jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13202
ワインを日本に持って帰る方法教えて下さい(至急)
by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 02:57:53

ワイン3本を日本に持って帰りたいのですが、スーツケースに入れちゃっていいのでしょうか?すみませんまったく無知なもので。破損の恐れとかの問題ではなく、違法(関税)になるのでしょうか?
空港の免税店で買って手荷物で持っていく方法が一番いいのでしょうか?
免税店よりワイナリーやリッカーストアーの方が種類が豊富でいいかなぁと思い、なるべくそちらで買おうと思ってるんですけど、そんなことないですか?
とにかく、リッカーストアーかワイナリーで買ってスーツケースに入れて持って帰っていいのか教えてください、お願いします。

Res.1 by 常識 from バンクーバー 2004/12/16 03:09:53

割れ物のワインビンを預ける荷物の中に入れるなんてちょっと考えたら判りそうじゃありませんか。

そういう買い物は機内手荷物の持ち込みです。
日本入国時にワイン3本が持ち込みフリーかは知りません。たとえ2本までOKなら残り1本については税金を払うだけです。
どうしてもこのメーカーのが欲しいというほどワイン通なら空港店は期待できないと思う。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 03:22:23

1本760ml程度のものを3本までが免税で、免税範囲を超えると150円(1本につき?)。未成年の場合は免税にならないらしいです。
『地球の歩き方』に載っていたのを見たので正しいかと思います。
機内でもらう税関申告書に正直に書き込めば違法にはならないと思いますよ!

割れないようにお気をつけて!  
Res.3 by RACH from 無回答 2004/12/16 03:24:11

私はワインをとにかく包んで更にお酒用の箱に入れてそれを更にぐるぐるTシャツでまいてスーツケースにいれて3回持ちかえりました。大丈夫でしたよ*^^*しかもそのうち2度はアメリカ経由で中身もしっかりチェックされ、乗り換えなどもありましたが、一度も壊れていたことはありません。とにかく包装をしっかりして荷造りすれば大丈夫かなぁと経験上思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 03:47:58

res3さんに同意。
スーツケースの中で動かないようにして、外からの衝撃がこないように真ん中に置けば、結構持っていけると思いますよ。
あと、駄目押しに「割れ物注意」みたいなのをスーツケースに貼ってみるとか。。これは効くかどうかわからないですけど。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/12/16 17:13:14

RES1の常識は、非常識という事で良いでしょうか?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 17:52:56

>res5
工夫すればどうにかなるってことじゃないでしょうか?

トピ主さんもスーツケースに入れると、破損の可能性があるのはわかっているようですし、手荷物にしたほうがいいのは誰でもわかります。けど、スーツケースに入れられるのなら入れてしまいたいって時もあるのではないでしょうか。

割れる可能性は低いわけではないので、何万もするワインだったら、スーツケースの中には入れないですよね。

工夫することが大切だということで・・・。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/12/16 18:34:44

昔私もやっていました。でも、割れたときの事を考えて、最近やめました。割れて自分の手荷物だけならいいけど、他の乗客の荷物に損害を与えた時のことを考えると怖くてできなくなりました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 19:39:49

私は昨年1dzワインを持って帰りましたが、課税は1本100円で3本は無税でしたので900円でした。荷物チェックカウンターで並ばないので、非常に楽でしたよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 21:24:34

ワインをスーツケースに入れて持って帰るのは大丈夫です。それもワイン3本なら無税ですので日本の税関での申告も必要ありません。
もし4本以上持って帰るならスーツケースに入れるのは問題ないですが、税関で申告をしなければなりません。
思い出してみてください。私は成田しか使ったことはないですが、成田には赤色と緑色のランプのついたカウンターがそれぞれあります。申告する人は赤色のランプのついたカウンターへ行ってその商品を見せ税金を払い、申告の必要のない人は緑色のランプのついたカウンターへ行き、たまに係員より「スーツケースを開けてください」と言われるけれど、その時は言う通りに見せたらいいだけなのです。
というわけで、大丈夫ですよ、トピ主さん。安心してください。でもくれぐれも酒類の扱いは気をつけてくださいね。割れてしまったら他の人にも迷惑を掛けるけど、自分の物も台無しになります。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/12/20 04:55:27

以前お世話になった添乗員さんに聞いた実話です。

フランスからのツアーの帰国時、お客さんには「絶対に預け荷物にはワイン等を入れないように」と注意をしたにもかかわらず、卒業旅行で同行した女子大生2人がスーツケースに潜ませていたそうです。
結果…女子大生のうち一人のワインが機内で割れ、ワインがスーツケースの外にまで流れ出しました。しかもその時に同乗されていた荷物の中に、業者が輸入した毛皮のコートが大量に…
その女子大生には1千万近い借金を背負うことになったそうです。

機内持込にした方がいいですよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/12/20 06:58:55

割れても大丈夫なように、敗れにくく裂けにくい素材(ビニールとか)のものに包めば大丈夫かなーと思うんですが、どうでしょう。
スーツケースで持ち帰れたとしても、機内持込のほうが安全なのは確かですね。。

1千万ですか。。業者の荷物も一般の荷物と一緒につまれるんですねー。ワイン会社なんてどうしてるんだろ?割れたりしないのか?
しかし、1千万かー。。恐ろしい。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network