jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1307
救急車の料金
by あわて者 from バンクーバー 2001/12/13 14:28:58

つい先日 子供のエマージェンシーで 初めて救急車を呼んで その上 病院まで運んでもらいました 処置をしてもらって もう帰ってもいいという事になったのでそのまま特に何も言われずに帰りましたが 今ごろふと こちらは救急車呼ぶのにお金がかかるのではなかったのかしら?と思いました これって アメリカの話でした?とりあえず 普通のBCメディカルに入っています それで カバーされるのでしょうか? それとも後から莫大な料金の請求書が来るのでしょうか? 

Res.1 by 無回答 from トロント 2001/12/13 14:33:59

私もこの前、救急車呼びました。緊急医療費はもちろん、保険で落ちますが、救急車は保険は関係ないです。
後日、Invoiceが送ってきます。
まぁ、たかだか$45ですので、そんなに心配することないと思います。  
Res.2 by カナダ知識王 from 町の中 2001/12/13 22:40:56

$45も取られるのですか。

海外旅行保険などの保険に入っていると救急車代もカバーできることがほとんどなので、旅行者は保険の書類に目を通しておいたほうがいいです。 BC州のメディカルの場合は、救急車は自費のはずです。あまりにも矛盾の世界で、タクシーのほうが安いことがあります。

日本円だと今で3500円位ですね。いかに日本の医療が優れているかがわかりました。
 
Res.3 by kun kun from バンクーバー 2001/12/13 22:49:16

ウェブによれば、BC州の救急車の料金は、BC州の住人の場合、40Km以内なら$54、それ以上は1Kmごとに$0.50加算され、最高で$274だそうです。

http://www.hlth.gov.bc.ca/bcas/bcasfees.html  
Res.4 by あわて者 from バンクーバー 2001/12/14 00:26:41

54ドルもするのですか? それだけあれば子供の1ヶ月のおむつ代以上にになりますよ 今から思えば 自分の車でも十分病院へ運べたし 救急車が来るまでに15分くらいかかったので 後悔?してます Res下さった皆さん どうもありがとうございました そして このトビ見ている人たちに 救急車を呼ぶときはあわてずよく考えましょう あ〜あ たいした事なかってよかったけど 高いクリスマスプレゼントになりました トホホ  
Res.5 by amigo from 無回答 2001/12/14 02:07:56

Res1さん
救急車ってUHIPとかでもカバーされないんですか?私も一度呼んだんですけど、UHIPでカバーされてるのかと思ってました。(トロント大学生なので)その後、Invoiceが来たかは謎です。少なくとも、私には来てないぞ・・。良かったら教えてください。  
Res.6 by Res.1 from トロント 2001/12/14 11:26:57

>>Res.2さん
$45でも、日本円換算すると、3500円以下ですよね?
それが、日本の医療技術が優れていることとの関連がわからないのですが…。
ちなみに、私が救急車を呼んで、緊急検査の時、CTスキャンとかもしてもらいましたが、無料でした。これって、逆に日本だとお金がすごくかかるのでは?

>Res.5さん
UHIPはよくわかりません。私はOHIPしか持ってませんので…。OHIPではカバーされませんでした。
請求書が送られてきたのは、2週間後ぐらいかな…。
私の場合も、たいしたことなかったのですが、車を持っていないので、タクシーを待つこと、など考えたら、救急車を呼んでよかったと思います。
もしも…、のことを考えたら、お金では買えませんからね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/12/14 14:03:30

> タクシーを待つこと、など考えたら、救急車を呼んでよかったと思います。

数年前、私が@@@で滞在していたときに救急車が寄り道をして患者のピックアップや搬送が遅れて「救急」の役割をしていないのにも関わらず、請求書を自宅に郵送してニュースで取り上げられていました。

時にはタクシーのほうが早いかもしれません。救急車も他の患者を搬送していれば「待ってくれ」としか言いようがありません。
 
Res.8 by カナダ知識王 from 氷の中 2001/12/14 20:21:03

救急車について:
今日、日本で救命講習修了証を手に入れました(また資格が一つ増えた!)   ・・・で 消防署の情報によると日本では救急車は当然のこと無料、到着時間は全国平均で6分、世界でもトップです。・・・ 固定電話から119番をまわせば、自動的に固定電話の住所が音声装置から流れるなど、出動は直ぐにできるとのこと。
日本全国どこでも大体6分で到着できる救急車。カナダの平均時間どれくらいかを知っているかをご存知の方は教えてください。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/12/14 20:33:10

到着時間は平均6分でも日本の救急車は管轄以外の病院へは行けないから、一番近くの病院へ連れて行けないことも多々あるんだよね。すぐそこに救急病院があっても、「規則ですから」と連れて行ってもらえない。それでもまだ日本の医療は優れていると言う?  
Res.10 by カナダ知識王 from 氷の中 2001/12/14 21:25:09

都市部に住んでいても、ヘリコプターかジェットで他の都市へ移動しなければ治療が受けられないアメリカやカナダをどう思いますか。
カナダではろくに入院なんてできません。
ですので、日本の医療は優れているでしょう。
料金システムも日本のほうが優れています。これ以上、カナダの永住者が日本へ歯の治療だけに帰ってきては欲しくないですね。
話題がそれてすいません。
 
Res.11 by 永住者です from 無回答 2001/12/14 21:53:55

私は歯の治療に日本へ帰ったことなんて一度もありませんよ。日本の歯医者よりカナダの歯医者の方が腕がいいと思うし、値段が高いと思ったこともないしね。カナダに滞在しているうちに「安いから」と矯正を始める日本人留学生やワーホリの人達の何と多いことか。そういう事実をご存知ないのかな?私も話が逸れてすみません。  
Res.12 by G from バンクーバー 2001/12/14 22:57:00

すぐに入院ができるからといって、日本の医療が優れているとは思いません。入院したいと思う人なんてあまりいないと思います。退院もなかなかさせてくれず、お金ばかり請求してくる・・・。兄は子供の頃からの持病の合併症の為、目の手術をしましたが、保険が効いていても8万円x2で泣いていました。社会的(経済的?)弱者には厳しいシステムです。

だからといって、カナダの医療のほうが優れているとは言いません。問題が多くあります。

ともわれどこに住もうとも、健康でいたいものです。  
Res.13 by りゅ from バンクーバー 2001/12/14 23:09:45

前、私の母が鼻じが30分以上続き、顔が青ざめてきたので、救急車を呼びました。
救急車は搬送してくれてる時、バケツいっぱいの血を吐きました。私は、どうしていいのかわからない時に、救急隊員は、「このくらいでは、呼ばないでください」と5分ぐらい説教されました。不安の時に私は「すいません、すいません」といい続けました。
これは、日本でのできごとです。
日本がすぐれてるとは、思いません。  
Res.14 by 何が知識王だよ from 世間しらずじゃん 2001/12/14 23:13:22

なんでもかんでも薬を与え、1銭でもおおく患者から金を巻き上げようとする日本の医療システムが優れているとは思わない。今は救急車の中である程度の処置はできるが、昔は救急車と言えば搬送専門、一刻をあらそうのに救急車の中では何の対応もできない日本の医療システムが優れてる?

カナダの医療システムはこれでも結構ましな方だとは思う。ただ、医療費が無料のため国の負担が大きく削減をせざるを得ない状況にいたってるだけ。アメリカの様に入院させる前に患者の懐を伺うようなそんなやり方は医療ではないというのが原点の上運営されてます。  
Res.15 by 私も永住者 from 無回答 2001/12/14 23:29:33

私はカナダでの歯の治療はものすごく高いと思います。デンタルカバリッジに入っていても、やっぱり高く感じます。簡単に歯石取りにもいけない。日本じゃ50円で済んだのに・・・。日本と比べるのがいけないのだろうか。

歯の治療と矯正は別物だと思いますよ。日本での矯正は治療と違って保険がきかないからバカ高いです。

値段が高いと思ったこともないなんて、永住者さん、うらやましいです。稼ぎがいいことでしょう。私なんか、日本への往復航空券が軽々買えるくらいの治療費見積もり書を見ると、里帰りがてらに歯の治療でも・・と悩んでしまいます。  
Res.16 by 移民の一人 from バンクーバー 2001/12/14 23:48:25

>私はカナダでの歯の治療はものすごく
>高いと思います。デンタルカバリッジに
>入っていても、やっぱり高く感じます。

これは、きっと入っている保険の種類によりますよね。我が家の場合は主人の会社のカバレッジが確か年間1500ドル程までカバーしてくれるので、虫歯の多い私でも一度も自腹を切ったことはありません。まぁ、お給料から引かれてはいるのだけれど、日本にいたときに比べると、かなり特かなっとは思います。  
Res.17 by 移民の一人 from バンクーバー 2001/12/14 23:52:25

書き忘れました。私の叔父が日本で救急隊員をしていますが、北米の救急隊が施せる処置と日本のそれが違いすぎて、憤りを感じるらしいです。
法が許せば救える命が限りなくあるといつも嘆いています。
日本のシステムとこちらのシステムを足して2で割ったくらいがちょうどいいのかもしれませんね。  
Res.18 by カナダ知識王 from 氷の中 2001/12/15 13:52:37

>>カナダではろくに入院なんてできません。

>何が知識王だ・・・

私の亡き兄弟は幼いにも関わらずカナダの病院に入院できず、日本の病院で安心して、カナダで生まれ、カナダ国籍と一緒にこの世を去りました。20年まえのことですが、いまだに解決がされていません。病気を引いて風邪を引きましたが、1ヶ月放置されつづけたため、私は日本へ帰国をせずにいられなくなりました。
こういう現実を目にした者、カナダである程度の生活経験があるものと何も知らない人は話している次元が違うように思えます。
私は日本で生まれ、日本国籍で頑張っています。そして、だからこそ現実が見えてくるのです。彼はきっと今も生きていれば、日本国籍を選択していたのでしょう。教えてくれることがあります。

 
Res.19 by 真実 from バンクーバー 2001/12/15 17:39:10

カナダの知識王こと、コアラ、ペンギンさん

私は、今までのあなたの投稿から、失礼ですが今回の兄弟の件は、真実なのか?少し疑問に思ってます。
もし、本当だとしてもそのことで、カナダの医療と日本の医療を単純に比較して論ずるのはおかしいと思います。

日本でも、医療ミスは起こりますし、迷惑駐車による渋滞で救急車が遅れる場合もあります。
逆に、カナダの救急車では、日本より医療行為の権限があり柔軟な対処ができる場合もあると思います。

あなたの投稿は、JPCANADAを利用している人すべてに対して敵対心を抱いてるような感じを受けます。

いろんな事を比較して論じることは良いことだと思います。もうそろそろ、JPCANADAへの投稿を控えたほうが良いのではないですか?
人に不快感を与え、恨まれる負のエネルギーを吸収して楽しいですか?

あなたの友人たちは、あなたがこのような投稿を繰り返しているのを知っていますか?
もし、私の知人がネットでこのような投稿ばかりしていたら、きっと距離おいた付き合いをするでしょう。こわいです。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2001/12/15 18:51:31

ご意見掲示板No.134に移動させていただきました。

Jpcanada.com  
Res.21 by 私も移民だけど from バンクーバー 2001/12/15 19:06:20

移民の一人さんへ
あなたの保険はもっと高額のカバーがあるのではありませんか?
と思ったのは、私も移民で、ダンナの会社の保険では歯科治療も1500くらいカバーされてますが、
それでも神経をとるような治療をしたらば保険だけじゃ足りなくて払ってましたよ。
おまけにリミットを越えたので年が明けるまできちんとしたカバーを作ってかぶせることが出来ないでいます。
ダンナの同僚で歯が弱くて虫歯の多い人も、その程度のカバーじゃ全然足りないとこぼしてました。

医療に関しては、私は日本の方がいいジャンって思うことが多かったのですが、日本より良いと言う方もいるし、ほんとのところはどうなんでしょうね?
以前本音でバトルでも話題になったことだけど
いまだにホントはどうなんだー!?って思うのさ〜。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2001/12/15 19:40:21

日本とカナダ、どちらの医療が優れているかは私にはわかりません。日本とカナダ、どちらでも満足のいく治療を受けているからです。

ここでどっちがいい悪いを言ってる方々は、ある一方の国にて不満の残る待遇を受けたり、嫌な経験をしているからではないでしょうか。

カナダの知識王さん、お兄さんを亡くされたそうでご愁傷様です。でもあなたの文からは、お兄さんを亡くされたということより、あなたがカナダと日本の二重国籍を持てなかったことのほうが重要に聞こえます。残念です。  
Res.23 by 歯医者は選ぼう! from 無回答 2001/12/15 19:45:32

私も移民だけどさんへ

リミットを越えたので年が明けるまできちんとしたカバーを作ってかぶせることが出来ないでいるって、そうなることが分かってて治療を始めたんですか?
それとも歯医者さんの計算間違い?
そんな状態で放っておかれるなんて信じられません。
少なくとも、私がお世話になっている歯医者さんでは起こらないことです。  
Res.24 by ? from バンクーバー 2001/12/16 00:31:36

リミットに達したので「ちゃんとしたカバー」、つまり金属だかセラミックだかのクラウンを作るのは先延ばしにして、とりあえず合成樹脂の仮歯を被せておいたってことじゃないんですか?仮歯は結構持ちますよ。数ヶ月くらい平気です。この場合、もちろん放っておかれてるわけじゃないですよね。

歯医者さんも、この掲示板では、あらぬ風評被害を受けかねないようで、お気の毒です。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/16 00:47:26

>私はカナダでの歯の治療はものすごく
>高いと思います。デンタルカバリッジに
>入っていても、やっぱり高く感じます。
これは、きっと入っている保険の種類によりますよね。我が家の場合は主人の会社のカバレッジが確か年間1500ドル程までカバーしてくれるので、虫歯の多い私でも一度も自腹を切ったことはありません。まぁ、お給料から引かれてはいるのだけれど、日本にいたときに比べると、かなり特かなっとは思います。

えっ?お給料からひかれていて年に$1500までですか?

うちは会社が全額負担してくれて、年に$3500まで大丈夫です。

眼鏡も2年に一度$800まで。

旦那の会社も全額負担で彼はunlimited.海外での治療も100%カバーされます。薬も100%出してくれるので、私は薬を買うときは彼の名前でかっています。(わたしの会社のは10%個人負担なので)

会社によって色々ちがうんですねえ。  
Res.26 by 移民の一人です from バンクーバー 2001/12/16 01:43:37

ごめんなさい、お給料からは引かれてませんでしたが、年間1500ドルくらいみたいです。でも、歯医者さんがやりくりしてくれて、去年はルートカネルを2本出来ました。2本目は今年の分にまわすとか言ってたような。
めがねやコンタクトのカバーはないんですよ。あればすごく助かるのに、自腹です。
薬もうちは無しです。
海外での治療は100パーセントカバーです。
会社が使っている保険会社によって全然違いますよね。うちはメリットが少ないほうだと思います。
トピずれですね、ごめんなさい。

日本の医療も、カナダの医療も、住んでいる地域によってもかなり格差がありますよね。
私ごとですが、都会なら助かった祖父の命も私の田舎では助からなかった、、とうか、最初から何も施してくれなかったという経験があります。だからといって東京のような都会に住んでれば良かったとは思わないし、複雑ですよね。

知識王さん、そんなにカナダが嫌いならJPCANADAに現れなくても良いのではないでしょうか。ご自分でアンチカナダどっとコムでも作られたらいかがですか?  
Res.27 by 憶測 from バンクーバー 2001/12/16 01:58:36

>そんなにカナダが嫌いなら

私の憶測です。
きっと、彼は、心の奥底ではカナダが好きなんでしょう。
いや、正確には、「好きになりたい」のかもしれない。
でも、カナダで暮らした現実社会では、そうならなかった。
おそらく、カナダに来たばかりの頃、余程つらい思いでもしたのでしょう。
そして、痛烈な劣等感が、彼を勉学と資格への道へ走らせた。
人間関係を築き上げる事よりも、そちらの方が大事に思えた。
そうやって、思春期をカナダで過ごしたのでしょう。

好きだけど嫌い。嫌いだけど好き。
アンビバレントな感情をコントロールするのは至難の業でしょうね。

最近では、私は、彼の投稿は、大きな気持ちで見ています。
いつか、心から、「カナダも日本も好き」と
胸を張って言えるようになると良いですね。

トピずれ失礼しました。
 
Res.28 by ちょっと遅いかな from 無回答 2001/12/16 02:13:19

救急車の到着時間について。(随分前の話題みたいですが...)
カナダに長年住んでる親戚が何度かお世話になったことがあるようです。
何かの発作だかで、息ができない状態になったとき、またそれ以外のときも、平均2分程で到着したといってました。
すごいと思いました。
また、トビずれですが、夜中の交通事故で酷い状態のときは電話をして5分経たずに警察が来たそうです。  
Res.29 by あわて者 from バンクーバー 2001/12/16 23:30:46

皆さん たくさんのResをありがとうございました 私としては救急車の料金がいくらくらいなのかを知っている人がいれば教えて下さいといったトビでしたが、、、 未だに請求書は来ていません 子供はすっかり良くなりました あと 自分でトビからずれるのですが 救急隊員が来た時に 私としてはバイタルを測るとか 何かするものかと思っていたのですが ろくに子供の様子も見ないで(その時は意識がほとんどなかった) 搬送して欲しいかを聞いてきました 私はもしものことがあってはいけないと思ったので料金の事など考えず そのまま搬送してもらいましたが 雨の夜 すぐに家が分かるように 懐中電灯を持って道路に出て10以上待っていて 来たと思えば土足のまま家の中に入り(これは主人が靴を脱いでくださいと言ってなかったから?)子供に触れることなく、、、ではねえ あくまでも 個人的には 助かりました 本当にどうもありがとうございました という気分ではなかったです     
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network