jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12953
ミルメーク、揚げパン、ワカメご飯
by 無回答 from バンクーバー 2004/11/23 17:10:19

自分的に給食の三種の神器だったね。あー、もっかい食いてーなぁ。
みんなはどんな給食が好きだった?小学校時代の思い出に浸ろうぜ!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/23 18:00:42

ミルメーク
リッチモンド
ダイソーに売ってます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/23 22:54:03

>>res.1
まじでー!?絶対買いに行くよー!情報thanks!
ところで、どんな給食が好きだったかについても教えてくれないか?
あとさ、休んでる子にパンを届ける制度は必要だと思うか?
悪いけど自分は届けられたパンなんて食ったことねーす。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/25 08:36:56

>休んでる子にパンを届ける制度は必要だと思うか?

>懐かしいね。そういえば休んでる子に届けてたね。今でもその制度残ってるのかな?
今の時代だったら うちの子に風邪移ったらどうするのよ! ってクレーム出そうなんだけど。。

給食で好きだったもの?
団子入りのフルーツポンチ。隣の子によく取られてた;;
 
Res.4 by マリ from 無回答 2004/12/08 06:55:05

給食当番の白衣を、前の当番で洗ってアイロンまでかけてくれる子のをとりあってましたね。。。好きだったのは黄な粉パンと黒糖パンと三角のパックに入ったオレンジジュースと小麦粉たっぷりのカレー。他のおかずはおまり覚えてないなー。。。パンの入れ物を開けたときの匂いが大好きでした!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/08 08:06:25

牛乳飲んでる奴を笑わせるのは定番だったよね!?
けど後始末が大変だったね。
てか何で牛乳を拭いた雑巾はあんなに臭いんだよ!
んで、先生!掃除が始まってるのに食べさせ続けるのは可哀想だよ!

>>Res.3
ごめんよ。すっかりこのトピのこと忘れてたよ。
フルーツポンチは女子に反対から読ませてからかってたなー。
ほんと頭悪いね、小学生は。。。でも確かにあれはうまかった!

>>Res.4
このトピを上げてくれてありがとう。存在を思い出せたよ。
で、要するにあなたは小麦粉が好きってことなんだね。
ちなみに自分はきちんと洗濯、アイロンする派だったよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/08 13:27:59

私が大好きだったのは、きな粉パンとピロシキとほうれん草のピーナッツ和え。反対に大ッ嫌いだったのは、オクラを刻んで醤油をかけただけのもの。掃除時間になっても、吐き気と戦いながら涙を溜めて食べさせられました。  
Res.7 by 5ねん3くみ最高でした! from バンクーバー 2004/12/09 01:41:51

ミルメーク、なっつかしいなあ! ヤオハン、私も買いにいこっと。

好きだったもの: 焼きそば。ちくわにのりがまぶしてあって、それを揚げたもの。ワカメご飯は大嫌いでした。なんか、家でのワカメご飯とちがってもわっとくさかったから。

給食食べ終われなくて掃除の時間になっても泣きながら食べてた子のこと、靴下の中に嫌いな物を隠してトイレですててた子のコト。おもいだしちゃったよ

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/09 04:16:42

>>Res.6
あなたも子どもの心理をわかってない教師の被害者だったんだね(涙)
そんなことさせたら余計に嫌いになるっつーのに!
きな粉パンが好きだと言っている人が多いみたいだけど食べたこと無いなぁ。
どこの地方の人?ちなみに自分は関西なんだけども。

>>Res.7
何?ワカメご飯が嫌いだと???しかも大ってあーた。
うちのクラスでは「ワカメご飯争奪チキチキ牛乳一気飲み大会」が催されてたくらいの人気だったのに。。。
あんたとは仲良くなれそうに無いな・・・と思ったが、ミルメーク好きってことでイーブンです。よろしくねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
靴下の中にブツを仕込むまでの過程とそこはかとない膨らみが瞼に浮かぶようです。ん?ってか裸足になるってことかい?それとも履いたまま?  
Res.9 by りょうこ from 無回答 2004/12/09 06:37:58

黄な粉パンは私も大好きでした。揚げたパンのまわりに黄な粉と砂糖をまぶしてるんですよね。。。ちなみに九州ですが、ミルメークって何ですか?聞いたことがないもので。。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/09 11:48:53

〜ミルメーク〜
大島食品工業(名古屋市のメーカー)が、昭和42年に開発した学校給食向けミルク用粉末飲料。昭和30年の生まれ以降の人だったら小学校で経験ずみかもしれません(地域によって非常に格差あり。一応全国展開していますが…)。
学校給食向けミルク用粉末飲料。牛乳の中に入れて混ぜればコーヒー牛乳になります。1袋20入り。
小学校で給食の牛乳が飲めなかった子も、このミルメークが出たときだけは違います。ミルメークはコーヒー+砂糖の粉末飲料で、牛乳に入れるとコーヒー牛乳に早変わり!コツは牛乳瓶からミルメークの体積分牛乳があふれてしまうので、少し飲んでから入れること。ストローで混ぜて飲みます。昭和42年から製造されているので、昭和30年代以降生まれの人は知っているかな?ちなみにコーヒー飲料だからといって、そのままお湯で溶くと、みごとにあま〜いインスタントコーヒーになります。ミルクでメーク(作る)から「ミルメーク」なのです。

引用元:http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/155/2573.html
参考:http://homepage3.nifty.com/~nobita/mm.htm

>>Res.9
これがミルメークです。それにしても参考にあげたHPの情報は熱い!
例えばミルメークのラインナップは感動モノ(感涙)
そしてミルメークの県別売り上げランキング(平成5年度版)
これによるとTOP10に九州地区の県は一つも入ってないね。
だからRes.9さんも知らなかったのかな?と推測してみたり。

ふーむ、きな粉パンは揚げたパンにきな粉と砂糖をまぶしたもの。。。
次のミッションは『きな粉パン=揚げパンなのか?』です!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/09 11:53:35

>コツは牛乳瓶からミルメークの体積分牛乳があふれてしまうので、少し飲んでから入れること。

ってか、この解説ツボッた笑 みんなもわかるよね?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/09 12:23:54

さて、ミッションNo.1573『きな粉パン=揚げパンなのか?』
についていろいろ探ってみたところこのようなHPを発見。
http://www.nikonet.or.jp/~kana55go/omoide/omoide38.html
このページ中段よりやや下、「現役中学生」なる人物の投稿に『揚げきな粉パン』なる単語を発見!
この揚げパンときな粉パンのアイデンティティを崩壊させるようなネーミングに、
このミッションが真であったと結論づけようしたところ、このようなHPも発見。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4238/sub/kyushoku/kyushoku.html#top
このQ17に注目していただきたい。
『きな粉パンと揚げパンどっちが好きでしたか?』
⇒きな粉パン!しらない!!ちょっと泣く。
もうわかんなくなっちった(´・ω・`)誰か教えてよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network