jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13097
家賃の精算(モントリオール)
by 無回答 from モントリオール 2004/12/06 20:49:23

モントリオールの某サイトで聞いても1件しかレスが付かなかったのでこちらで質問させてください。マイナーな事情であることは重々承知しています。
12月半ばで帰国するのですが、12月の家賃を日割りで精算してもらえるものだろうと当然のこととして考えていたのですが、アパートの管理人よりホテルじゃないからそんなことはできないと言われました。ちなみに、退去の旨は11月はじめに伝えてあります。カナダあるいはモントリオールの賃貸物件には日割りという概念はないのでしょうか?
私に非があるとすれば、入居前にそれを確認しなかったこと、契約書を交わさなかったことです。
また管理人のクラシファイドを見ると、12月中旬からの新しい住人はすでに探し始めているようです。となると、この管理人は私と新住人からダブルチャージをしようとしていることになるのですが、これもまたこの国では当然のこととして行われているのでしょうか?今こういった事例を色々調べているので、もしアドバイスがありましたらお願いします。ちなみにリファンドされる場合の額は180ドルなので、よく調べもしないであきらめるには私には大きすぎる額です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/12/07 05:07:18

契約書はどうなってますか?私がモントリオールで賃貸契約をしたときは、契約書に解約するときは6ヶ月前までに申し出ること・・・とかいてありました。ところが、見逃していたため、出る2ヶ月前に申し出ましたが、先6ヶ月は私の責任だと言われ、もめにもめ、結局アパートを出た後2ヶ月間は払いました・・・。契約書はよく読まないといけませんね・・・。トピ主さはとくにそういった契約書はないのでしょうか?管理人の立場になってみると、12月中旬から入れる人を探すのは致し方ないかとも思いますよ。絶対見つかると言う保障はありませんから。とりあえず、ここで色んなひとの意見を聞くのも良いことですが、専門家に相談してみればすぐに解決しますし、それが一番確かではないかと思います。もうご存知かもしれませんが、一応連絡先を書いておきます。きっと力になってくれますよ。もうあまり時間もないですしね!

Regie du logement
http://www.rdl.gouv.qc.ca
電話:Region de Montreal
   (514)873-2245
   月〜金 8:30〜16:30
 
Res.2 by まゆ from モントリオール 2004/12/07 12:19:26

うちの旦那も、契約前に引っ越した為に、その月の額を全額払ってましたね。

日割りと言う概念は無いと思ったほうがいいのでは、ないでしょうか・・・・

下の方がリンクを載せてくださっていますが、専門家に問い合わせた方がいいかもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2004/12/09 06:17:59

ここのトピ主は?下の人たちに聞くだけ聞いて後は無視っすか?良い情報があるけど俺は教える気になれない。  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2004/12/09 07:32:48

レントが一月毎で決められている以上、そして契約書に日割り可能と書かれていない以上、日割りは無理でしょう。第一常識的に考えて、部屋を月の途中で出るのは、トピ主さんの都合であって大家さんの都合ではありません。日本でも入るときが月の途中の場合は日割り計算になるでしょうが、出るときは1月分全部払うのが普通だと思いますよ。ここでは、サブレットは合法ですので、最初からトピ主さんが自分で12月中旬から月末までだけ、サブレットで入ってくれる人を探していたら、こういう問題は生じなかったでしょうね。(12月の後半2週間だけ入りたい人を探すのは非常に難しいと思います)
ちなみに、トピ主さんの契約がどうなっていたかは知りませんが、モントリオールでは契約が例えば6月までだとして、何らかの都合でどうしても3ヶ月前に引っ越さなくてはいけなくなった場合、たとえ理由が家を購入した等であっても、大家さんが合意してくれない場合は契約の最後まで(つまり、この例の場合は3か月分)の家賃は払わないといけないことになっています。
 
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2004/12/09 23:38:16

Res3以外の方、有益な情報・体験談ありがとうございました。昨日まで管理人はカルガリーへ行っており、今日になってやっと管理人と話せました。確かにおっしゃるように、今から人を探すのは難しいということや、今までお世話になったこと、他もろもろを話し、かつ「郷に入ったら郷に従え」ということで管理人の考えに納得いたしました。現地の知り合いに聞いても、皆さんと同じ反応でした。

繰り返しになりますが、Res3以外の方、これ以上ない親切・有益な情報ありがとうございました。Case closed.  
Res.6 by 通りすがり from バンクーバー 2004/12/10 01:35:37

>Res3以外の方、これ以上ない親切・有益な情報ありがとうございました。Case closed.

Res.3は、ひょっとしたらRes.1あるいはRes.2の人が、トピ主の反応が無いのに腹を立てて「無回答」の名前で書き込んだのかも知れませんよ。
ま、そうでないにしても、Res1.2さんが僅かなところで、そう感じているんじゃないかと想像する事に無理はないと思います。
そう考えれば、Res.3はなかなか良い事をトピ主に言ったんじゃないですかぁ...  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/12/10 04:09:48



俺なら日本に居る外国人のように・・・

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/12/10 06:46:38

res6さん、すごい推察力!
質問のトピを立てて、聞き逃げする人はなんだか感じが悪いですよね。res3が無ければトピ主も現れなかったかも知れないし。ま、今回のトピ主は旅行中でしたけどね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network