationもそろそろ終わりにしよう。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network