jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13022
■帰りのチケットなしでの旅行は再入国が厳しい?!■
by ビザビザ from バンクーバー 2004/11/29 08:12:52

ワーホリから観光ビザに延長→アメリカに10日間ほど旅行→再びカナダに帰国(帰りのチケット未購入)
・・・これは問題ないですか?再びカナダに入国するとき、家があっても1週間しか許可が出ないというような話を聞いたこともあるのですが、確かじゃありません。
日本行きのチケットを買ってから旅行に出たほうが安心なのでしょうか?帰国は旅行から1ケ月後くらいなので、まだ日本行きのチケットは予定が立たず買ってないのですが。。。

情報お持ちのかたいらしたら、教えていただけませんか?


Res.1 by ピザピザ from バンクーバー 2004/11/29 08:56:57

その場合、カナダへの再入国が難しいだけでなく、アメリカへの入国も難しいです。
アメリカのビザを持っていなければ、ビザ免除要件を満たしている必要があります。詳細な条件がありますが、日本人なら日本への復路の航空券を所持している事が条件です。
経験の少ない人は、自らの体験談で大丈夫だったと話す人も少なからずいるようですが、ルール上明らかに問題があるので、お薦めできません。

安心かどうかではなく、パスポートを所持していくのと同等に復路航空券を所持していることも米国合衆国から要求されている事をお忘れなく。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/29 11:27:31

レス1さんと同じですが、例えアメリカに運良く出国できてもカナダに入国する時点で帰りのチケットがなかったら入れません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/30 01:39:17

私はワーホリ切れてビジターに延長した状態で、今月のあたまにシアトル(バス)に行きましたが、特に問題なくアメリカに入れましたよ。カナダに再入国する際も特に問題なかったです。私は一応帰りの航空券は買っておいたのですが、特に見せろとかも言われませんでした。でも、何があるか分からないから一応帰りの航空券は用意しておいたほうが無難だとは思いますが・・・。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/11/30 04:34:01

アメリカには何で入るのですか?観光ビザでもバスは問題なかったのですが、電車と飛行機は大問題でした。入管で日本行きの航空券の提示を求められました。E-TICKETの証明書でも問題ないので、何かしら用意したほうがいいとおもいます。  
Res.5 by ビザビザ from バンクーバー 2004/12/01 00:52:34

みなさん、情報ありがとうございます。
書き方に誤解があったようなのですが、
アメリカへのチケットは往復で購入しています。これならアメリカへの出国は問題ないですか?

ただ、ワーホリからビジタービザに延長した状態でのアメリカ旅行なので、日本への帰りのチケットも必要なのかお聞きしたかったんです。
レスを読ませて頂いて、アメリカ旅行の往復チケットと同時に日本行きのチケットも購入すべきだということがわかりました。

帰国日はまだ決められないでいるので、
うーーー困った、、、という感じですが、
観光ビザだから日本に帰えることが前提なんですね。

ちょっと軽く考えていたので、助かりました。ありがとうございました。
 
Res.6 by 何往復もしたけど from モントリオール 2004/12/02 07:41:13

バンクーバー→シアトル間をグレハンで国境越えする時にアメリカから出国するためのチケットなんてみせたことありません。(今は指紋チェックが出来たから厳しくなってるかも?)
シアトル→バンクーバー間をグレハンで帰ってくる時、ビザの残りの日数が1ヶ月を切ってると妙に質問が多い気がする。一度メキシコから期限切れのスタンプポンのビザ(?)で帰って来た時、YVRから飛行機に乗るためだけのカナダ入国でしたが(チケットもちゃんともってた)10日限定のビジタービザしかもらえませんでした。
モントリオール→NYのグレハン国境越えでもアメリカ側では何も言われず。
NY→モントリオールは飛行機で帰って来ましたが、入国審査時に「20日間滞在」と伝え、十分なスタンプポンのビザ(?)をすでに持っていたにも関わらず、新しくスタンプを押されました。ちなみにロンドン→NY→モントリオールでしたが、カナダからの出国証明のチケットはどこででも要求されませんでした。
私の体験から、見た目貧乏臭そうにしていれば、カナダ入国の際手こずり、ちょっと金持ち風若しくは超観光客風にしていればスムーズな様な気がします。
気のせいかな????  
Res.7 by ビザビザ(トピ主) from バンクーバー 2004/12/02 08:48:30

モントリオールさん、具体的な体験談ありがとうございます!!

<私の体験から、見た目貧乏臭そうにしていれば、カナダ入国の際手こずり、ちょっと金持ち風若しくは超観光客風にしていればスムーズな様な気がします。
気のせいかな????  

↑これ、ちょっと笑えました。
でも審査官の気分に左右されたりすることもありそうですね、ますます怖い、、、。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/02 11:15:33

チケットを見せなかったという事とチケットは不要であると簡単に結び付けないでください。

スカイトレインにのってもチケットを見せる必要が無いし、私も一度も見せたことがありません。(車を普段利用しているので)
それはチケットを持っている事を要求されあたり前だからです。見せない事イコールいらないのではありません。

自分自身でリスクを理解し自分で行動をするならわかります。でも無知で善意の他人を危険にさらすような書き込みはやめてほしいと思います。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/12/02 18:09:33

RES6程度の知識で、他人にアドバイスするのは危険ですね。スタンプは、ビザではありませんし、この人は、ビザ免除の条件も知らないのでしょう。

 
Res.10 by ??? from 無回答 2004/12/03 22:30:44

横レスすみません、
ビザ免除の条件とはどういうことですか?
 
Res.11 by yuki from 無回答 2004/12/04 22:36:53

スタンプ=ビザでしょ?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/12/05 05:09:10

スタンプは、ビザじゃないよ!
 
Res.13 by 何回も往復したけど from モントリオール 2004/12/06 12:55:14

久しぶりに見たら、あら?何か私、怒られてます?
私的にはただの体験談で、アドバイスをしたつもりもありませんし、ビザの件も「スタンプポンのビザ(?)」としっかりハテナマークまでつけたのですが・・・
第一、私は毎回ちゃんとチケットを持って、国境越えをしていますよ。
メキシコ帰り以外は一度も見せたことないですけど・・・
ちなみにその時もらった10日間ビザっていうのは紙のビザです。期限が10日でした。
最後に、先週またもやロンドン→ニューヨーク→モントリオール間を移動しましたが、やっぱりカナダから出国するチケットは見せませんでしたね。
カナダのスタンプポン(?)は5ヶ月先まで有効な物がありました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/06 16:40:56

スタンプポンって…。
ただの入国スタンプでしょう。
(?)をつけたとしても、あまり見当違いな書き込みは、読む人を困惑させることもあります。
入国スタンプをビザ(?)とか言っているとびっくりされますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network