jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12843
今日 ボーダーで、、、
by シーズ from バンクーバー 2004/11/13 22:28:39

今日 アジア系カナダ人の夫 こちらで更新した機械読みとリのできない日本のパスポート所持の私 カナダのパスポートだけど 生後半年くらいの顔写真(現在面影全く無し)がついていて パスポートの期限が随分前に切れている子供と久しぶりに車でボーダーを超えようとしました  

ドキドキしながらUS$6を用意して私は助手席に座っていました 前の車の人達は車のトランクを開けられて 紙をもらって横の方に移動していきました そして私達の番です 

係りの人は 全員のパスポートを受けとって 私の赤いパスポートを見てPRカードは持っているか?(ハイと答えただけで見せず) 全員家族か? 夫にどこで働いている? オレンジやビーフを持っていないか? と聞かれただけで そのまま何の手続きもせず お金も払うことなく通過できました

帰りのカナダ入国時は 最初に国籍を聞かれましたが 夫が 私はPRカード所持者 あとはカナディアン と言ったら パスポートも見せることなく PRカードも出番無し どれくらいカナダを離れていた? 何か買ったか? くらいで これまた簡単に通過でした 

小さなファミリーカーに乗った 見た目アジア系の善良な市民に見えたかどうかは知りませんが ちょっと拍子抜けしました 一応 電話でアメリカの領事館?に 期限切れのパスポートでもバースサーティフィケートがあればいいか? 私の機械読みとリのできない日本のパスポートで入国はできるのか? など問い合わせは前もってしていました 

しかし いいかげんとは言いませんが 人によってアバウトですね 以上 US$6得したお話しでした

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/14 00:40:40

私も同じくアジア系カナディアンの夫、私は(当時)日本のパスポート、子供はそれぞれのカナダのパスポートで、USのボーダーでは 係りの人が、(夫に)Are you Canadian? と聞いたので 夫は、Yes と答え 係りの人が車の中を見回して 私達の国籍の事を聞かなかったので 何も答えないでいると 何処に行くの?何しに行くの?程度の質問で そのまま通り抜けました。
帰りのカナダボーダーでは、同じように 夫以外の国籍の事は聞かず 何処に住んでる?何を買った?程度で 私のパスポートはもちろん 誰のパスポートも見せずに 帰ってきましたよ。
ちなみに 夫は今まで ボーダーでは、バースサティフィケートすら見せない事も多かったそうです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 03:59:01

自家用車で行く場合は
ある程度
ゆるい・・・

バスとか列車とか、航空機とかで
移動の場合は
うるさい。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 04:44:52

RES1とトピ主は、似ているようで全く違う。RES1は、ボーダーでのチェックが甘かった話。トピ主は、子供と共に不法入国した話。

アメリカ国内で何かあった時に、子供に不法入国の記録がついてしまうのはかわいそう。親として、きちんとすべきだと思う。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/14 11:34:49

> RES1とトピ主は、似ているようで全く違う。RES1は、ボーダーでのチェックが甘かった話。トピ主は、子供と共に不法入国した話。

良く読んでみてください。トピ主さんたちは不法入国じゃないでしょう。日本国民であるトピ主さんは、本来なら必要な6ドルを請求されずにボーダーが越えられた、カナダ市民であるダンナさんと子供さんは、その証明すら求められずにボーダーを越えられた、ということです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 13:22:47

今回はカナダ人のご主人が一緒だったことと陸路だったので楽にスルーできたのでしょう。CICのウェブでも陸路の場合はカナディアンはBirth certificateのみでOKと書いてあります。もしトピ主さんが子供さんと二人だけなら状況はまったく違うはずです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network