jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12879
図書館での盗難
by 昨年の被害者 from 無回答 2004/11/16 22:51:39

バンクーバーの図書館で盗難にあわれた方ってけっこういます?私は、昨年、ちょうど一年前の被害者です。今バンクーバー在住の皆さん、これを読んで、ぜひ参考にしてください。

被害時期:10月末
被害場所:2階の向かい合わせの机
被害:財布
犯人:(恐らく)30代後半の白人で体格がよく(中年に良く見られるような体系)、人相もよい。口ひげがあったかもしれない。
手口:数冊の厚い辞典と脱いだジャケットを手に持って、目の前に座ります。それから、何かを落とした素振りで、机の下のほうに。その後、10分くらいで席をたつ。

↑当時、私は宿題におわれていて、まさか自分が被害にあっていることに全く気がつきませんでした。かばんは、机下ですが、足元からすぐのとこにあったので安心していたのかも知れません。

かばんの中には、パスポートもあったのですが、被害は財布のみです。ですが、図書館に入る前に、カンバせーションスクールの申し込みのため目の前のATMでお金を引き出したばかりで、被害額は300ドルに上りました。お金を引き出す際に、犯人にマークされていた可能性もあります。ですので、ATMの利用は、図書館の利用終了時にすることをおすすめします。

運が良かったことは、クレジットカードの一つをパスポートと一緒に持っていたために、すべてのカードを失うということにはなりませんでした。カナダでは、カードはIDとしても必須ですよね。

みなさん、この手の犯罪には、ぜひ気をつけて、楽しいバンクーバーライフをお過ごしください。相手はプロですので、油断のないようにね!!

Res.1 by ホントだね from バンクーバー 2004/11/18 12:20:41

図書館じゃないけど、ロブソンのスタバで盗難に遭いました。荷物は自分の目の前とか絶対見えるとこに置かないと駄目ですよ!ついうっかり置きがちかもしれないけど、足元は絶対止めた方がいいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/18 12:47:53

トピ主さんはバンクーバー? バンクーバーは図書館だけじゃなく、ショッピングモールレストランとスリだらけですよ。
周りでスリにあったって人沢山います。ここはスリと泥棒多い町ですから絶対にバッグは肌身離さず持ってなきゃ取られますよ。
財布取られたなんてバンクーバーでは珍しくもない。
バンクーバーで財布はジッパー付きのバックに入れて絶対離さないことです。  
Res.3 by トビ主 from 無回答 2004/11/18 19:04:35

トビ主です。2年滞在したバンクーバーを発ち、今は帰国の途についています。

私の友人の中には、BARでスリにあったり、バンクーバーでは珍しいですが、バスの中でひったくりにあった友人もいました。

私が留学する以前には、「世界一安全」とうたわれたバンクーバーでしたが、現実はスリ大国ですよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/18 20:48:22

>「世界一安全」とうたわれたバンクーバーでしたが、現実はスリ大国ですよね。

世界一安全なんてとんでもない!確かに人殺しや大きな事件は少ないけどここは北米全体の中でメキシコシティに続くローカルクレーム2番目に多い都市らしいですから。
スリだけじゃない。空き巣も凄い数だし、車のブレイクインなんて車持ってる人だったら誰もが一度は壊されれてるんじゃないかな?
町に貧しい人が多すぎるけど、警察も仕事してるのか?って状態ですね。だからスリも泥棒も多くなってくばかりなんでしょうね。
とにかくバンクーバーに来たら財布に注意ですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/18 21:08:06

トピ主さん、グッドタイミングです。この交際範囲の狭い私が最近立て続けに3人の違う人から図書館での盗難の話しを聞いて、ここにトピをたてようかなぁと思っていたところです。

手口はトピ主さんが言うように、正面に座った白人が足元の荷物を引き寄せて持っていくようです。足元においておいた荷物がすぅっと動き出す・・・そうです。トピ主さんのようにお財布だけのこともあるようですが、荷物ごとごっそり取られて出てこないというケースもあるようです。

きっと常連(?)が図書館に出入りしているのでしょう。警察に届けても記録をとるだけのようです。皆さん、図書館で勉強する時は荷物に十分気をつけてくださいね!  
Res.6 by トビ主 from 無回答 2004/11/19 23:50:17

Res4さん、ごもっともです。バンクーバーは、世界一自動車のブレイクインが多いと聞きました。貧困層の多いサレーに限らず、私のホストファミリーのようにダウンタウンでも被害はあります。

私が、留学した2年間でも、治安は悪化の一途です。2003年は、中国人留学生の失踪事件(殺人事件)やスタンレーパークでの韓国人留学生の襲撃。2004・5年は、銃の発砲事件が相次ぎましたよね。

今の季節、図書館での盗難が頻発するのは、厚手のジャケット(もしくはコート)で死角が作りやすいからです。私の場合、被害が財布に限られたのは、おそらくかばんが恐ろしく重かったからでしょう。。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/20 03:41:00

2005年に銃の発砲事件が相次ぐそうです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/11/20 04:45:14

>>7

2005年は殺人事件もあれば
窃盗もあるそうです。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/20 11:26:15

私はひざの上にかばんを置いていないと落ち着かないタチなので、(主人と出かける車の中でも、大きなかばんをひざの上にのせておくから不思議がられるくらい!)まだ盗難の被害にあったことはないけれど、相当数の友人は被害に合っています。そのたびに、もっと気をつけなきゃダメよ〜と思うと同時に、のうのうと暮らす泥棒をどうにかとっちめたい!とか思ってしまいます。2〜3人で協力して、わざとおとり用の財布を盗ませるようにしむけて、現行犯逮捕!なんてうまい事は・・・いかないか〜!!(笑) でも、バンクーバー中のこそ泥の数を考えたら、意味無いか。
みなさん、かばんはおひざ!です。せめてきをつけましょう!!  
Res.10 by 悲しいねぇ from 無回答 2004/11/20 23:26:11

最近だけでなく、10年近く前にバンクーバーに住んでいましたが、その時も周りで色々な犯罪の話がわんさかでしたよー。

夜中に銃声が聞こえてきた事もありましたし、部屋においていた現金がなくなったのでまさか同居人とは疑わずに警察を呼びましたが、役立たず。しまいには、留守中に家の物を全てごっそり盗まれて同居人は消えてしまいました。(ベトナム系の中国人でしたが)家族ぐるみでの犯行らしく、実家に電話をしても今は家にいないやら、行方が知れないやら言う割には、「あのパソコンはいくらぐらいだったのか?」などを聞いてきていました。
よくもここまでというくらい、根こそぎ持って行かれ、「留守中は何も心配ないから」と空港まで送ってくれもしたので「いい人だなぁ」などと感謝していた私が大バカでした。

人を疑うのは悲しい事ですが、世の中キレイ事ではやりきれないと大金をはたいた人生の勉強事でした…。


と言っても、後にも先にも数カ所外国暮らしをしましたが、犯罪にあったのはバンクーバーでだけですし、犯罪めいた話もバンクーバーでが一番周りに多かったので、バンクーバーは決して「安全な場所」ではないと感じています。
自然豊かで良いとは思いますが、あくまでも現実を見据えると、失業率は高く浮浪者も多い…
報道されていない犯罪も身近に多発している事から目を背けずに「自分の身は自分で守って」下さい。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/21 01:20:50

被害に遭わないように気をつけて欲しいのでトピックあげておきます。

立て続けに3人の違う人から図書館での盗難って驚きますね。財布の入ったバックは離しちゃダメですね。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/21 01:29:22

Res6さんの情報の訂正、質問。

>バンクーバーは、世界一自動車のブレイクインが多いと

世界一ではなく、英語圏一です。

>貧困層の多いサレー

???
多いですか?確率的にわかります?


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/21 02:05:14

図書館に行ってバッグは膝の上から離さない。
床に置かない、イスにもかけない。
バッグを放さなければ盗難に遭うこともないですよね。お金だけじゃなくクレジットカードや免許書も財布に入ってるので盗られたらかなり面倒です。
気をつけましょう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/11/21 04:15:15

カナダ全土で窃盗があるようです。
交通事故もあるそうです。
皆様、お気をつけ下さい。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/11/21 05:53:47

私は図書館ではないのですが、普通に歩いている時にスリにあいました。
気づかなかった私がいけないのですが、財布だけ盗まれていました。さっそく日本のカード会社にストップしたところすぐにガソリンスタンドでクレジットを使われていたようです。プロは本当に信じられないくらいの速さで動きますね。びっくりしました。幸い、保証制度があるようで、使われてお金は払わなくてすみましたが、お気に入りの財布や運転免許証その他諸々のカードが盗まれ、再発行する事のめんどくささ、あの時は自分が情けなくなりました。こんな事にならないように皆さんも気をつけてください!!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/21 11:50:11

あと、混んだバスの中ではバックパックは手に持ちましょう。背負っていると他の人のジャマになるだけではなく、スリの仕事がやりやすくなります。停留所1つ2つの間にでも、彼らは上手にお仕事しますよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/21 21:12:53

みんなボケーとするなよー  
Res.18 by ルルル from バンクーバー 2004/11/21 22:56:46

自分だけは、まさか、と思う気持ちに隙があり泥ちゃんはそれを見抜いて狙ってる。
抜けてる人は簡単に見分けがつき仕事もしやすいようだ。
レストランやカフェやバーでカバンやリュックを椅子においてトイレに行く日本人がいかに多いか泥ちゃんは理解済み。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/11/22 05:14:10


俺は全くの被害にあっていないが、
あなたも誰もかも疑っています。
なので、なぜか被害にあわない。

人は疑ってかかっています。
日本の道徳に反していることを
誇りに思っています。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network