jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12849
TOEICは毎月受けた方がいいの?
by 無回答 from バンクーバー 2004/11/14 09:50:42

昨日初めてTOEICを受けました。一回受けたことにより、会場の雰囲気や問題の流れなどもよくわかりました。ただ、今、来月もまた受けるべきかどうかすごく迷っています。一ヵ月後に受けて、点数ってすごく変わるものですか?それとも、2〜3ヵ月後にまた受けた方が効果的でしょうか?

ちなみに、TOEICの学校などには行っていません。アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 今回のスコア次第 from バンクーバー 2004/11/14 19:47:27

どのくらいの点数が上がるかはあなたの今回のテストの結果によってくると思います。TOEICは英語のテストの中でも比較的簡単なテストです。1回目のスコアが低ければ、独学であろうが、学校へ行こうが、勉強すれば飛躍的に伸びると思います。
リスニングと文章題はほぼ満点取れるくらい簡単なので、あとはTOEIC専門のイディオム集を買って覚えれば900くらいは行くと思います。
これからも独学で十分だと思いますので、がんばってください。これほど努力とお金を要しない楽な英語の試験は他にないです。またスコアは一生有効です。  
Res.2 by ほんと? from バンクーバー 2004/11/14 20:06:04

レス1さん。スコアって一生有効なの?2年間だけかと思ってた。  
Res.3 by emi from バンクーバー 2004/11/15 01:13:06

スコアは、一生有効です。
ただし、日本の企業は2年いないに受けたものしか認めない。
と言うことです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/15 13:33:38

どれだけがんばるかその人次第だと思いますが、900点って、そう簡単にはいかないと思います。TOEICは最高でも1000点はないですよねえ。800点だって、大変だと思います。1ヶ月後に受けても点数があがるかと思いますが、2〜3ヶ月勉強した後にテストを受けても、自分の英語がどれだけ上達したのかチェックするには良いかと思います。リスニングはやはり毎日英語を聞いていれば、強くなるので、こちらに長くいればいるほど、高得点がとれると思います。日本へ帰る直前にうけてみるのも手かもしれませんよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/17 00:28:25

TOEICの満点は990点ですよ!!

TOEICの学校では、週一で模試をします。しかも、TOEICの会場が普段使ってる教室で、受講者は、ほぼクラスメートとかね。だから、かなり場慣れはするし、リラックスムードですよね。でも、独学で全く問題がないと思います。

TOEICって、受験料めっちゃ高いですよね。日本よりも高い!!ですので、毎月オフィシャルを受けるよりか、過去問を時間厳守で解くようなことを定期的にすればよいのでは?

TOEIC、ただ受けるだけでは点数はあがりません。そりゃあ、カナダに来たばかりで、リスニングが急激に伸びてる人だったら別ですけど、たいていは、会話でも6ヶ月位したら伸びが停滞しますよね。TOEICの点数も、ある一定のとこでとまりますよ。何もしなくても伸びるのは最初、とまってからの努力次第ですよ。

話が少し、脱線してしまいましたが。。。トビ主さんが、今どんな勉強をされてるのかによりますが、対策をたてないでダラダラ毎月受けるのは、お金の無駄のような気がします。お金に余裕があるのであれば、毎月受験しても問題がないと思いますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network