jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12893
2度目の観光ビザ!!!
by 無回答 from 無回答 2004/11/17 21:31:02

今カナダに1年ちょっといるのですが、最初ワーホリで来て、こっちで観光ビザに切り替えて半年もらいました。その観光ビザももうすぐ切れるのですが、一度日本に帰って、2ヶ月ほど経ってからカナダにまた来る時、また半年分の観光ビザがもらえるのでしょうか??
教えて下さい

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/18 08:53:36

もらえると思いますが、あまり出入国をしすぎると、半年もらえないと聞きました。三ヶ月とか。わたしもトピ主さんのようにワーホリから観光に延長、結婚のため、一時帰国(2,3ヶ月)。で再入国したときに色々きかれました。でも問題ありませんが。あと、。別に日本に一時帰国しなくても、もらえるかも。延長手続きしてみては?航空券もったいないです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/18 14:37:27

有難うございます。
もらえる事はもらえるんですね・・・
その時の検査官にもよりそうですね。
ワーホリ→観光→観光って難しいですか??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/18 14:50:41

私はもらえないほうにかけます。

ワーホリ後の二度目の観光ビザが分水嶺でしょう。
常識から考えて、観光をするんじゃないんでしょ? 日本で仕事しているんですか? 男性と住むのが本当の目的でしょ? って疑われますよ?

過去ログを検索してみてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/18 15:02:23

移民局の人にもよるんじゃないですか?
トピ主さんがそれ以上カナダにいる理由は何かにもよりますが、
できればカナダにいたまま申請した方が無難だと思うけど。レスに書いてあったけど、入れない心配より3ヶ月のスタンプなんて押されたらその方が後々面倒。
もしカナダで結婚とかなって移民申請する場合、そういう履歴全部残ってますので。
 
Res.5 by 運次第? from BC 2004/11/18 16:51:40

私は彼とカナダで暮らしてもうすぐ2年半です。
私はワーホリ、観光ビザの後、一度日本に帰り(2ヶ月)、問題なく入国しその後また国内から観光の延長をしました。
入国の際は彼のことは言いませんでした。でも、国内からの延長の時は、彼のことを正直に書き、彼にも手紙を書いてもらいました(2回とも)。
私の友達は、学生ビザ1年、観光半年、その後2度目の延長を国内から申請しましたが、却下され、日本に戻り、1ヵ月後カナダにまた入国しようとしましたが入国拒否に合い、1ヶ月だけあげるから荷物を整理して日本に帰りなさいといわれたそうです。
だから人それぞれだと思います。彼女と私はそれまで全く同じ期間、カナダにいたのですから。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/18 23:17:53

参考になるかわかりませんが、私の経験を書きます。

最初は観光ビザで入国し、ノービザで6ヶ月滞在後、観光ビザの延長申請(6ヶ月)をしました。観光ビザで1年滞在後一度日本に戻って2ヶ月後に学生ビザで再入国。学生ビザで2年滞在後に観光ビザを6ヶ月申請しましたが問題なく許可が下りました。そして更に6ヶ月の観光ビザの延長し許可が下りました。間に学生ビザを挟んでいますが、国内からの延長申請を2回しています。そしてまた日本へ帰国。3ヶ月後に再度カナダへ。入国カードに滞在期間を6ヶ月と書いていたのでさすがにその時は入管で「なんで観光で6ヶ月も必要なの?仕事は何してるの?所持金はいくら?帰りの航空券は?」と色々聞かれ「イミグレーションへ行って」と言われてしまいました。でも、イミグレーションでは私の過去の記録をコンピューターで調べていたにも関わらず、「君はカナダに住んでいるみたいだね。」「はい、以前は学生でしたから住んでいたこともありますが、今回は観光で来ました」って言ったらあっさり6ヶ月の滞在許可を貰えました。現在はワークビザで働いています。(2年目)

私のように過去にステイタスを何回も変えた者でも希望通りにビザが貰えている人を他にも何人か知っていますが、これはあくまでもケースバイケースで、必ずしも全ての人が同じ方法で許可が下りるとは限りませんので、あくまでも参考程度に考えて、あとはトピ主さんの判断で日本へ一回帰るか、国内で延長手続きをするか決めてください。

私的には、だめ元で滞在延長申請を国内からし他方がいいのでは?と思いますが・・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/18 23:38:53

レス6さんのお話は何年ぐらい前のものでしょうか?
今は随分厳しくなっていますので、2〜3年前のものだったとしたら、状況がかなり違うような気がしますが…。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/19 12:16:10

レス7さんへ

レス6です。
レス7さんがおっしゃるように、これは2年以上前の話ですので、今とは状況が違うかもしれませんね。
ただ、審査が厳しくなったという話を聞く反面、今年になってから周りの友達や知り合いなどで案外簡単に申請許可がおりている(国内からの申請で)人がいたりしたので、安易に下のレスを書いてしまいました。
混乱させてしまっていたらごめんなさいね。  
Res.9 by ゆう from 日本 2004/11/27 07:06:18

私は観光で1年いて、半年後ワーホリでカナダに戻って来て、また半年観光ビザで滞在して日本へ帰国して2週間後(今年の4月)カナダに戻って来ましたが、半年の観光許可下りましたよ。とっても緊張しましたが・・・やっぱ運でしょうね?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/27 11:41:44

トピずれですみません。

こちらで観光ビザで1年とかいらっしゃる方って、毎日何されているんですか?学校にいけないし、働けないし(><)ちょっと疑問でした。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2004/11/27 14:13:19

やっぱり運ですね・・・
有難うございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network