jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13100
12月26日ボクシングデイって…?
by OJ from バンクーバー 2004/12/07 02:05:02

ボクシングデイってどうすごいのっ?どれくらいまで安くなる!?機会系&ブランド物も安くなるんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/12/07 03:12:41

パチキちゃうよ!  
Res.2 by ばか子 from 無回答 2004/12/16 03:33:05

どうして、ボクシングデイって呼ばれてるのですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 03:37:16

>res2
(包装のために)BOXに入れるからboxingだって誰かが言ってた気が・・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 15:38:20

クリスマスの飾り付けをボックスにしまい込むための日だったんです。アメリカにはないよ。
今はクリスマス前に既にボクシングデイ セールスしてるけどね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 15:54:07

Boxing Day
The day after Christmas, the Feast of St. Stephen, the first Christian martyr, is better known as Boxing Day. The term may come from the opening of church poor boxes that day; maybe from the earthenware boxes with which boy apprentices collected money at the doors of their masters’ clients.

Nowadays, we often see, in certain families, gifts (boxes) given to those who provide services throughout the year.

”Boxing Day” is listed in the Canada Labour Code as a holiday.
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 17:55:01

私が何かで読んだBoxing Dayの由来は、
『クリスマスも自分たちのために働いてくれた給仕やお手伝いさん、や乳母(ベビーシッター)などにプレゼントの入ったボックスを渡し、26日は暇を取らせ仕事を休みにしてあげる』というかんじでした。
今ではすっかりバーゲンセールの日になっていますね…。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 20:22:10

ボクシングデイにはダイソーも安くなるのかな? 笑


あ、ごめん。気にしないで、ネタだから。
ボクシングデイってカナダのみの習慣なの?
イギリスやフランスから来たとかじゃなくて?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/12/16 22:13:41

イギリスのBOXING DAYは、27日だからイギリスの習慣でしょ  
Res.9 by Res.6 from バンクーバー 2004/12/17 13:42:11

あ、私がレスした話もイギリスでの習慣だと思います。
イギリスの上流家庭と、そこに仕えていたお手伝いさんたちの話ですね。
イギリスでは27日というのは知りませんでした。  
Res.10 by mmmo from 無回答 2004/12/17 21:33:56

つい最近www.mapletown.caのメルマガで、説明してあったよ。そこで検索できるから調べてみれば。  
Res.11 by ばか子 from 無回答 2004/12/19 01:44:59

ご教示ありがとうございます。いろいろ調べてみたら、どうもカナダ、イギリスだけではなく、OZ,NZ、IS、サモア、マルタ、ジャマイカとかにもあるようです。(旧英国の植民地だから?)

クリスマス翌日の12月26日は、ボクシングデイです。もともとは、ご主人が使用人に一年間の慰労を込めて贈り物(箱に入れる=BOXING)をする日だったらしいです。お休みも与えられたのかもしれません。教会に設けられた募金箱(BOX)にお賽銭を入れる日だという人もいます。この日は〔プレゼントの箱を開ける日〕という意味の〔ボクシングディ〕とも言われます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network