jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12820
ビザの返却忘れ
by wasuremono from 日本 2004/11/11 12:23:23

先日帰国したのですが,カナダの税関にそのとき人がいないとのことでワーホリビザを返却できませんでした。日本のカナダ大使館は返却不要といいましたが,以前,旅してカナダに戻ったとき,現地移民局では帰国の際必ず返却するように指示れました。日本では電話の問い合わせはできないし,正直,信用なりません。僕は,またいつかカナダに戻りたいので,できれば返却したいのですが,同じような経験をしたことの有る方,どうしたらよいか教えてください。

Res.1 by 経験者 from 無回答 2004/11/11 20:09:45

私は、以前に学生ビザで渡加して、その後ビジターに切り替え日本に帰国しました。そして、また学生ビザを取る時に東京のカナダ大使館に行ったときに「以前の学生ビザは?」と聞かれ「多分捨てました・・・」と言ったら「ちゃんと返却してください!」と言われました。(結局2回目の学生ビザは無事に取れました。)
 その時に、大使館の人が郵送でいいので無効になったビザを返して下さいって言われましたよ。
 最近は、カナダ入国の際にカスタムで2回目以降の学生ビザを返却しました。  
Res.2 by トピ主 from 日本 2004/11/11 21:27:53

経験者さん,ありがとうございます。カナダ再入国の際でいいんですかね?とりあえず,大使館の方は日本からの返却方法もわからないとの回答でしたので,このビザ,保有しとくしかないみたいですね。いやだな・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/12 07:00:29

ビザって返却しないといけないのですか?
それともワーホリの話ですか?
今までのが6枚ほどあるのですが・・・まずいですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/11/15 00:05:36

ワーホリビザも返却しないといけないんですか?  
Res.5 by トピ主 from 日本 2004/11/15 03:49:32

res.3無回答さんに質問です。
期限の切れたVisaを返却していないのなら,パスポートにVisaは6枚くっついたままなんですか?その国に期限後でも再入国した際,税関で何にもいわれませんでしたか?  
Res.6 by 経験談 from バンクーバー 2004/11/15 11:11:58

7年前、student visa 1年 で、カナダに滞在してました。
帰国の際、ビザは期限切れでなかった為か、回収される事なく、そのままパスポートにくっついて返却されてきました。
何の不信感もなく、当たり前だと思って、それから2年後、カナダに観光で再入国の際、期限切れのビザを取られてパスポートが返却されました。
今、私のパスポートには、期限切れのワーホリビザとビジタービザがくっついています。
次回、入国の際、返却すればいいのでは?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/15 16:32:53

これはカナダで返せるんでしょうか?無知ですみません。ご存知のかた、教えてください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/11/15 16:41:13

Res7です。すみません。Resするところを間違ってしまいました。アメリカ(観光)のビザ返却のことについて聞きたかったのですが。まだビザ(期限はまだきれていません)を持っていて、どこで返してよいのかわからなくて。トピ主さん、ごめんなさい。横レスで申し訳ありませんがどなたかご存知いらっしゃいませんか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/11/15 16:46:26

Res7です。すみません。Resするところを間違ってしまいました。アメリカ(観光)のビザ返却のことについて聞きたかったのですが。まだビザ(期限はまだきれていません)を持っていて、どこで返してよいのかわからなくて。トピ主さん、ごめんなさい。横レスで申し訳ありませんがどなたかご存知の方いらっしゃいませんか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/11/16 18:56:14

どこの国のでも良いのでアメリカの大使館、領事館に返却すればいいだけです。私はバンクーバーで3回返しましたが向こうも分かってるから「期限切れたの?」って先に差し出しただけで言ってきました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/11/16 21:25:41

Res10さん、ありがとうございます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network