jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1280
日本の自動車免許をBCの免許に切り替えたいのですが。
by やば from バンクーバー 2001/12/06 20:22:04

日本の免許が今月中に切れてしまいます。
でも、まだ日本に帰ることができないので後から、うっかり失効で再発行する予定です。
そこでどうせ日本の免許が更新されるんだったら、その前にBCの運転免許を取得しておいたほうが良いんじゃないかという考えが浮かびました。
BCの免許を取得するときに日本の免許の翻訳を提出すると日本の免許は没収される代わりにBCの免許が交付されるんですよね。今月中に日本の免許が切れてしまうという状況の中でも、交付してもらえるのでしょうか?

またどなたか日本領事館(?)で免許の翻訳されたかたがいらっしゃいましたら、いくらかかったかと発行までどれだけ時間が掛かったか教えていただけないでしょうか?

Res.1 by ぱんく from バンクーバー 2001/12/06 20:40:16

領事館での免許の翻訳は、私の時は1週間で$30弱かかりました。BCの免許の切替えについては、ICBCのウェブページによれば、免許証の期限が切れていても3年まではOKみたいなので、問題はないと思います。
ただ、期限切れの免許証は、領事館が翻訳してくれなかったという話しもきいたことがあるので、期限が切れる前に翻訳だけはしておいた方がいいと思います。  
Res.2 by そうなんだ。 from バンクーバー 2001/12/06 20:48:20

こっちの免許に切り替えて、日本で『無くしました』って言って、本当に日本の免許を再発行してもらえた方いらっしゃいますか?
私も企んだけど、結局やってないや。小心者だから。
ばれませんか?全部お見通しって事はないんでしょうか?
 
Res.3 by ぱんく from バンクーバー 2001/12/06 21:05:27

> こっちの免許に切り替えて、日本で『無くしました』って言って、本当に日本の免許を再発行してもらえた方いらっしゃいますか?

私は、次の免許更新の時期に日本に戻って「カナダで免許を取ったから免許を没収された」って正直に言って、再発行してもらうつもりですよ。日本では、外国の免許書を持っていても違法ではないはずなので、再発行してもらっても、BC州の免許を没収されることはないはずです。「無くした」とウソをつく意味はないと思います。  
Res.4 by そうなんだ。 from バンクーバー 2001/12/06 21:40:59

>日本では、外国の免許書を持っていても違法ではないはずなので

ずっと、違法だと思ってました。
そうか。いい事ききました。
でも、ちょっぴりだけまだ、半信半疑です。
ほんのちょっぴり...
ほんとに出来たらまた教えて下さい。
疑い深くてすいません。
気を悪くしないで下さいね。  
Res.5 by ぱんく from バンクーバー 2001/12/06 21:56:02

そうなんださん。大丈夫です、違法じゃないですよ。下のリンクは、警察庁の運転免許に関する質問のページですが、この問2の答えの最後に「なお、日本では、外国免許の没収等は行っておりませんので……」と明記されています。ですから一時帰国時に「やむを得ず失効」で免許を取得しても、BC州の免許はとりあげられないことになります。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/Q_and_A.htm  
Res.6 by そうなんだ。 from バンクーバー 2001/12/06 22:08:26

ぱんくさん。
ご親切に、ありがとうございました!!
すっきりー!!!  
Res.7 by カナダの知識王 from 森の中 2001/12/07 03:52:48

外国の免許証は没収されることはありません。
というのは、日本では一年間有効な国際免許がある限り(それを更新しつづければ)日本の免許がなくても永遠にのりつづけることができます。というのと、外国免許切替の申請をしても、外国免許は没収されないので。
 
Res.8 by カナダの知識王 from 森の中 2001/12/07 03:55:34

日本を出国する前に、紛失届を出して二重に免許を受けておけば、{紛失した免許}を翻訳してBC州に提出すれば日本の免許とBC州の免許の両方が持てるはずですが、法的に関わるかもしれないので決してマネをしないでください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/12/07 13:42:10

ペンギンさん、余計な書き込みはやめてくれない? 読んでて不愉快だよ。 前の人がきちんとしたレスしてくれてるでしょ。  
Res.10 by from バンクーバー 2001/12/08 01:15:09

私は、今年、領事館の翻訳書(切手を貼った封筒を提出しておいたので、1週間後に自宅に届きました)をもってICBCに免許申請に行きました。その時、親切にも、翻訳書のコピーをとって、くれました。
その時、日本の免許証は没収されました。
8月に日本に帰った時に、その旨を免許センターで伝えて、そのコピーを提出すると、免許を無料で再発行してくれました。国際免許はその際に提出させられましたけど。
国際免許か、日本の免許証のコピーがあると、
無料で再発行してくれるとのことでしたよ。
べつに、カナダの免許を提出しろとは、言われませんでしたし、今、私は両方持っています。  
Res.11 by やば from バンクーバー 2001/12/10 15:24:53

みなさん、ありがとうございました。
早速、領事館行ってきまーす。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/19 02:46:25

国際免許証と日本の免許証があれば、翻訳証明なんかわざわざ取る必要はありません。 あと、国際免許証のほうは没収されません。  
Res.13 by くー from バンクーバー 2001/12/19 08:43:54

1つお聞きしたいのですが、再発行の際に、実技試験等は必要なのでしょうか?暫く運転していないペーパードライバーなので、実技試験がある場合は不安です。  
Res.14 by ぱんく from バンクーバー 2001/12/19 09:31:16

> 再発行の際に、実技試験等は必要なのでしょうか?

免許の期間が切れていても、六ヶ月以内なら「うっかり失効」となり、実技・学科とも免除になります。六ヶ月以上たっていても、三年以内であれば、海外旅行・入院等の理由があれば「やむを得ず失効」となり、その理由がなくなった1ヶ月以内なら、実技・学科試験とも免除です。やむを得ず失効の場合は、三年以上たっていても、実技は免除です(学科のみ必要)。
つまり「やむを得ず失効」と認められた場合は、失効してどれだけ経っていても、実技試験を課せられることはないということです。ここで気をつけなければならないのは、やむを得ない事情がやんでから1ヶ月に手続きしなければならないというところで、たとえば免許が失効して最初に一時帰国したとき(1ヶ月以内)これせずにカナダに戻ってしまうと、次に帰国したときは、やむを得ず失効とは見なされず、実技学科を含め、最初からとりなおしになってしまいます。  
Res.15 by 俺の場合 from 無回答 2001/12/19 11:51:17

>国際免許証と日本の免許証があれば、翻訳証明なんかわざわざ取る必要はありません。 あと、国際免許証のほうは没収されません。

俺も国際免許証と日本の免許証だけで切り替えれると思って翻訳証明を持っていかなかったら、翻訳証明が必要だって言われました。国際免許証じゃ駄目だって。当たりが悪かったのかな。  
Res.16 by むかいとう from バンクーバー 2001/12/19 13:08:07

> 俺も国際免許証と日本の免許証だけで切り替えれると思って翻訳証明を持っていかなかったら、翻訳証明が必要だって言われました。国際免許証じゃ駄目だって。当たりが悪かったのかな。

他の州のことはわかりませんが、BC州では、切替えに際し、免許取得年月日が必要になります。免許をとって1年半未満の場合は初心者用免許(Class 7)、それ以上の場合は普通免許(Class 5)へ切替えとなるためです。
ですから、免許の発行年月日が書いていない国際免許は切替えの書類としては使えません。正式な免許証の翻訳証明が必要になります。
この Class7 の初心者免許制度は確か2年(?)くらい前から始まったと記憶しているので、それ以前は国際免許から直接切替えができたのかもしれません。  
Res.17 by 俺の場合 from バンクーバー 2001/12/20 02:39:08

むかいとうさんへ

なるほど。やっぱり翻訳証明が必要だったんですね。ただ運が悪かったわけじゃなかったんだ。詳しい説明どうもありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network