jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12908
再入国について
by たこちゅう from 日本 2004/11/19 08:21:02

こんにちは。
私は今年の4月から半年間バンクーバーに留学していました(観光ビザ)。その間8月に2週間ほど日本に帰りまたVanに戻り(観光ビザ)、10月5日に日本に帰国しました。
その時はなんなく入国できました。12月に20日間、来年4月から2〜3ヶ月ほどまたVanに行く予定です。今回は学校ではなくただの観光です。
私は33歳独身、女性です。ここのサイトを検索していると私のような人はカナダに彼氏を見つけにきたのか?みたいに思われ、入国審査でひっかかることが多いようですね。
私の場合は来年7月に仕事に復帰(日本です)しなければならないのでこの長期の休みの最後にどうしてもカナダへ行きたいと思っています。
前回の留学では旅行に行けなかったので今回はカナダを旅行したいと思っています。
今年の4月から約1年で4回もカナダに入国は難しいでしょうか?
また、入国審査で理由を聞かれたら、「前回は学校へ行っていて旅行に行けなかったので、今回は旅行にきた。」と言うつもりですが、観光ビザで入ったのに学校へ行ったなんて言って大丈夫でしょうか?ちょっと心配になってきました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/19 08:55:53

観光というけど、具体的にどこへ観光へ行くんですか? 一人・それとも友達といくのですか? 宿の予約は取っていますか?

なんでそんなに何度も観光にくるのですか?
カナダに恋人はいるのですか?
今日はどこへ泊まるんですか? 正確な住所はどこですか?今日、空港で誰か誰かまっていますか?

いつ帰るですか? なぜ観光で二ヶ月もいるんですか? 復路航空券をみせてくれませんか? なぜ復路の予約が三ヶ月先になっているんですか?

仕事はどうしているんですか? なぜ来年の7月からの開始なのですか? 本当に働ける保証があるのですか? お金はどうしているんですか? いくら持ってきているんですか?

等々聞かれます。合理的に納得できる回答と、証明(予約確認書、残高証明書等々)問題ないです。会話の途中で矛盾したり、狼狽するとイミグレ送りでしょう。

Res.2 by 無回答 from トロント 2004/11/19 10:50:19

6ヶ月以内であれば、観光ビザで学校にいけるので、別に貴女のカナダ入国時にその理由を述べても問題ないと思います。もしカナダに友人がいらっしゃるなら、友達に会いに来ました。。。で大丈夫だと思いますよ。
私は、一昨年、一年以内で、半年滞在し、その2ヶ月後に2ヶ月カナダに滞在しました(すべて観光ビザ)が、一度も帰りの航空券見せてくださいと尋ねられたこと無いですよ。私は、友人訪問と言いました。兎に角、法に違反する事してないので、もし色々尋ねられてもはっきり答えられるように、準備しておけば大丈夫ですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/19 14:31:30

観光ビザがあるなら、大丈夫だと思いますよ。
それとも、ビザ無しのことを言っているのでしょうか?

Res.4 by たこちゅう from 日本 2004/11/20 01:41:29

ありがとうございました。
しっかり準備していきます。Vanには友達がいるので、友達の所にステイし、友達と旅行に行きます。

そうですよね、何も悪いことしてるわけではないのですから堂々と行ってきます。

残高証明ですね?学生ビザではないので必要でないと思っていましたが、しっかり持って行きます。

冬のオーロラ、夏のロッキー、オタワ、モントリオール、ケベック、PEIと盛りだくさんの旅行楽しみです!

みなさまありがとうございました。  
Res.5 by res1 from バンクーバー 2004/11/20 10:40:03

残高証明はオプションなので、あればよいですが必ず必要なものではないです。絶対に必要なのは復路航空券です。

旅行のプランが決まっているのなら、自分で作った予定のメモやスケジュールなどを持っていくと効果的です。入国審査官は必ずどこへ旅行に行くのと聞かれますから、そのときにメモやスケジュール、行動表を見せながら、楽しげに話せば、きっと大丈夫だと思います。

観光と嘘をついて入国をする女性が多いですが、本当に旅行の予定があるなら入国審査官はすぐにわかってくれます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network