jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12878
Movie: An Affair To Remember、CH 24,今夜9PMから
by 無回答 from バンクーバー 2004/11/16 18:14:42

今夜Ch 24 Vision TV で「An Affair To Remember」@9-11PM放送、デボラ カーとケイリィ グラント主演、若い人達は知らないと思うけどこれはとても有名な映画で、「Sleepless In Seattle」でも「ケイリーグラントが待ってるのか?」という台詞がありますよね、この映画を知らないと解りませんよ(映画はその後リメイクされた)。最後まで(ここがポイント)シッカリ観て泣いて下さい、私は何回観てもここの場面で息苦しくなるほど泣かされます。現代日本女性よりももっと日本的です。音楽、景色、ロマンス等素敵ですよ、ビデオにとって何回もみるのも良いです。個人的には「Gone With The Wind」の次に好きな映画。感想を聞かせて下さい。

Res.1 by シネマ from バンクーバー 2004/11/17 01:24:40

昔の映画の方が英語が聞き取り易いと感じましたが、トピ主が言うほどの泣く場面は全くなかったです。ストーリーが単純すぎでした。
この映画で泣くんじゃ殆どの映画で泣く必要があるんじゃないの。

デボラカーの映画は若い時に観た記憶があるので懐かしかったです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/17 09:52:44

昔の映画はゆったりしてたというか、ロマンスにもユーモアがあり、そして観ていて楽しい。
泣けるのは、既に書いたように、最後のシーンです。之が泣けないのは解せませんが。ニッキイが帰ろうとしてドアの前で(開ける寸前)立ち止まり、それまで彼女の様子を不振に思ってた謎が解けるところです。それは奥の部屋のドアを開けた瞬間、ここが山場です。何故だか解りますか?これで全部謎が解けました、好きな彼に一言も言い訳(逢えなかった理由)しないけなげな女性
北米人もここで泣くと言ってますよ。
もしかしたら英語が解らないからではないですか?どの映画も英語聞き取りを問題にした事ありませんけど。解説は抜きますが、この映画は余りにも有名で(音楽共に)、現代版(観てないのです)が数年前に出来、それを日本で話題なった事あります(確か日本題名は「アン アフェアー」と言ってたような)しかし元の映画がこれだとは恐らく知らない。ロマンス映画の代表作で、ケイリイ グラントは死去するまで全女性の憧れの的存在でした。  
Res.3 by 通りすがり from 無回答 2004/11/17 16:10:23

↓とぴ主さん?ですか?英語の聞き取りがどうのの問題ではないですよ。映画なんて、個人個人で好みが違うんだから、とぴ主さんがいい映画だと思っても、かならずしも他の人も同じように感じると思ったら大間違い、ってそのくらいはわかってるよね。という私もこの映画、それほど泣けるとは思えなかった一人です。とぴ主さんのように感じる人ももちろんいると思いますけどね。  
Res.4 by シネマ from バンクーバー 2004/11/17 18:50:49

レス3さんの方の言うことが正解でしょう。
自分はシニア年齢なので人生の甘い酸っぱいは一通りなめてきたので、泣くような映画じゃなかっただけのことです。
英語は初級ながら分かりましたし、最後の場面も直ぐ分かりましたよ。彼女を描いた絵もチラッと見えたし。

映画は見た人全員が泣く映画もありますが、自分の過ごした人生と照らすと泣けない映画、つまらない映画など人それぞれで、泣けなかったのはおかしい、というのは筋違いでしょうね。

まあ、たまに古い映画も懐かしさで見る分にはいいかも知れません。自分が楽しめればそれでいいのじゃないかと感じます。
自分は映画クレージー人間なのでせっせと映画館通いをしています。  
Res.5 by ヒヨコマメ from バンクーバー 2004/11/17 22:02:28

もしかして「ことの終わり(The End of Affair)」のoriginalですか?もしそうなら、私にとってとても思いで深い映画なので、再放送の予定などがあれば是非お知らせください。  
Res.6 by 通りすがりの映画好き from 無回答 2004/11/18 02:04:58

文章を見るかぎり、トピ主さんが映画が大好きなはなんとなくわかりますし、その映画への思い入れも深いのも伺えます。

私も自分が好きな映画のツボな部分をわかってくれるような相手と、「ココがよかった」「あそこはもっとこう・・・」みたいに話すの大好きですが、共感できなかったというだけで英語の聞き取り云々いうのはとっても失礼だと思います。

感じ方が人それぞれ違うのも、映画の面白いところじゃないですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/18 10:30:39

Res.5さん、日本語の題名は知りません(現代バージョンも)デボラ カーの役は確かアネット ベニング?らしいけど。
昨年も確か同じTV局で放送したので、又放送すると思いますのでTV番組をチェックする事です。評判の良い映画は新しいとか古いとは関係なくよく再放送されます。それにこの作品が有名な証拠に、最近の映画やドラマなど色んな場面で話題にします。

人各々の好き嫌い感じ方等の違いは当然です。
しかし確かに英語が理解できなければ無理な話で、世間一般の評判と余りにもかけ離れた感想を言われると「?」、それは映画に対して失礼で、英語の解らない人に対して失礼ではありません。そこのところを間違えないように  
Res.8 by Sis-M from Westend 2004/11/18 16:49:41

Res 7もしくはトピ主さん?
くどい!世間一般の評判なんてのは、本当の映画好きならば(語弊があるかもしれないけれど、敢えてそう言いましょう)関係ないのでは?
映画に失礼、と言うのもありえない。
作り手は作り終った時から一切を受け取り手に委ねるものでしょう。プロならば。
もちろん、作り手自らのこだわりはあるでしょうが・…
貴方様の物言いは、ちょいとばかり impoliteで arrogantですよ。

Res 3,4,6の方達には同感!!!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network