jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13032
結婚後の氏の変更
by おしえて! from バンクーバー 2004/11/30 01:19:09

みなさん外国人との結婚後、自分の苗字をとりましたか?それとも旦那さんの苗字に変えましたか?どんなメリット、デメリットがあるんでしょうか? 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/30 12:16:31

私は旦那の苗字にかえました。私の旧姓は日本でもあまりなく、聞き取りずらく、こちらでは必ずスペルアウトをしなくてはならなかったので、彼の名前を使う様になってからは、それがなくなったので楽になりました。  
Res.2 by ウージ from 無回答 2004/12/01 11:24:30

変えない方がいいです。
私はカナダ人の旦那と結婚し、苗字も変えました。でも面倒なこと多いです。
変えてよかったことといったら、日本でパスポートを作成・更新する時に、あの長い時間を待たなくても特別扱いですぐに対応してもらえることぐらいです。
結婚して長年経つと、変えないほうがよかったって実感することがいろいろあると思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/12/02 06:09:37

横レスです、トピヌシさんごめんなさい。
レス1、2の方達は、カナダでの姓だけ旦那さんのにかえられたんですか? それともカナダのも日本のも旦那さんのにかえられたんでしょうか?
特にレス2さん、パスポート更新の際に長時間待たないですむというのは、日本の姓が旦那さんのになったからっていうこと? それとも追記の欄にのみ、旦那さんの姓が出ているってことでしょうか?
私も来年結婚するので、教えていただけるとうれしいです。

Res.4 by namae from 無回答 2004/12/02 06:10:18

ミドルネームに 日本名がくるときいたのですがほんとですか?結婚したら 私は名前が変わりたいのですが、 例えば 山田華子なら  スミスさんと結婚したとして、 華子・山田・スミスと なると聞いたのですが、ほんとですか?それなら、結局一生、山田・・・という姓とつきあっていくことになるんですよね? かえてもかえなくてもかわらないかもとかんがえていますが、どうなんでしょうか? ミドルネームを新たにたせることはできるんでしょうか? 例えば、、、華子・キャサリン・スミス  ってかんじで。こんなひといるかなー  
Res.5 by おしえて! from バンクーバー 2004/12/02 10:32:05

みなさん、ありがとうございます。
私はカナダ人と結婚をして日本で私の名前で市役所に出してきたのですが、先日、ふと、あれ?普通苗字ってみんなどうするんだろう?って疑問に思って・・・。

友達に聞いたら、もし子供が出来て一緒に里帰りなどするとき、パスポートの苗字が子供と違うと税関でやっかいな事になると聞いたので、変えたほうが良いのかな?って思ったりして。

まだカナダの苗字をどうするか決めてないのでカナダでは、Marrige Certificateももらってません。
決めてからもらおうと思ってるのですが、早く決めなきゃ!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network