jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12786
料金の支払い方
by お願いします。 from バンクーバー 2004/11/08 02:19:38

ケーブル、電話料金とハイドロの請求書が来ました。みなさんはチェックで支払いをされているのでしょうか?チェックで支払うと手数料が必要と聞きましたが本当ですか?それ以外の支払い方は銀行に持って行って支払うのでしょうか?

全く初めての請求で困っています。教えて頂けますと非常に助かります。よろしくお願い致します。

Res.1 by お願いします。 from バンクーバー 2004/11/08 02:25:42

トピ主です。加えて質問させて頂きます。請求書が前の住人の名前になっているのですが、それでも銀行から振込み出来るのでしょうか?質問ばかりで申し訳ございません。よろしくお願い致します。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 02:37:20

私の所も、多分ず〜っと前に住んでいた人の名前で請求が来ます。私はマネーマートで現金、たまにデビットで支払いしてます。手数料が一回につき2ドル弱かかりますが・・・手数料は痛いですが、銀行が空いている時間は仕事をしているので、仕方ありませんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 06:34:16

名前がちがっても払えます。私もずっとやってましたが、名前を自分のものにかえました。かえるのに10ドルいったかな。銀行のオンラインでネットで払ってます  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 09:27:12

・一番原始的なのは、ケーブル会社や電話会社の窓口に行って直接支払うこと。これなら現金でも払えます。でも面倒です。

・昔ながらの方法はチェック郵送。チェックを書いて、請求書のstubと一緒に、同封されている封筒に入れて投函します。これはチェック手数料に加えて切手代が必要なこと、郵送なので時間がかかることなどのデメリットがあります。

・一番簡単なのは、銀行のATMで払う方法です。下の方はマネーマートとおっしゃっていますが銀行のATMは夜でも開いているので、そちらの方が断然安いです。もちろん銀行の口座を持っているのが前提ですが。
ATMで「Bill payment」を選び、請求書の額を入力し、出金口座を選び、最後に備え付けの封筒に請求書を入れて機械に入れるだけです。手数料は銀行やプランによって違うと思いますが、現金引出しと同じだったように思います。ATMによっては引出し専用のものもあるので、多少大きめのATMを利用した方が良いでしょう。たいがいモールの中やどこにでもあります。

・あと、別の方が言われていたようにインターネットの口座を開けば、自分のパソコンから24時間支払うことができます。ただこれは銀行にもよりますが、インターネットバンキング使用手数料が別途かかります。

・Shawケーブルなど、会社によっては、クレジットカード決済を申し出ておくと、請求日になればカードから引き落としてくれます。これなら手数料がまったくかかりませんし簡単です。また銀行口座からの引き落としもしてくれたと思います。調べてみてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/08 12:38:18

名前違ってるのは払う必要ないんじゃないの?
封筒にMOVEDって書いてマネジャーに渡せばよいのでは?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 12:50:17

> 名前違ってるのは払う必要ないんじゃないの?封筒にMOVEDって書いてマネジャーに渡せばよいのでは?

名前違ってても自分が使ったんだったら払うべきじゃないかな?どの名前になっていても、支払う分にはまったく問題はありませんが、でも、その名前が部屋のオーナーであるとかじゃなく、まったく知らない人なのであれば、変えてもらったほうがいいと思います。多分電話一本ですむと思いますよ。その場合はたぶん、その人が引っ越した日までの料金は支払う必要はなくなります。あなたが引っ越してきた日からのあなた宛の請求になるはずです。初期費用のようなものが多少かかるかもしれないけど、その方が後々楽だと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/08 13:15:51

いい加減な引継ぎをしてるから、こんなことになる。でも、逆を言えば、トピ主さんは、2,3ヶ月分払わなくても、大丈夫。その請求書は、その名前の人に行くわけだし。だから、その部屋を出る2,3ヶ月前になったら、支払いしなくてもOKというわけで。  
Res.8 by Res.5 from 無回答 2004/11/08 13:45:53

>>Res.6
>名前違ってても自分が使ったんだったら払うべきじゃないかな?

それはそうだね。
引越し後最初に来る前住人宛のbillに関しては支払う必要ないんじゃないかと。
トピ主さんも初めての請求って書いてたからね。
ただ、名義変更は早くしたほうが良いよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/11/08 15:19:06

俺なら他人の名義の請求書なら絶対に
払わずに放置するな。

日本人おかしいよ。

外国人が日本で
自分宛になっていない
請求書を払うなんて聞いたことが無い。

こういう人種だから
オレオレ詐欺も減らないんだよ
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 15:58:59

放っておきなさい、日本からの皆さん教養があるんでしょう?そういってますよ、当人ではないよ、統計上。しかし全く理屈の通らない人が多すぎる日本人はこんな事も解らず、それれで散々悪口言いたい放題、だからうーんとカナダにお金落として帰国して下さいな、だれの分でもかまわない、一度痛い目に逢わないと解らない人ばっかり、ほっときなさい、相手にしないこと。  
Res.11 by 手数料なんて無 from バンクーバー 2004/11/08 16:07:43

>チェックで支払うと手数料が必要と聞きましたが本当ですか?
>チェックを書いて、請求書のstubと一緒に、同封されている封筒に入れて投函します。これはチェック手数料に加えて切手代が必要なこと。

公的支払いや個人宛にもチェックで何年も支払ってたけど一度も手数料は必要ありませんでしたけどね。バンクによるっていうことですか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 16:54:09

> 公的支払いや個人宛にもチェックで何年も支払ってたけど一度も手数料は必要ありませんでしたけどね。バンクによるっていうことですか。

バンクによるのではなく、契約しているプランによるのだと思いますよ。基本的にチェックを切ると手数料が発生します。ただ一ヶ月チェック3枚まで無料だとか、デビットカード3回までとか、すべて無料とかetc、プランによって定められています。例外は President Choice 銀行で、ここは支店がない代わりに確か手数料がまったくなかったと思います。
私はロイヤルバンクですが、最初に契約したプランは1ヶ月チェック1枚は無料でしたが、いつの間にかそのプランが変更になっていて、今では一枚でもきっちり75セントとられます(その代わり月々の口座保持金額の設定はなく、口座維持料は無料)。  
Res.13 by Res11 from バンクーバー 2004/11/08 18:52:54

Res12さんのレスを見て、あらためて自分の利用バンクのサービスを見て納得しました。
ユニオン系バンク利用なのでチェック手数料は何枚でも無料でした。
$1000以上は口座管理費も無料で、一定以上の預金があると引き出しやデビット利用も無料となってたので、何気なく全て無料と思っちゃってました。
たまに案内をチェックしないと駄目ですね。  
Res.14 by トピ主です from バンクーバー 2004/11/08 19:10:18

とても詳しく教えて頂き有難うございます。皆さんの意見を読み、インターネットバンキングにしようと思います。
そうですね。名前が違うと払わなくてもいいかもしれませんね。でも、何かあると困るので名義変更をして、支払いをきちんとしようと思います。

本当に詳しく教えて頂き有難うございました。とても、助かりました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network