jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1298
jpcanada.comはカナダの2ちゃんねるなのか?
by 名無しさん from バンクーバー 2001/12/12 03:35:39

 2ちゃんねるといえば、荒らしや誹謗中傷、そして相手を見下したような書き方などがありますが、それと同じようなことが、このjpcanada.comで起こっているとは思いませんか?ココはお互いを助け合ったり、親切心、良心で皆さんの疑問質問、物品の売買などを行うところだと私は認識しています。少なくとも人を傷つけるような発言はココにはふさわしくないと思います。(自分の意見をごり押しするつもりではありませんが。)皆さんはどう思いますか?
 実際に、私自身もたまに2ちゃんねるを覗いたりしますし、2ちゃんねらーを批判しているわけではありません。しかし2ちゃんねるとココは違うのだと認識して欲しいと思います。

※もし同じようなスレッドがあったらすいません。それと、ご意見板は削除依頼が殆どだったので、こちらに書かせていただきました。

Res.1 by ゆーこ from 無回答 2001/12/12 03:42:58

匿名の掲示板だし、少しはしょうがないかな、と思うけど。
あきらかに2ちゃんの用語使ってる人とか最近見かけるよね。
でもトピ主さんみたいに思ってる人のほうが圧倒的に多いと思うし管理人さんもすごく対応いいし、2ちゃんみたいには荒れないと思うよ。あそこみたいに沢山人がくるのはいいことだけど(情報量が増えるから)悪い事もあるし、それは当然かなと思うよ。ご意見板はほんと削除依頼が多いね。削除版がそのうちできそう。
 
Res.2 by TTC from From 2ch 2001/12/12 08:07:05

>> しかし2ちゃんねるとココは違うのだと認識して欲しいと思います。

なんで、区別しなきゃいけないの?
同じインターネット媒体だし規約にのっとってる限りは問題ないんじゃない?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/12/12 08:43:50

>なんで、区別しなきゃいけないの?
同じインターネット媒体だし規約にのっとってる限りは問題ないんじゃない?

確かにそうもいえると思うけど
個人的には2ch用語を2ch以外で使うのはちょっとカッコ悪いと思うかな(笑)

それにWEBサイトや掲示板って、主催者や管理人の考え方で、それぞれの個性・雰囲気ってものができてくるから、そういうものに合わせた方がいいとも思う。
TPOに合わせる感じかな。  
Res.4 by TTC from From 2ch 2001/12/12 08:57:03

> 個人的には2ch用語を2ch以外で使うのはちょっとカッコ悪いと思うかな(笑)

まぁ、これは個人の嗜好だからね。
2chであることを誇示したい輩もいるんだろうし、それはそれでいいと思うけどね。  
Res.5 by じょーれん from バンクーバー 2001/12/12 10:56:04

似たような議論は過去にありましたね。
以下、幾つか参考になるトピック等。

●いろんな意見があったほうが面白い

https://www.jpcanada.com/asp/honne.asp?bknm=8


●管理人さんの意見

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999&msgid=131&from=20&ichiranfrom=156
のRes18

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=1007&fukushu=1
のRes3

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/12 11:42:32

2ちゃんねるよりここの方がひどいと思う。
2ちゃんねるの方がここより温かみがある。  
Res.7 by TTC from 2ch 2001/12/12 11:55:27

確かに2chは、糞スレも多いけど、笑いのセンスが光ってるんだよな。
Jpcanadaは笑いのセンスが2chほどないのに、ちょっと荒れ気味なんだよな。
2chの俺が顔だしてるスレは、居心地よくて好きだ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/12/12 11:58:53

2chもjpcanadaも山のようにスレッドがあるんだから、ひとくくりにして議論する方が無理があると思うんだけど。
「カナダ人って〜〜〜」とか、「日本人って〜〜〜」という議論と同じ。人それぞれ。スレッドそれぞれ。  
Res.9 by TTC from 2ch 2001/12/12 12:02:46

今、8番がいいこといった!(藁
スレ、トピ、それぞれだな。
ま、各トピ、各スレ、いろんな雰囲気がある。
2chでも結構まじめな板もあれば、イタイ板もある。
ここでも同じ。
Yahoo板もそうだしな。  
Res.10 by 初心者 from バンクーバー 2001/12/12 12:10:58

あの、、、、、2ちゃんねるって何ですか?  
Res.11 by TTC from 2ch 2001/12/12 12:18:15

>>10
http://www.2ch.net/
でも、初心者ならこないほうがいいと思うぞ。
きっと傷つくぞ。(藁  
Res.12 by そんなことより聞いてくれよTTCよ from 無回答 2001/12/12 16:41:58

いるんだよな、2ちゃんの話題になるとしゃしゃり出てくるドキュソが・・・。しかし、自分が某板で批判されているのを知らないみたいであることから、くれくれ板専門であると思われ。かちゅーしゃ持ってるから自分はクールな2ちゃんねらーだと勘違いしてる童貞クンは逝ってヨシ!  
Res.13 by ぁゃιぃ人 from ビザンティン 2001/12/12 18:05:25

1ちゃん.ティービーに行ったほうがいいですよ
2ch入浸りのチャンコロさん  
Res.14 by TTC from 2ch 2001/12/12 19:55:42

1ch.tvつまんないじゃん。  
Res.15 by TTC from 2ch 2001/12/12 19:56:57

>>Res12
誰のことを言ってるのかさっぱりわからん。  
Res.16 by 高橋 幸二 from 短いながらも苦労した男 2001/12/16 23:16:15

 トピ主の意見は、2ちゃんねるのようになってはいけないと受け取れます。
 2ちゃんねるは掲示板が膨大なため、全てをチェックできず、サザエさんのキャラを使った破廉恥な絵や、ブラクラ・死体写真へのリンク、「あぼーん・あぼーん」の連発、「トピ主の母です」など荒れ放題になっているスレッドが多いようです。
 しかしプロバイダー・カテなどでは詳細な知識を持つ方もおり、大変参考になりますし、あるスレッドには学者が書いたとしか思えないものもあります。数が多いだけ、2ちゃんねるには膨大な糞スレの中にも「名スレ」があるのです。
 jpcanadaは、管理人がおそらくすべての書き込みをチェックしているため、大荒れになることはまずないのですが、投稿の絶対数が少ないせいか、名スレがほとんどないのが実情です。実りある議論も特になく、お笑い道場でも笑わせてもらった記憶がなく、皮肉ばかり書いている人もいます。
 カナダにはすさんだ人が多いのでしょうか?言葉を話すことや、ある土地で暮らすことは、生活のあまりにも根源的なことですが、この国で外国人という立場になると、それらにいちいち努力や審査が必要になり、在加日本人は日々強いストレスに晒されているようです。
 そして他者には「英語完璧なのですか」「自分たちで苦労してやっと移民になって一生懸命働いても半分も税金に取られてしまう」など、己の苦労がなぜか他者への憎悪として認識され、恋話No.247のRes.10にあるように、人種・日本女性のセックスライフ・英語力について、何度も同じトピを立てて、絶対に終わることのない議論を、10年前の日本語新聞と同じことを10年間繰り返しているのです。
 jpcanadaの参加者は、2ちゃんねるのようなネタトピ・ネタレスではなく真剣なのでしょうが、それだけにいっそう辛らつになりやすいのではないでしょうか。
 2ちゃんねるは「ドキュソは氏ね」「厨房は逝ってよし」など、バカに徹した軽快さがあり、言われても苦痛を感じません。
 なおYahooのオーストラリアカテなどは悪意に満ちていて、どうしょうもないと思います。

 私は日本語誌の執筆で苦労しましたが、カナダ生活を楽しみ、日本に帰りたいとは一度も思いませんでした。しかしjpcanadaに参加して、日本に帰ってきてよかったと思うようになりました。  
Res.17 by 不思議不思議不思議 from カナダ 2001/12/16 23:58:13

>しかしjpcanadaに参加して、日本に帰ってきてよかったと思うようになりました。

ペンギン(=コアラ、カナダの知識王)さんといい、高橋さんといい、「日本に住めて素晴らしい!」って心から思う人が、どうしてJPCANADAに参加しつづけているのか、不思議で不思議で不思議でしかたありません。

それって、本当に本当に本当に本心なんですか?  
Res.18 by 無回答 from トロント 2001/12/17 08:04:34

>しかしjpcanadaに参加して、日本に帰ってきてよかったと思うようになりました。

きっと、自分にそう言い聞かせるためにこういう場所でこういうことを書いてるんでしょ。  
Res.19 by 高橋 幸二 from 元ワーホリ 2001/12/17 14:35:39

>「日本に住めて素晴らしい!」って
>心から思う人が、どうしてJPCANADAに
>参加しつづけているのか
 これは「日本の方が好きな人はこのサイトに来るな」という意味では、たぶんないのでしょう。
 ペンギンさんの考えについてはわかりませんし、たぶん私とは違うと思います。
 私がカナダに来たいきさつについては、ワーホリの広場No.348のRes.13を見て下さい。カナダに来る前は、自分が不当な扱いを受けていて、それに対する法的備えもなく、日本はダメだ、外国の社会事情を学びたいと思ったのです。
 帰国して3・4年はカナダの方がいいと思っていましたが、今の自分はカナダ時代よりも、カナダに来る前よりも、あまりに恵まれているのです。
 貧しさに耐えて夢を追いかける生活は、若かったからできたのでしょう。カナダは私にとっていつも刺激的な、夢の国でした。しかしカナダに戻ることはできても、青春時代に戻ることはできません。8年たって、私はすっかり日本人になってしまったのです。
 日本語誌の連載に関してどれほどのいやがらせを受けたか、全てを言葉にできません。ワーホリ相手に、カナダがどれほどきびしいかを悪意を持って思い知らせようとする日系移民には、本当に辟易します。自分の目標がないと、人の足を引っ張ることしか考えないものでしょうか。
 私がjpcanadaに参加しているのは、カナダに関する話題を共有したいからであって、戻りたいからではありません。労働者の権利、福祉、移民政策など、日本が学ぶ点は多くあります。
 カナダで学んだことを人々に伝えていきたいという気持ちは、今も変わりありません。国際交流は無条件で促進するべきだと思っていますし、私は日本もカナダも好きです。

 ワーホリは文化交流のためにやっていたはずですが、今までどれほど多くのワーホリや留学生がカナダを通り過ぎて行ったかを思うとき、みんな今カナダをどう思っているのだろうかと素朴な疑問を持ちます。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2001/12/17 22:32:40

>しかし2ちゃんねるとココは違うのだと認識
>して欲しいと思います。

認識してると思いますけど、、、。
実際、2chを除く人はここにもたくさん来るだろうけど住人の方はいるんでしょうかね?
 
Res.21 by TTC from 2ch 2001/12/17 22:43:45

俺、2chに書き込む時はコテハン。
こっちは、無回答が多いな。
別に深い意味は無いけどね。
雰囲気が全く違うからな、書き方も変えてる。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network