jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12751
宇宙予報:今夜から今週末にかけてオーロラ
by 宇宙天気予報官 from バンクーバー 2004/11/05 21:53:56

今夜から今週末にかけてオーロラがバンクーバーでも見えるかもしれません。大規模な太陽の活動の影響で、バンクーバーでも見える可能性があります。

去年の10月も結構綺麗にバンクーバーからも見えました。

http://spaceweather.com/

Res.1 by オーロラ☆ from バンクーバー 2004/11/05 22:52:50

まじでz!!
どこでですか???  
Res.2 by 情報ありがとう from バンクーバー 2004/11/06 09:42:49

見たいっすーーー
去年オーロラを見に行ってから、もう虜です。
単色でもいいから、最後に見てから帰国したいーーーっ!  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2004/11/06 22:54:54

オーロラってやっぱり人を虜にするものですか?見に行こうかどうか迷っています。  
Res.4 by 宇宙天気予報官 from バンクーバー 2004/11/07 18:39:52

オーロラ警報が発令されました。現在、トロント、モントリオールは天候次第ですが、十分活発な磁気活動で綺麗に見えているところもあるはずです。

バンクーバー地区も今夜はビックチャンスです!!!

Big sunspot 696 unleashed an X-class solar flare on Sunday, Nov. 7th, and
probably hurled another coronal mass ejection (CME) toward Earth. Solar
wind conditions are favorable for a geomagnetic storm now (late Nov. 7th)
and may become even more so when the CME arrives. Sky watchers: be alert
for auroras on Nov. 7th, 8th and 9th. The best time to look is usually
around local midnight.

http://www.sec.noaa.gov/pmap/  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/07 19:28:25

去年バンクーバーでオーロラ見ました。緑と赤のオーロラ。きれいでした。また見たいけど、今日の天気は晴れ?去年も曇っている日に一回見に行ったけど、やっぱり晴れてないと見えないね。晴れていたら見えるかも。  
Res.6 by 宇宙天気予報官 from バンクーバー 2004/11/07 22:50:41

この1,2時間は磁気活動が最高レベルになっています。晴れていれば、綺麗なオーロラが見えるはずなのに、雲が全く途切れない。
ワシントン州側ではTVニュースの天気コーナーで、北側を見れば綺麗に見れますよ・見えていますと呼びかけていました。
 
Res.7 by 宇宙天気予報官 from バンクーバー 2004/11/07 23:29:51

サテライト画像と風向きで分析と予想すると、午前一時過ぎには雲が開けそうです。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/11/08 02:58:29

バンクーバーではないけど見えた見えた!  
Res.9 by オーロラ太郎 from 無回答 2004/11/08 19:55:36

バンクーバーに住んでいるのですが、今日でも見れますか?北の空に見えるのかな??

情報求む!!お願いします。。  
Res.10 by 宇宙天気予報官 from バンクーバー 2004/11/08 20:10:58

今日もオーロラは活発のようで、現在トロント、モントリオールなら綺麗に見えることでしょう。天候晴れのようでし。

バンクーバーは、あと一時間前後にオーロラがやって来ると予想します。雲がかっていますが、完全に覆っていないので、一部星が見えればそこから見える可能性があります。
見る方法は北側をみてください。可能なら、街灯などのない真っ暗な所にいくのがベストです。

昨日は結局、南西の風で雲が途切れるとサテライトの画像で推測したのですが、駄目でした。  
Res.11 by オーロラ太郎 from 無回答 2004/11/08 20:16:58

即答ありがとうございます!!!!
見に行ってみます!!!  
Res.12 by 宇宙天気予報官 from バンクーバー 2004/11/08 20:29:51

http://www.sec.noaa.gov/pmap/

バンクーバーはただ今からオーロラ圏内に入りました・・・。北側で星が見える場所ならオーロラが見える可能性大です!!!

うちは霧がかって見せそうにもありません・・・。悲しいです。  
Res.13 by H2 from でも最近電磁波つよすぎ・・ 2004/11/08 22:06:20

ううう、うちも霧がはげしいっすぅぅ〜

ここ2~3日天気の良かったアメリカでは綺麗に見えてたらしい・・羨ましいな。

http://www.coasttocoastam.com/gen/page698.html?theme=light  
Res.14 by YKR from バンクーバー 2004/11/08 23:06:30

私のところも霧がひどくて星すら見えません…涙
チョット前にマウントバーノン(WA・US)にすんでる妹と電話してたところ、昨日の夜ドライブしてたら空に変な緑のが出てたんだ!だって!!
本人はまさかオーロラが地元で見れるなんて思ってもみてなかったみたいで、
この情報を妹に伝えたらびっくりしてました!

早く霧がなくなって綺麗なオーロラが見えるといいですね!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/10 13:48:45

how about tonight???? where would be the best place to see in vancouver??  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/10 18:24:59

皆さん、オーロラは見れましたか?ニュースで、昨夜のバーナビーでのオーロラの映像を見ました。今夜は雲もないし、どうなんでしょうか?  
Res.17 by 宇宙天気予報官 from バンクーバー 2004/11/10 20:52:06

電磁波は峠をこしましたが、まだ強いレベルの範囲内で可能性は結構あります。

自分自身で予報するベーシックな方法としては10分程度おきに更新される以下のページで、電磁波がバンクーバーにどんどん近づいてくるのを確認する。そのときに北側の空をみれば、星がきれいに見れる状態の場所なら、ビンゴ!です。

http://www.sec.noaa.gov/pmap/

昨日の米国でのオーロラ写真です。
http://spaceweather.com/aurora/gallery_01nov04_page6.htm  
Res.18 by H2 from 綺麗だけど 2004/11/10 22:14:01

ラジオでは今週末まで見えると言ってました・・

>昨日の米国でのオーロラ写真です。

かなり南でもくっきりと見えてるようですね・・
日本の方が緯度が高い場所もあるし・日本でも見えてるんでしょうね?

でも絶対にこれ異常気象だと思けど・・

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/11 01:16:00

これギャグだと思ったら ホント何すか!?!?
えええええええええええ 見逃したかもおおおおおお(焦る

ちょい みんなのために 頻繁な情報更新お願いします!!
ぜひみたい!  
Res.20 by りー from ウィスラー 2004/11/11 02:29:13

今、ウィスラーの北部で待機しましたが、見えず・・・・悲しい。
 
Res.21 by 宇宙天気予報官 from バンクーバー 2004/11/11 20:40:46

昨夜は、午前二時ごろ(正確には今日)が磁気活動が活発で見えていた可能性大です。noaaのデータの分析からはここ数日ほぼ同レベルの強い磁気になっているので、今夜は晴天なので、今夜が山場かもしれません。

明日の夜ごろから太平洋沖になる大きな雲が来て、週末にかけてずっと曇り雨になります。

バンクーバーのオーロラウォッチャーは、今日がおそらく今年最後のオーロラを見れるチャンスかもしれません。

皆さんの幸運を祈ります。  
Res.22 by Res19 from バンクーバー 2004/11/11 21:36:21

情報ありがとう御座いました!!
見に行かせて頂きます!!

また 見れたとか情報あったら教えて下さい!  
Res.23 by Res19 from バンクーバー 2004/11/11 21:48:14

すみません 無知な者で。
オーロラって 彗星みたいに 短時間でパット現われてパッと消えるんですか?

それとも 1回現われたら 長い間 見れるんですか?

オーロラが現われてから消えるまでの時間を教えて下さい。

今晩は 12時から午前3時まで頑張るつもりです。  
Res.24 by 宇宙天気予報官 from バンクーバー 2004/11/13 21:16:55

結局今回は見れずじまいでした。一方で日本の山梨でも見れていたそうです。。。

朝日新聞
http://www.asahi.com/science/update/1114/001.html

いつかは帯状のオーロラが見たいです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network