jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13114
ビザ期限が切れる際のアメリカ出入国について
by KT from バンクーバー 2004/12/09 01:16:17

似たようなスレがありましたが、少々事情が違うため新たに質問させていただきます。
現在ワーホリビザから延長して観光ビザにて滞在しています。
間もなくその観光ビザの期限が切れるのですが、
一旦カナダ国外に出れば問題がないというようなことを知人に聞き、
アメリカを往復してくればとのことでした。
延長したい滞在期間は2〜3週間程度なのですが、
このようなアメリカ往復という方法が可能なのでしょうか?
もしくはビザ延長の申請は前日まで出来るとも聞いたので、
そちらをした方がいいのか、迷っています。
延長の申請をした場合、1ヵ月半程度かかるとのことで、
帰国日前に届かない可能性が高く、
この場合の対処方法も教えていただければと思います。
本来ならばもっと前に手続きをすればよかったのですが、
事情によりそれが出来ませんでした。
もしご存知の方がいれば、ご掲示いただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/09 07:55:41

ビザ延長申請も却下され、退去命令を受け取りそう。
アメリカ往復も出入国でトラブルが目に見えている。

カナダに今後も居たかったら、一度日本へ戻るこったね。このままだと高い確率で将来カナダへくるのが大変になる。

過去ログを見てみましょう。  
Res.2 by JIRO from 無回答 2004/12/09 16:01:48

ビザの延長ですが、たしかビザが切れる30日前には申請をしないと駄目だったような、、(間違っていたらごめんなさい。)。
アメリカ往復ですが、ビザの期限が切れる間際にアメリカ入国はちょっと厳しいと思います。入国拒否される場合もありますので気をつけてください。

Res.3 by 矛盾してない? from バンクーバー 2004/12/10 10:51:03

どの道、一度カナダを出れば今持ってる観光ビザの効力はなくなるんですよね?
そう書いてあるし、新たにスタンプ押されるということはそういうことだと思うのですが、、、。
だから帰りの航空券(日本行きとか)さえあれば、また普通に観光客としてカナダに入国できると思うのですが違うのでしょうか?
だから、ビザの有効期限が少ないからって、出入国がむずかしくなるというのがもし事実だとすれば、理解できません。

とはいえ、入国拒否されては困るでしょうから、ちゃんとした事実がわかるといいですね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/10 11:59:50

Res3さんの言っていることが、いまいち分からないのですが…。

> 一度カナダを出れば今持ってる観光ビザの効力はなくなるんですよね?

そんなことないですよ。紙の観光ビザを持っている場合は、アメリカに出ても効力が消えることはないです。
「そう書いてあるし」というのはどこに書いてあるのですか?
ビザに書かれた”This does not authorize re-entry”という文のことを言っているのだったら、違いますよ。
「このビザは無条件に入国を保証するものではない(入国審査が必要)」という意味です。このサイトでも何度か話題になってます。

新たにスタンプを押されるから…、ということですが、ビザがあろうとなかろうと、出入国の記録として、スタンプは押されます。
スタンプ=ビザではないので、スタンプを押されたからビザが無効になるとかいうことはないですよ。
日本人で6ヶ月以内のビザ免除で来る方だけ、このスタンプの日付を帰国の目安にしなければならない、というだけです。

航空券があるから絶対大丈夫とか、ビザの有効期限がどうだから大丈夫とか、それをここで決めることはできません。
すべては入国審査官の判断によります。
ビザの期限が少ないのに、なぜまたカナダに入国するのか?(不法滞在するつもり?)と疑われても、あまり不思議はないですよ。

ちゃんとカナダに帰ってこれるように、他の人の体験談を元に、できるだけの準備をしておくために、こういったトピがあがるのでしょう。

>トピ主さん
> 一旦カナダ国外に出れば問題がないというようなことを知人に聞き、アメリカを往復してくればとのことでした。

知人の方は何が問題ないとおっしゃっているのでしょう?
「アメリカを往復して来れば、国境で新たな観光ビザが6ヶ月もらえるから、大丈夫」ということでしょうか?
もしそうだったら、このご時世にそんなことはまずないです。
それができたら、誰でもアメリカに行ってくるだけでカナダの滞在期限が延ばせますもんね。
10年前なら使えた手段ですけどね。
もし理解の仕方が間違っていたらすみません。

国内でビザの延長を申請したとして、今もっているビザが切れるまでに新しいのが届かなくても、その期間は合法的にカナダに滞在できます。(その間国外に出ないほうがいいですが。)
不法滞在でないことを証明するために、今のビザが切れるまでに申請書類を郵送したという記録(書類のコピーや郵便局のレシート、書留で送ることなど)をしっかり保管しておきましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/12/10 20:48:00

後2〜3週滞在したいだけなら、観光ビザの延長手続きが確実ですよ。申請中の滞在は合法です。
アメリカに行くという案は、絶対にやめた方が良いと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/12/10 21:42:57

何か基本的なことを理解していない人が多い気がします。
観光ビザというのは基本的に短期滞在の旅行者用のビザなのですから、そのビザで長期滞在すること自体が不自然なのです。ですから、観光ビザを何度も延長して滞在したり、頻繁に出入国を繰り返しているとカナダで不法就労しているのではないかと疑われる訳です。
アメリカに数週間出ただけで再度カナダに入国できるのであれば、どんな人でも半永久的にカナダに滞在できることになってしまうでしょう? ちょっと考えればわかることです。ましてやテロの影響で入国審査がどんどん厳しくなっているこのご時世ですから...。
色々な話を総合すると、カナダに滞在中、観光ビザの延長の申請は一度はたいてい認められます。でも2回目からは拒否されている人もいます。自分が稼いだ貯金がたくさんあって、そのお金で北米一周旅行をするとか、目的と滞在費用が証明できるならある程度長期の滞在も許されるかもしれませんが、長期滞在している場合、学生ビザを却下される場合もあるくらいです。
また、下の方がおっしゃっているように「ビザ」とスタンプの意味は違います。紙のビザを保持している方は、一度カナダを離れてもビザの期限が切れていなければ(ギリギリでなければ)再入国は認められるはずです。スタンプだけ(ビザ免除)の場合は、一度離れたらまた審査はやり直しみたいな形です。帰りの航空券があるからと言って、その飛行機に必ず乗ってカナダを出ると言う保証はない訳ですし、とにかくボーダーでの審査官の判断次第です。
将来カナダやアメリカから入国拒否されたくなかったら、アメリカに数週間行ってカナダに再入国するのはやめたほうが無難でしょうね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network