jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12824
一時帰国時に働く方法について教えて下さい。
by 炭水化物 from トロント 2004/11/12 00:31:39

日本に2〜3ヶ月一時帰国する際に短期で働きたいのですが、こちらに永住予定の為、日本の住民票を抜いてきました。
一時的に住民票を戻すことも考えましたが、できればしたくありません。
知り合いの所、もしくはお水関係でないと働くことは無理でしょうか。
どなたか情報あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 経験者 from バンクーバー 2004/11/12 00:50:37

私も住民票を抜いている状態で一時帰国し、短期で働きました。いわゆる派遣です。
短期契約の派遣(半年未満とか)だと、社会保険とかの話もないですし、問題もなく登録でき、仕事に付くことができましたよ。もちろんちゃんとお給料も振込みで頂けました。
ひとつ厄介なのは、保険証です。
やはり帰国した際、普段は困難な歯の検診や、病院にかかりたい事がでてくると思います。
ここは何かしらの手段がありますが、やはり厄介です。

Res.2 by 炭水化物 from トロント 2004/11/12 01:09:18

経験者さん、貴重な情報どうもありがとうございました。とても助かります!
更に質問なのですが、派遣会社に身分証明書の提示を言われたと思うのですが、そのときは何を提示されましたか?
また、経験者さんはどのくらい働いてらっしゃいましたか?
よろしくお願い致します。  
Res.3 by 経験者 from バンクーバー 2004/11/12 09:46:35

炭水化物さん、お役に立てて良かったです。
証明書は、日本の免許書を提示したと思います。私の帰国期間はトータル3ヶ月で、仕事探し、そしてカナダへの準備やらを差し引き、ジャスト2ヶ月間の勤務になりました。
帰国後2日目から動き出し、でも短期だから、すぐに見つかるかな?なんてタカをくくっていましたが、逆に短期だからこそ希望者も多いという事実を今回知りました。
また私の時期が、2月〜5月と学生の春休みを挟んでいたのという事もあるのですが。
それでもなんとか10日目にして、落ち着けたので、良かったと思っています。
派遣だけではなく、普通のアルバイトの方にも応募したんですが、思いもよらず、筆記試験(時事問題、分数計算、そして漢字など)を行う会社もあり、帰国後まもない状態では、かなりきつかったですね(苦笑)
今ではかなりの企業が、ネットでの履歴書提出方法を施行していますが、やはりそうじゃないところもあるので、忍耐のいる日本式の手書きの履歴書作成も頑張ってくださいね。  
Res.4 by 炭水化物 from トロント 2004/11/12 11:06:02

経験者さん、情報提供&アドバイスどうもありがとうございます!大変感謝しています。
しつこく質問なのですが(すみません)私は免許がないので提示するものはパスポート以外にありません。
経験者さんは、日本に居住してる、といって仕事探しをされたのでしょうか。。。
最初のお返事で、短期であればあまり細かいことまでは聞かれないとありましたが、
『日本に住んでいない』ということで仕事ができないかどうかを心配しています。
私は日本に住んでいることを証明するものがないので。。。
私の理解が悪く、また同じような質問になりますがどうぞ宜しくお願いします。  
Res.5 by 経験者 from バンクーバー 2004/11/12 22:36:09

日本在住時に、あえてパスポートを身分証明にした経験がないので、なんともお答えしがたいですが、個人の証明としてなら大丈夫なのではないでしょうか?交通費に係わる関係での、提示とかになると、問題は出てきそうですが、カードタイプになった今の日本の保険証って、ちゃんと住所も表示されているのですかね?すみませんが、そこまでは分かりません。

>経験者さんは、日本に居住してる、といって仕事探しをされたのでしょうか。。。

私も炭水化物さんと同じような、悩みがありました。これも話せば長くなるのですが、企業によっては、短期で募集をかけておいて、実際面接にいってみると、もう少し長いタームでの人材を探しているとか「おいっ!」って感じの事が何回かありました。
炭水化物さんが、どのくらい今日本を離れているのかは分かりませんが、履歴書上での職歴のブランクは必ずつつかれてしまいます。
(家庭の事情で、家事手伝いをしていたという理由もありだと思いますが)、私は期間がちょっとあったという事もあり、カナダで勉強していたという事は説明し、また戻る事を伝えるか、伏せるべきかはその場でコントロールしていました。
全部が全部上記に話したような企業ばかりじゃないので、正直に話して、勤務終了時も気持ち良く去れる方が良いですよね。

>『日本に住んでいない』ということで仕事ができないかどうかを心配しています。

実際、日本にいて、面接を受けている訳ですから、そこまで追求される事もないと思いますよ。ただ国家公務系のバイトは避けたほうが、良いと思います。  
Res.6 by 炭水化物 from トロント 2004/11/12 22:50:03

経験者さん、ご丁寧に何度もお返事ありがとうございます。
頂いた情報&アドバイスをもとに頑張って仕事を探してみます!
ちょっと話題からそれますが、経験者さんを見習って、私も人が困っているときには助けてあげようと再度思いました。
本当にどうもありがとうございました☆=  
Res.7 by 経験者 from バンクーバー 2004/11/13 10:15:16

炭水化物さんこそ、ご丁寧な御返事をありがとうございます。
私も前に質問をここに載せ、為になる経験談を聞いたりして助かったので、こういう形でまた違う方のお役に立てて良かったです。
ここでは中傷的な事を書く人も少なくない中、ちゃんと情報交換できて、助けられたり、助けたり出来るということは、実に嬉しいですね。
余談ですが、日本ではお金はある程度作れますが、一時帰国となると何かと出費も多くなったりするものです(苦笑)
上手くコントロールして、満足の良く帰省にしてくださいね。  
Res.8 by スカウト from 日本 2004/11/14 00:07:28

参考までにレスさせてもらいます。
最近のキャバクラは身分を偽って働く中高生が多いので、身分証明は必須です。何処に住んでるのかなんてことはまず調査されませんので、パスポートがあれば、それで大丈夫です。
しかしお水関係は、まず3ヶ月で辞めてまともに給料をもらえるところはありません。
退店一ヶ月前には辞める意志を表示しなければならないし、それを怠ると給料の30〜50%をカットされます。
最終手段としてお水を考えていらっしゃるのかもしれませんが、今のこのご時世だと入店1ヶ月後からその人の給料に合わせた『ノルマ』が発生します。昔だったら3ヶ月目からだったものです。
こういう現状を踏まえた上で、お水は短気バイトには向かないかもしれませんね。給料は2ヶ月分でもいいと考えられるなら、効率もいいですけど。
「どうせすぐに辞めるから」っていう気持ちが接客中にも見えてしまえば、自然にお客さんの気持ちはそのホステスからは離れていき、指名にはつながりません。
したがって、お水は金ヅルをつかまえないかぎり儲かりません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network