jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12968
チューターへ払う月謝について
by 日本語チューター from バンクーバー 2004/11/25 00:08:52

この掲示板をご覧の方で、お子様などにチューターをつけていらっしゃる方へ質問があります。

私は日本語チューターをしておりまして、これまでの5年間生徒さんとは一度もトラブルを起こしたことがなかったのですが、この度初めてある生徒さんの親御さんから月謝の払い方でクレームが出てしまいました。

チューター代は毎月月謝で頂いておりますが、これまでの5年間、生徒さんから月始めの最初の授業の時に、その月に受けられる授業数×時間給分を前払いで頂いてまいりました。これは安易に生徒さんがキャンセルをしない為の防止策でもあるのですが、やむおえない事情でのキャンセル、24時間前までに連絡を入れること等キャンセレーションの規定に基づいてその都度振り替え授業もしております。クレームが出た生徒さんは、親御さんからのお願いで、特別に授業毎に支払ってもらうようにしてきましたが、授業当日のキャンセルや毎回きちんと授業料を支払ってくれない等の問題が続いた為、「チューターを辞めさせてもうか、他の生徒さんと同じように前払いの月謝で授業料を頂くか、どちらかに決めて欲しい」と伝えたところ、「月謝にしてもいいが、授業料は後払いにしたい」と言ってきました。今までのことがあったので、最悪の場合「授業はしたけれども授業料が貰えない」可能性もあったので、「あくまでも前払いでお願いします。」と言ったら、「そんなこと言うチューターは見たことがない。」と逆切れされてしまいました。普通、学校へ支払う授業料だって「前払い」が原則だと思うのですが、カナダでは違うのでしょうか?「前払いして頂けないのなら、チューターはできません。」と言ったら、「娘は日本語を勉強する必要があるから、辞められては困る」と・・・。話が平行線のままで終わってしまい、「少し考えさせて欲しい」と答えを保留にしたまま1週間がすぎました。私の中ではもう結論は出ていて、この生徒さんのチューターはやはり辞めさせて頂こうと思っているのですが、カナダでチューターをされている皆さんはどのように授業料を請求しておられるのか知りたくて投稿させて頂きました。私のやり方は間違っているのでしょうか?今後の参考の為に皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/25 03:28:18

チューターというのは学校とは全く違って個人と個人の問題なので、お金を払ったのに持ち逃げされたとかそんな例もあると思います。
あなたがいろいろ心配するように生徒も納得いかないんでしょうね。
ちなみに私の友達はほとんどの子が毎回払っています。
急にキャンセルした場合などのキャンセル料なども規定してその子だけ特別にしてあげるのはどうでしょうか  
Res.2 by from バンクーバー 2004/11/25 04:12:34

そのお子さんだけ別の計算方法で24時間以内のキャンセルは1時間分の料金をキャンセル料としてもらってはどうですか?

チューター料の支払方法も前払いが先方が嫌なら何も一ヶ月も料金をためて請求するのじゃなくて面倒くさいですが毎回授業が終わるたびに支払ってもらうようにすれば後々「払わない」や「払ってもらえない」と言うトラブルは減るのではないですか。

でもどうしても嫌なら辞めたほうがいいと思います。日本語のチューターは他にも探せるはずなのでトピ主さんが嫌な思いをしてまで授業を続ける必要はないと思います。  
Res.3 by 日本語チューター from バンクーバー 2004/11/25 11:54:36

レス1、2の方へ

ご返信、ありがとうございます。
毎回レッスン終了後に授業料を頂く方法がその生徒さんにとっても、私にとっても良い方法だとは思うのですが、この生徒さんの場合は、先にも述べましたように、既に先方のリクエスト通りに毎授業ごとの支払いにしていたにも関わらず、「細かいお金がない」とか「お母さんが留守だから支払えない」と数回分を滞納されたり、お金のことなのでちょっと言いにくかったのですが、親御さんに電話で直接「滞納されるとこちらも困るので、レッスン代を準備してお子さんに渡しておいてください」と言ったのにも関わらず、また忘れて払ってもらえない等のトラブルが続いたので、私も思い切って「辞める」か「支払方法を変えてもらう」しかないと思った次第です。

>そのお子さんだけ別の計算方法で24時間以内のキャンセルは1時間分の料金をキャンセル料としてもらってはどうですか?

キャンセルに関してはこれはいいアイデアだと思います。しかし、授業料を滞納するような方なので、こちらの要求を素直に聞いてもらえるかが心配ですが・・・。

>チューターというのは学校とは全く違って個人と個人の問題なので、お金を払ったのに持ち逃げされたとかそんな例もあると思います。

そうですね。お互いに信頼関係がなければ、そういった心配も出てきますよね。今回の生徒さんの場合も、お互いに「ちゃんと払ってくれるのかな?」「途中で辞めちゃって授業料戻ってこなかったらどうしよう?」等の不安がお互いにあった為に揉めてしまったのだと思います。

日本語チューターを始めた当初は、皆さんがおっしゃるよに毎回レッスンごとに授業料を頂いておりました。特にそれで問題はなかったのですが、生徒さんたちもだんだん慣れてくると、いろいろな理由でレッスンをキャンセル(24時間以上前に)するようになってきて、私もこの仕事で生活をしていた為、収入が減るのも困るし・・・と思い、思い切って生徒さんたちに「前払いでお願いしたい」と提案したところ、殆どの生徒さんが納得してくれて、それ以後はずっと「前払い」にして頂いております。キャンセルが出た場合も、24時間以上前であれば、後日違う日に振り替えのレッスンをしていますので、頂いた授業料分は毎月必ず終わらせるようにしています。

本題に戻って、その生徒さんのレッスンを今後どうするかですが、皆さんがアドバイスしてくださったように「前払い」でも「後払い」でもなく、やはり「授業ごと」の支払いで、もう一度やってみることにしました。但し、もし、また授業料を払ってもらえないようなことが続いた場合は、すぐに辞めさせてもらうという条件つきで授業再開をしようと思います。

参考になるアドバイス、ありがとうございました。  
Res.4 by 元家庭教師 from 無回答 2004/11/25 12:57:07

ついでに、毎回授業を始める前に貰うようにしてはどうでしょう。これだと絶対に『授業料を貰えない』ということは起こらないと思います。

>但し、もし、また授業料を払ってもらえないようなことが続いた場合は、すぐに辞めさせてもらうという条件つきで授業再開をしようと思います。

もう既に今までにトラブルがあるようですので、私なら今後一回でも授業料を払ってもらえないことが起きた時点で、辞めさせて貰います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/25 13:10:09

世の中、すべての人が良い人ではありません。ごねることで得をした事がある人は一生ごねつづける傾向があります。

今後もきっとトラブルを抱えることになると思うので、一ヶ月先などの期限を決めて、他のチューター仲間で引き受けてくれる人を探してあげて、止めるのが得策だと思いますよ。

ごねる人との信頼関係は、いつまでたっても改善しません。

参考までに、私もチューターを何度も利用してきましたが、いままでの全員のチューターへは、後払いでした。相手も信頼してくれるし、こっちも信頼してお願いする。ただそれだけです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/25 17:26:33

>娘は日本語を勉強する必要があるから、辞められては困る

ほんとにわがままな方だなぁと思ってしまいました。自分の娘にちゃんとした教育を受けさせたいのなら、それなりの態度やお金を払うべきですよね。支払いの方法などに関しては、他の人と比べるというより、ご自身がチューターなのですから、自分のルールを作るのが大切ですよね。その中で例外などを作ると変なトラブルも起こると思います。授業料は前払い、払っていただけないなら、こちらからお断りさせていただきます位の強気でいいと思いますよ。先生としての資質があり、教え方などもちゃんとしていたら、必ず生徒さんはついてくるし、口コミでも広がるはずです。

Res.7 by 日本語チューター from バンクーバー 2004/11/25 21:00:49

レス4、5、6さんへ

暖かいアドバイスをありがとうございます。

>毎回授業を始める前に貰うようにしてはどうでしょう。これだと絶対に『授業料を貰えない』ということは起こらないと思います。

そうですね。前払いに応じて貰えないのであれば、それがいい方法だと思います。

>参考までに、私もチューターを何度も利用してきましたが、いままでの全員のチューターへは、後払いでした。

それは毎レッスン終了後にということでしょうか?それとも、毎月の月謝を後払いでまとめてお支払いしていたのでしょうか?

>自分の娘にちゃんとした教育を受けさせたいのなら、それなりの態度やお金を払うべきですよね。支払いの方法などに関しては、他の人と比べるというより、ご自身がチューターなのですから、自分のルールを作るのが大切ですよね。その中で例外などを作ると変なトラブルも起こると思います。授業料は前払い、払っていただけないなら、こちらからお断りさせていただきます位の強気でいいと思いますよ。先生としての資質があり、教え方などもちゃんとしていたら、必ず生徒さんはついてくるし、口コミでも広がるはずです。

全くその通りだと思います。
チューターは、ある意味「一匹狼」的なところがありますよね。自分のルールを徹底して、「それに合わなければ辞めてもらってけっこう」という強気の態度も必要かもしれませんが、この狭いバンクーバーでチューターを続けていくには「評判」や「口コミ」というのもとても大切でして、事実この生徒さんを引き受けたのも、昔からの古い生徒さんからの紹介でした。なので、こちらも最初の時点で相手の要求をそのまま受け入れてしまったり、ちょっと下手に出てしまっていたところがあったのかもしれません。さすがに授業料の滞納が続いたのにはこちらも我慢の限界で「辞めさせて欲しい」と丁寧に伝えたのですが、「既に娘はあなたの教え方に慣れている。だから今さら先生が変わるのは娘の為にも良くないので辞められては困る。」と言われました。確かに支払いを滞納したのは親御さんの責任だったわけですし、生徒さん本人は悪くないわけだし・・・。ということで、もう一度だけチャンスを与えることにしました。支払い方法などに関しては、アドバイスにもありましたように「授業開始前」にその都度支払って頂くようにしたいと思います。そして、キャンセルに関しても、こちらで設けた規定をきちんと守った上でのキャンセルは認めるが、それ以外のキャンセルに関しては有無を言わせず1回分の授業料を貰う。その約束が守れなければすぐに辞めさせてもらうことにします。

参考になるアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network